• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA買い増しの際

まだFOMAの買い増しというものをしたことがないものです FOMAの買い増しというと、機種変と違ってカード差し替えのみということらしいですが、 実際にお店に行って新しい機種を買うときには今までの機種変のような契約書?を書いたり、ということはありますか? ケータイの購入って普通の物を買うより時間がかかるものでしたが、買い増しの際はどのくらいの時間で済むのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)

申込書は必ず記入します。時間はお店にもよります。買い増しを行える業務端末がお店にあれば良いのですが、無ければ翌日渡しになる場合もあります。端末のあるお店でもまだ買い増し作業が出来るようになってから間もないので慣れていない店員も少なくは無いようです下手をすれば20分~30分も掛かる場合あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます カードを差し替えるだけで済むFOMAにも難しい(?)買い増し作業があるんですか… 翌日渡しは嫌なので店を選んで購入しようと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

短くて5分、長くて15分ぐらいです。 ただし、アドレス帳のコピー等があれば多少増えます。コピーをやってくれるところと、お客様ご自身でどうぞという場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 短くて5分ですか~早いですね!普通の買い物とあまり変わりませんね! 今のFOMAに機種変したときのお店は電話帳コピーはやってくれませんでした… 前のmovaに赤外線が付いてなかったので手打ちコピーが辛かったです

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

確かに機種を入手した後の作業としては、電池パック裏のFOMAカードをさしかえるだけですが、買う時はやはり定価ではなく、多少安く買うので、前回FOMAを買った時からの期間、ポイントに応じて値段が変わるので、機種をレジに持って行ってお金を払うだけでは済みません。 また、電話帳のコピーなどもするのでしたら当然その分時間がかかります。電話帳はFOMAカードに50件程は登録できますが、多く登録するには機種自体に登録しなければいけないので。 まぁ店によるでしょうが30分くらいで買い増し作業は終了すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >機種をレジに持って行ってお金を払うだけでは済みません。 ということはやはり書類にいろいろ書くということでしょうか? いずれにしても機種変よりは時間がかからないのですよね?