• ベストアンサー

受験生の運動不足解消について

いつも机で勉強してる受験生さんはいつ運動不足を解消してるんですか? 健康を害したりしないのでしょうか・・・・・?

• gouen
  • お礼率46% (39/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.2

実際には、頭の使いすぎによって逆に頭がさえて眠れない、ということがあります。 なので、オススメするのは、毎日眠る前に体を動かし、肉体的な疲労により眠りに付く、ということですね。 肉体的な疲労は睡眠の質もよくなります。 それと、起きる時間、眠る時間を出来るだけ同じにしておく、というのも一つの手だと思います。 朝ついつい寝坊してしまうというタイプの方に、勉強中眠くなるといった事が多いようです。 人は自然に疲労回復するために眠ります。 なので、起きている時間をいかに効率よく利用するか、起きている時間は起きている時間として上手く使うか、を考えてみてはいかがでしょう? 要は、勉強中であろうが普段の生活であろうが、リズムを崩さないようにしておくよう心がける事が一番ですよ。 ちなみに私は、寝る時間を同じにするために、肉体的疲労として散歩、ジョギングをしてました。そして、動いている間にその日の復習、覚えているかどうかを思い出したりしてました。 そうすると、結構走ったり歩いたりしてるもんなんですよね。 で、夜はぐっすりと眠って次の日に睡眠不足を持ち込まない、ってやってました。 大学院では無理でしたけど(朝8時から夜は2時までなんて当たり前、学校に寝泊りも数知れず、土日なんてあるわけもなく、休みは正月3ガ日あるかないか、でもミーティングで寝るわけにもいかないし、それはそれは・・・

その他の回答 (2)

• Ayumi777
回答No.3

朝できるだけ早く起きて、お散歩にいくとよいですよ。 朝日を浴びると体内時計もリセットされるそうですし、気持ちもよくなります。

回答No.1

私はなるべく階段を使ったりするようにしていました。体育も少ないながらありましたし。正直健康を害さないようにするのも、受験勉強のうちの一つです。受験生は基本的に運動不足になりますが、簡単なヨガのようなもので最低限確保するのも一つだと思います。みなさん自分なりに考えてやってらっしゃいますよ。私は正直すこし体重は増えましたが、すぐ戻る程度でした。

gouen
質問者

お礼

ボクも受験生なんですが、 運動不足のため、最近は眠くて眠くて・・・(苦笑 意外と受験生でも各々で運動不足を解消してるんですね。 回答ありがとうございます。