• 締切済み

スーツに合わせる鞄について

私はこの春からデザイン系の専門学校に行きます。 なので4月に専門学校の入学式がありスーツやら何やらを買う訳なのですが、自分の中ではこんなかんじのスーツがいいだろうというのはある程度固まったものの(黒系。自分自身が結構な痩せ形なので細身のスーツしか無理。)、まるでいい鞄が見つかりません。 まだ就職活動が始まる訳でもないですしデザイン系の専門学校の入学式です。theリクルートバッグなものを使うのは流石に気が引けます。機能性を求めている訳でもないです。 ただ普段使うような鞄はスーツには合いそうにもありません。 スーツに合いそうな鞄で、固くなりすぎないようなおしゃれな鞄を教えて下さい。

  • 34968
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

  • hsmtmsy
  • ベストアンサー率51% (33/64)
回答No.2

ナイロン製のバッグは固すぎずな感じでいいのではないでしょうか? カラーも色々とあるので、黒のスーツなら何でも合いそうですね。 オロビアンコやステファノマーノなどが使う、リモンタ社のナイロン製のバッグはナイロンでも光沢感があり、素材感がいいので高級に見えて、おしゃれだと思います。 ビジネス色の強いブリーフケース型よりもトートバッグタイプを買えば、スーツでも通学でも使えるのではないでしょうか?

34968
質問者

お礼

回答有り難うございます。かっこいいというよりもかわいい感じの鞄ですね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

スーツにはやっぱりブリーフケース(いわゆるビジネスバッグ)くらいしか無いと思います。 ブリーフケースとは一言で言っても、かっちりしたものからカジュアルなものまで色々あります。一例ですが画像をごらんください。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pwhCT4e5IoyHmQWOupm1Bw&biw=1173&bih=897&sei=qQhCT6aDGe72mAWX1sz0AQ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pwhCT4e5IoyHmQWOupm1Bw&biw=1173&bih=897&sei=qQhCT6aDGe72mAWX1sz0AQ#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3&pbx=1&oq=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80&aq=7&aqi=g10&aql=&gs_sm=1&gs_upl=196705l196705l0l200764l1l1l0l0l0l0l83l83l1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=f54e7153e00f721&biw=1173&bih=897 スーツスタイルにもカジュアルにも合うようなものもあると思います。軽めのナイロン地や2色以上使われているものは、よりカジュアルなものが多いです。中にはかなりスポーティなものもありますね。 学生はブリーフケースなんて全く使いませんので、カジュアルにも合わせられるようなものを選んだ方がいいですよ。 ただ、自分の入学式を思い起こすと、普通のカジュアルなバッグを持っていった気が・・・あんまり覚えてないのですが、スーツは式だけの為のものという感じで、バッグを合わせることまで考えなかった気がします。大学まで近かったというのもあるかもしれませんが。

34968
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんて言うんでしょう?スーツに合わせるのだから当たり前なのですがブリーフケースはカジュアルにはなっていても落ち着きすぎているというのか…。 確かに入学式だけですし考え過ぎな気はしなくもないですね。普段使っているようなバックを持つ事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 学生のスーツ

    高校生女子です。 卒業後、専門学校へ進学します。 入学式はスーツと決められているの ですが、スーツ以外何が必要なのか わかりません。 靴やバッグも就活生みたいな 真っ黒なものを買うべきですか? そもそも入学式や入社式にかばんを持っているイメージがないです。 パンプスもバッグも、黒だけど いかにもなリクルート用ではない 少しおしゃれさのあるデザインも やめたほうがいいでしょうか。 大半の大学生や専門学生は リクルートスーツのようなものを 着ているイメージなのですが、 色物や柄物はふさわしくないとか あるんですか?(服飾系は除きます)

  • スーツに合うカバンって・・・。

     4月に大学の入学式があります。服装はスーツですがカバンはどのようなものを持っていくべきなのでしょうか?スーツ店にあるようなリクルート用のカバンみたいなものを持っていくべきなのでしょうか?  手ぶらでも良いと思ったのですが、新入生の案内のようなものが配布されるとのことなので、なにかしらカバンは持っていこうと思います。ちなみに大学は法政大学です。アドバイスをお願いします。

  • 入学式のかばんって?

    私は4月に専門学校の入学式があります。 入学式には、どんな鞄でいったらいいのでしょうか? スーツは買ったのですが、やはりスーツに合う鞄がいいのでしょうか?

