• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMA買い増しについて

先日、ドコモショップに行って、902ⅰを買うとしたら一体いくらかかるのかを調べてもらいました。店員さんは「お客様の携帯電話の使用期間は9ヶ月ですね。N902ⅰでしたら、ポイントが3900ポイントありますのでだいたい27000くらいになります」と言われました。買い増しってこんなに高いんですか!?ただ、FOMAカードを新しい機種に入れるだけ(?)ですよね…?もしかして、これは買い増しではないんでしょうか??買い増しができる(?)のは10ヶ月以上(?)のようなことを聞いたことがあるんですが…よくわからないので教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数254
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#14470
noname#14470

MOVAは何れ使えなくなるのでFOMA(第3世代携帯)に切り替えを促していて既にFOMAを使用している場合はFOMAカードの差し替えだけでどちらのFOMAでも使用出来ますしFOMAガードが無くてもデジカメとしても充分使える設計になってます。ドコモ中央では10ヶ月以上使う条件で価格設定していると思いますがそれ意外で購入する時は定価販売となるようです。(ドコモでもエリアによって期間は違うようです)FOMA機本体は実売価格より高くしないと本来は採算が取れませんがそれでは売りにくいので10ヶ月以上使用して貰う事により基本料金・通話料等の収入で穴埋めされる ようになっているようですから10ヶ月未満で解約・買い増しされると価格が割高になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

FOMA→FOMA 買い増し MOVA→FOMA 機種変更(契約変更) 買い増しが高いのは、すでにFOMAの利用者だからです。 DocomoはFOMAに莫大な設備投資をしており、何が何でもMOVAの利用者を移行させてFOMAの契約数を増やしたいという狙いがあるんです。 あなたの場合は9ヶ月使用ですから、あと1ヶ月すれば5000円程度は安くなるでしょう。10ヶ月を区切りとしているのは、それ未満で端末を買い換えられてしまうと採算が合わないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>買い増しができる(?)のは10ヶ月以上(?) 新規購入や契約変更したその場でも買い増しが可能です。 ただし、一定期間利用(エリアによって異なる)すると、その場合よりも安価に購入出来ます。(店頭の買い増し価格がこの値段で表示されて居ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

はい、買い増しです。 機種変更という概念がFOMAにはありません。MOVAで言うところの機種変更が買い増しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「買い増し」という言葉がよくわかりませんが、その言葉通り、新しい機種を新しい番号で購入する新規契約でしたら、ショップによってはかなり安いと思います。 いわゆる機種変更でしたら、かなり高くつきます。 現行の機種の使用歴が10ヶ月未満ですと、さらに高くつきます。 (なぜ10ヶ月未満だと高いのかはよくわかりません) 確かにFOMAカードを入れるだけかもしれませんが、入れ替えた先のその新しい電話機が高いわけであって、FOMAカードを入れ替える手間賃が高いわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前は半年から機種変更の際に安くなっていたのですが、 今は1年以上使わないと安くなりません。 ドコモとしては、1年以上使うことを前提にしているのでしょう。 こうなった経緯として、新しく発売される携帯電話が、当時(ほんの1、2年前ですが)のデジカメに比べて、性能は劣らないのに値段がぐっと安くて、 カメラとして使う目的で携帯を購入し、すぐにその機種は解約される、ということが多発したからだ、と聞いたことがあります。 (すみません、確信が持てるほどはよく覚えていないのですが) なので、あと3ヶ月ほど待つと、多分半額くらいになりますよー。 その間にポイントもためれば半額以下で購入できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!