• ベストアンサー

アメリカンショートヘアの野良猫?

ご主人様、私は元捨て猫の半外飼いの猫を飼ってます。 三毛さんの7才です。とっても可愛いんです♪ 最近、どこからか来たアメリカンショートヘアっぽい(?)猫のお友達ができました。 今まで、うちのはノラには嫌われていたので、ちょっと嬉しいです♪ 体も大きいので1才以上だと思うのですが、アメショーでノラって事はあるんでしょうか? 捨てればあるんだろうけど、アメショーだったらもらい手もあるような。 近所で飼われているってのも聞かないし。 あんまり、やな事は聞きたくないので、もしそういう事があるのなら、ぼやかして書いてください。 よろしくおねがいしまーす♪

noname#17909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendrite
回答No.4

アメショー柄=アメショーではないんですよ。 きっと丸っぽい縞のことをおっしゃっているんですよね。あれはクラッシックタビーと言われる柄で、いろんな猫が持っている柄です。もちろん元々の日本猫にはない柄なので、少なくとも洋猫の血を引いた猫でしょうね。 アメショーなどの血統種猫も捨てられることはあるし、外に出す飼い主もいるでしょうし、その子孫ということも考えられます。 クラッシックタビーの猫はまだ珍しいと思いますが、外を歩いている猫にはもう純粋な日本猫はほぼいません(絶滅が危惧されています)。 アメショーなどの血統種猫はその性質を子孫に伝えることが大切ですから、姿以前に遺伝子的に純粋であることが必要です(それがエライとかそういうことではなくて、血統種ってそういうものなんです)。 そういうことは人間の管理下でなくてはできませんので、お外で歩いている猫さんがアメショーであるかどうかはあんまり意味のない話だと思います。 (どっちもあり得ますが、血統の管理から外れた段階でアメショーとして扱えない=アメショーとしての子孫は残せない猫です) とりあえず他に飼い主さんがいる兆候がなければ(外飼いかもしれないので)LoveLaDollさんが飼い主になっちゃえばいいんじゃないでしょうか。 いわずもがなですが、三毛ちゃんと仲良くなったことでLoveLaDollさんにとって特別にかわいい猫になったことが一番大切です。 三毛ちゃん共々可愛がってあげてください。 関係ないですが、ご主人様っていうのはその手の世界でのみ使うのがマナーですよ。関係ない場所で使っても浮くだけでいいことないです。

質問者

お礼

なるほど、アメショー柄の雑種君なんですねー。 No3のスフィンクスも毛がない雑種ってことなんですかねー。 とりあえず、首輪をつけてみて様子をみますねー。 (ρ_;)<注意されました。泣。 と言うのは嘘ですが、そろそろ次のキャラに移ろうかな~♪

その他の回答 (3)

• koala0305
回答No.3

東横線沿線某所には、スフィンクスのノラさんがいますから、アメショーぐらいはいても不思議ないかも(笑)

質問者

お礼

スフィンクスって毛がない猫ですよね? あれって、何百万もするんじゃないんですか? 命の値段をつけるのは嫌いだけど。 っていうか冬は、乗りきったんですか? 世の中悪い意味で不思議ですよ。ご主人様。

• junra
回答No.2

飼い猫の散歩というのもあるし、野良化したアメショかも知れませんね? 生まれて一ヶ月くらいのアメショの野良が家までついてきたので飼ってますよ。 チンチラ見たいのもたまに散歩でか何かでとおりかかったりします。 つりあえず行きずりのアメショでしょうね・・・ニャハ

質問者

お礼

猫の行動範囲は、メスで500M、オスで1Kmくらいと何かで読みました。 その2,3倍と考えても、猫を飼ったって噂は聞かないです。ご主人様。 半外飼いの場合って、首輪をつけますよね?引っかかると外れるヤツ。 ノラさんなら、餌付けして拉致ちゃおうと思います。

• ffffffff
回答No.1

こんばんは。  あんまり、やな事は聞きたくないということですが。。。  アメリカンショートヘアで、野良がいてもおかしくないと 思いますが。私は、ロシアンブルーの野良を見たことがあり ますし、現在、飼っているヒマラヤン系の雑種(見た目はブ ルーアイで、ヒマラヤンの毛並みです)も野良出身です。近 所にも別のヒマラヤン系の雑種の野良もいます。

質問者

お礼

個人で、捨てちゃう人がいるんですかねー。 それとも業者? 血統書がなくても、アメショーみたいに見栄えがいい猫はもらい手もいると思うけど。 1年目であきちゃったのかな。(,。,)<ひぐ、ひぐ、ひどいです。 ロシアンブルーやヒマラヤンもノラがいるんですねー。 長毛種は、人間がブラッシングしてあげないとすごい事になるって聞いたけど。 うちの猫さんと、仲がよさそうなので、頃合いをみて拉致ろうかとも思ってます。 予防注射して、去勢して、首輪を買って、幸せになって~♪