• ベストアンサー

就職活動用の鞄

namachokoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

就職活動ですか、色々買わなければいけないものがあって本当に迷いますよね。鞄ですが、一般的にみんなが持っているものから考えると、 ●大きさ→便利なのはA4サイズの書類が入るものですね。ただみんなと同じ様なものになって、オシャレ感は欠けるかもしれません。 ●色→何色でもいいと思いますが、スーツの色と合わせてみるとやっぱり、黒とか地味な色になってしまうのかな。 ●私はプラダのA4書類の頭が飛び出てしまう位の大きさのグレーのナイロン製の鞄を使っていました。そこそこカチッとしています。ただ、雨の日は非常に困りました。でも働いてからも使えると思ってこの鞄を選びました。あと、マスコミを受けたので、バリバリ仕事しちゃうぞ!というのをアピールしたかったので・・・。 志望業界に合わせるのも手かなと思います。金融はやっぱり、堅い方がいいようなのでカチッとした鞄の方が無難だと思います。 ●お勧めの鞄は友人が、さんざん歩き回って探した鞄なのですが、HIROFUというメーカです。皮素材でオシャレで長く使えそうでした。  気に入った鞄を買って、就職活動を楽しくエンジョイして下さいね! 応援しています。

kana01068
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!! お礼遅くなり申し訳ありません! とても参考になりました! 自分のお気に入りを見つけることが出来、 毎日頑張っています☆ 親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就職活動におけるかばん

    就職活動をしています。 現在、私はパソコン量販店で売っているような3000円位の黒い鞄を使用して就職活動を行っています。 肩からかけることができて持ち運びが楽である他、容量がそれなりに大きく、たくさん書類が入るので気にいっています。 ですが、最近以下のような本を読み、就職活動用に新しく鞄を買うべきなのではないかと悩むようになりました。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-00216-2 椅子に立てかけておくような鞄ではだらしがない印象を与えてしまうというようなことが書いてあったのです。 私は見た目や持ち物についてあまりこだわりがありません。 今あるものを使えばそれでいいのではとも思っていますし、正直なところ鞄にあまりお金をかけたくはありません。 就職活動、ひいては内定後のことを考えた場合、やはりしっかりとした革製の鞄を買うべきでしょうか? あと、鞄とは関係ないのですが、就職活動においてビジュアルは大切でしょうか? 上記のような本(というより就活本全般)に掲載されているモデルさんのような人が実際に就職活動ではウケがいいのでしょうか・・ もし就職活動中にあのような人達に出会ったことのある方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせ願えればと思います。

  • 就職活動のカバンについて。(男性)

    よろしくお願いします!私はこれから就職活動をしようとしているのですが。その鞄はやはり黒系が無難でしょうか? アルミのアタッシュケースはどうなのでしょうか? デザイン系や企画系を狙っていきたいのですが…。 教えて頂けたら幸いです。

  • 就職活動に使うカバン

    就職活動中に使うカバンについて質問があります。 企業説明会や面接の際に持っていくカバンでよく見かけるのはAOKIや青山のしっかりしたカバンですが ポリプロピレンの黒いケースを使うのはどうでしょうか?無印良品で714円、もちろん無字です。 どっかのブログにはありだと書いてあったんですがあまり見かけないので。 よろしくお願いします。

  • 就職活動から社会人カバン

    こんにちわ、就職活動中の大学3年の男です!(^.^) 大学入学時に大学はA4のプリントが多いのでA4サイズのPOTERのタンカー3WAYを購入しましたが、就職活動時のカバンは通学カバンとは別なものにした方が良いと考え、カバンに関していろいろ調べています! 就職活動や社会人になってから多くなるプリントのサイズ等にマッチするカバンのSIZEを教えていただきたいです<m(__)m> また具体的なカバンの名前を教えていただきたいです(個人的にはPOTER好きです)(^_^.)宜しくお願いします!

