• 締切済み

スーツに合わせる鞄について

私はこの春からデザイン系の専門学校に行きます。 なので4月に専門学校の入学式がありスーツやら何やらを買う訳なのですが、自分の中ではこんなかんじのスーツがいいだろうというのはある程度固まったものの(黒系。自分自身が結構な痩せ形なので細身のスーツしか無理。)、まるでいい鞄が見つかりません。 まだ就職活動が始まる訳でもないですしデザイン系の専門学校の入学式です。theリクルートバッグなものを使うのは流石に気が引けます。機能性を求めている訳でもないです。 ただ普段使うような鞄はスーツには合いそうにもありません。 スーツに合いそうな鞄で、固くなりすぎないようなおしゃれな鞄を教えて下さい。

• 34968
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• hsmtmsy
回答No.2

ナイロン製のバッグは固すぎずな感じでいいのではないでしょうか? カラーも色々とあるので、黒のスーツなら何でも合いそうですね。 オロビアンコやステファノマーノなどが使う、リモンタ社のナイロン製のバッグはナイロンでも光沢感があり、素材感がいいので高級に見えて、おしゃれだと思います。 ビジネス色の強いブリーフケース型よりもトートバッグタイプを買えば、スーツでも通学でも使えるのではないでしょうか?

34968
質問者

お礼

回答有り難うございます。かっこいいというよりもかわいい感じの鞄ですね。

• gldfish
回答No.1

スーツにはやっぱりブリーフケース(いわゆるビジネスバッグ)くらいしか無いと思います。 ブリーフケースとは一言で言っても、かっちりしたものからカジュアルなものまで色々あります。一例ですが画像をごらんください。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pwhCT4e5IoyHmQWOupm1Bw&biw=1173&bih=897&sei=qQhCT6aDGe72mAWX1sz0AQ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pwhCT4e5IoyHmQWOupm1Bw&biw=1173&bih=897&sei=qQhCT6aDGe72mAWX1sz0AQ#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3&pbx=1&oq=%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80&aq=7&aqi=g10&aql=&gs_sm=1&gs_upl=196705l196705l0l200764l1l1l0l0l0l0l83l83l1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=f54e7153e00f721&biw=1173&bih=897 スーツスタイルにもカジュアルにも合うようなものもあると思います。軽めのナイロン地や2色以上使われているものは、よりカジュアルなものが多いです。中にはかなりスポーティなものもありますね。 学生はブリーフケースなんて全く使いませんので、カジュアルにも合わせられるようなものを選んだ方がいいですよ。 ただ、自分の入学式を思い起こすと、普通のカジュアルなバッグを持っていった気が・・・あんまり覚えてないのですが、スーツは式だけの為のものという感じで、バッグを合わせることまで考えなかった気がします。大学まで近かったというのもあるかもしれませんが。

34968
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんて言うんでしょう?スーツに合わせるのだから当たり前なのですがブリーフケースはカジュアルにはなっていても落ち着きすぎているというのか…。 確かに入学式だけですし考え過ぎな気はしなくもないですね。普段使っているようなバックを持つ事も考えてみます。