• ベストアンサー

アメリカンショートヘアの気質について

よろしくお願いします。 以前から素朴な疑問があったのですがアメリカンショートヘアの気質についてです。 アメショーを何匹か飼育したことがあるのですが、アメショーって威嚇行動をしたり怒ったりするところを見たことがありません。(仔猫から高齢猫にいたるまで) 多頭飼いなので他の猫はたまにはケンカや威嚇はしますがアメショーは我関せずか自ら退散して争いをしません。 長年の品種改良の結果このような徹底した温和な気質になったのでしょうか。 私が飼ったアメショーがたまたま温和な気質の猫ばかりだったのでしょうか。

noname#84118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も質問者さんに同感です。 いろいろな猫種と接する機会が何度かあったのですが、ショー以外のペットとしての血統種の中でもアメリカン・ショートヘアほど安定した気質の猫種はほとんどないと思います。 動物看護学校で飼育していた猫がアメショー♂で、病理代役やトリミングで何度もお世話になったのですがとても穏やかで牙も爪も出さず、とても穏やかでいてはしゃぐこともなく誰に対しても非常に懐の広い子でしたw 病院やペットホテルでも、普通ならばナーバスになるところをアメショーだけは落ち着いていたり、スタッフに擦り寄ったりと出会うアメショー達はなんとも温和な子ばかりでした。 元々穏やかな気質というのもあるのでしょうが、世界から見て日本のアメショーのブリーダー達が下積んできた手腕も確かなものがあるようです。 優良なブリーダーほど性質に重きを置いていますから。 日本で最近人気で数を急激に増やしてきたある猫種も、世界でみれば性格上の問題から淘汰され、ブリーダーも手を引いてきている種もいます。 その点から見ると、心優しいアメリカン・ショートヘアは安泰ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な方面の回答を頂き感謝いたします。 元来の気質と品種改良でこのような温和な性格になったのですね。 アメショーを見ていると本当に癒させる感じがします。 人懐っこくて優しくて賢いし行動もゆったりしているので誰からでも愛されるのが分かります。 爪きりも楽々ですね。 ただ抜け毛だけはダントツかもしれません。