  • 就職活動かばんについて(ポーター)

    こんにちは。大学3年生男で就職活動のかばん選びで迷っています。 以前は通学用のポータータンカーのかばんを使用し、就職活動のかばんもそのかばんで良しと決めきましたが、タンカーはナイロン?だからヨレヨレですし、床に置いた際に、ナイロンなのでしっかり置くことが出来ずに倒れてしまいます。そこで、かばんの購入を考えているのですが、やはり自分の良く知っているメーカーがいいのでポーターに決めきめました。 以下が候補なのですが、 タークシリーズ (1)http://www.tanakakaban.jp/125-tag/125-tag.html (2)http://ace-company.net/~coolcat/porter/tag/briefcase/index.htm エルダーシリーズ (1)http://www.tanakakaban.jp/010/010-elder.html 以上のシリーズは就職活動のかばんに適しているでしょうか? また就職活動のかばん「こういうのが良いよっー!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか? 教えてgoo!の過去質問に面接の時に、かばんが床に倒れないで、しっかり立つかばんが良い。というのを見たのですが、このようなアドバイスなどもありましたら恐縮ですがお願いしますm(__)m

  • ◆ 2005年就職活動 ◆

    今年の末あたりから、就職活動にはいる予定の、理系大学の大学院生の男です。 先週、イオンの一万円スーツを購入し、本日引き取りにいきました。 そこで、質問なのですが、就職活動に際して、何が必要になりますか? たとえば、冬に活動するので、マフラーや傘。 コート、革靴、カバンなどです。 マフラーはどのような色がいいのでしょうか? 黒のスーツなので、やはり、黒ですか? 傘も、やはり落ち着いた色のが良いですか? できるならば、折りたたみより、折りたたみでは無い方がぬれないので、いいのですが、持ち運びに不便ですか? コートが問題なのです。 皮とはいいませんが、いわゆるカシミアのコートのような表面がもこもこしているものより、表面が皮というかナイロン?というかのような、ぱっと見スーツみたいなコートの方がよいのでしょうか? 靴なのですが、耳にした程度で自身がないのですが、ヒモがある靴じゃないとダメなのでしょうか? ヒモが無い靴は、正式なものでは無いと聞いたので… そして、カバンですが、やはり、ちゃんとした紳士服専門店みたいな場所にいって、買うべきですか? 金銭的な問題として、ユニクロのカバンもいいなぁとおもっているのですが、経験者の方々、どのようなカバンで行きましたか? あと、就職活動において、他にあったほうが良い、必要になる。といったものはありますか? 手帳なども用意しようかとおもっていますし、時計も必要かなと。 ごちゃごちゃした質問になってしまったのですが、経験者の方々、そして社会で働いて折られる方々の、ご回答をお待ちしております。

  • 就職活動で使うカバンのブランド(男)

    まだ大学1年ですが、スーツ着用のバイトをやっているので、ビジネスのスタイルを確立したく、カバンを買いたいのですが、どうせなら就職活動で使えるカバンを買いたいです。買い換えるのはもったいないですから。 就職活動で使うカバンのブランドは、何がお勧めですか? ご意見お待ちしています。

  • 就職活動で使うかばんと靴

    19歳、もうすぐ就職活動しなければならない短大生なのですが、就職活動で使うかばんって、黒でA4が入るもので安いのはどこで売っていますか? いろいろ駆け回ったりするのにあまり高いのは買いたくありません。 後、靴はどんなもので、ヒールが何cmぐらいがいいんでしょうか? 

  • 就職活動のときのかばんについて(男性)

    そろそろ彼氏が就職活動を始めるので、誕生日も兼ねてかばんをプレゼントしたいと思っています。 ポーターはやっぱりカジュアルすぎますか?革じゃなくて、よく見かけるナイロンっぽいものです。 やはり、百貨店の就活フェア(?)で売られているようなリクルート用のもののほうが無難でしょうか? 就職してからも使えるように、できれば「いかにも就活!」って感じではないものを買ってあげたいのですが…。 就職活動を終えた男性のみなさんは、どんなブランドのものをお使いだったのでしょうか??おすすめのものがあればアドバイスお願いします!

  • スーツに合わせる鞄について

    私はこの春からデザイン系の専門学校に行きます。 なので4月に専門学校の入学式がありスーツやら何やらを買う訳なのですが、自分の中ではこんなかんじのスーツがいいだろうというのはある程度固まったものの(黒系。自分自身が結構な痩せ形なので細身のスーツしか無理。)、まるでいい鞄が見つかりません。 まだ就職活動が始まる訳でもないですしデザイン系の専門学校の入学式です。theリクルートバッグなものを使うのは流石に気が引けます。機能性を求めている訳でもないです。 ただ普段使うような鞄はスーツには合いそうにもありません。 スーツに合いそうな鞄で、固くなりすぎないようなおしゃれな鞄を教えて下さい。