  • 専門学校入学式に持つカバン(男性)

    こんにちは。 専門学校の入学式にスーツ着用します(男性) カバンはどういうのを持てばいいのでしょうか? ビジネスバッグでは、どうかと思うのですが・・・ よろしくお願いします^^

  • スーツについて

    来年の4月から社会人になる大学生です。 現在リクルートスーツしか持っていないので、 3万円ぐらいの予算で新しくスーツを購入しようと思っています。 先日、オリヒカというアオキ系の若者向けスーツショップで、 165cmで一番細いタイプのものを試着してきたのですが、 どうも体にしっくりフィットしません。 私は165cmのかなりの痩せ形でウエストなどは相当細いのですが、 その割に肩幅だけが少しあるからかもしれません。 そこでオーダーメイドしかないのかなと思い調べた結果、 銀座テーラーフクオカというお店が良さそうだな思いました。 そこで質問があるのですが、 私はかなり体が細いので今風で体にしっかりフィットした、 若者向けの細身のスーツが欲しいのですが、 銀座テーラーフクオカのようなオーダー屋さんでも、 そういう細身で今風のデザインのスーツを作れるのでしょうか? スーツに関しましてはど素人ですので、 どうか色々とアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐです・・・

    もうすぐ専門学校に入学する者です。それで質問があるのですが、入学式には、どういった服装がいいんでしょうか?リクルートスーツが普通だと思うのですが、バッグや靴も合わせて、全身リクルートスタイルにすればいいんですか?

  • 大阪で大学入学式用リクルートスーツの購入

    4月に大学入学式があるのでスーツを購入しようと考えています。 大学の入学式ってよく言うリクルートスーツでいいんですよね?? よくわからないのです。 でその入学式用のスーツをそんなに高級じゃない平均価格の物を購入したいのです。 大阪ならどこにあるなんてお店でよく大学生は購入しているのか教えて下さい。 それと入学式にはカバン=リクルート用のカバンが必要なのでしょうか?

  • 【卒園式・入学式】スーツに合うインナー小物の色を教えてください

    子供の幼稚園の卒園式、小学校の入学式を控えておりますが、予算がないので自分のスカートスーツを1着購入して着まわそうと思っています。(あわよくばこの11月の七五三も!) スーツの色は【黒】か【濃いグレー】を考えていますが、インナーやコサージュ、靴やカバンの色をどう変えれば 同じスーツでもお洒落でそれぞれの場にふさわしい着こなしができるのかさっぱりわかりません。 スーツの色が黒、グレーではそれぞれどんな色合いやデザインのものがオススメなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スーツにコサージュ

    スーツにコサージュ この春に中学校の入学式があります。 昨日、スーツを新調したのですが、スーツ自体にリボンなどが施されていて、バッグやパンプスはシンプルな物にしようと考えています。 しかし、母が入学式ぐらいかわいいコサージュをつけたほうが華やかでいい、と言うのです。 確かに、、、 スーツにコサージュをつけるのが当然のように皆さん付けていますよね? あまりフォーマルに着なれていないので、やっぱり入学式などのおめでたい時はコサージュつけるのが普通かどうか… 気になったので質問してみました。 小学校の入学式はスーツがシンプルだったので、バッグやコサージュをレースやビーズを沢山あしらった物にしました。 スーツを買う時に店員さんに聞けばよかった!!と後悔しています。 夫には「子供が主役だから誰もお前のスーツまで見ねーよっ」と言われますが、いやいや、やっぱり「××ちゃんのお母さん、水商売みたいなスーツだったよねぇ」とか女はチェックしますよね(--;) 卒、入学式を控えているお母さん方、文面では伝えにくいですが、スーツ事情教えてください!

  • 入学式に持っていくカバン

    こんばんわ。 あさって、入学式でもって行くカバンがどういったのが良いのか今さらですが悩んでます。大学からの書類によれば、入学式にはいくつか書類を持っていかないといけないんですが、どのようなものが良いでしょうか? 当日、大学でも書類や冊子なんかを貰うでしょうし、手ぶらってわけにはいかないと思うので・・・。 あと、当方は男でスーツ着用です。 いくつか、日常で使えるトートバッグなんかはありますが、色的にスーツには合わない気がして・・・。 そもそも、入学式ではどういった物を持って行くのが通例か気になりまして、質問した次第です。 就職活動に使うようなカバンを今から買うのもなぁ~と思っちゃったりで買ってません。 参考にしたいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう