• 締切済み

KavaやEphedra含有のいわゆる健康補助食品について

日本では規制の対象ですが、米国では今日現在、KavaやEphedraは規制されているのでしょうか。 自分で使いたい、などでは決してありません。有害の可能性が高いですから。。 いま健康食品の勉強をしているのですが、使用テキスト最初の方には規制されていないと記載がありました。しかし、テキストのほかの章では、米国でも規制が決まった、とあったので、一体今日はどうなっているのだろうか、と思いまして、、 よろしくお願います。

みんなの回答

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

健康補助食品には疎いのですが・・参考に、 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ephedra.htm Kavaについては全く存じません。 アドバイスたる回答では有りませんので良回答もお礼も必要 ございません。

関連するQ&A

  • 米国への食品の持込

    ニューヨークから日本へ里帰りをするのですが、こちらでは日本食品が割高なので日本から戻る際に食品を持ち込もうと思います。以前何度かEMSでPERSONAL USEとDRY FOODの表記を送り状に記載して日本から発送してもらったら、中身を開けられた形跡や税関検査された感じは無く3日ぐらいで届いたのですが。米国の輸入食品に対する規制はまだ厳しいのでしょうか。自分で持ち込むのが一番安く早く済むので良いと思っているですが。

  • 健康食品ってどういう食品のことですか?

    健康食品って一体なんなのでしょうか? 本当に病気が治ることもあるなら申請して薬にすることもできるでしょうし、効かないなら効かないでただの「食品」ならどうしてあんなに高いのかが疑問です。 例えばブルーベリーが目にいいとよく言われますが、それならば高級スーパーや海外からでも干したブルーベリー大量に個人輸入して自家消費する、とかそういうやり方もできると思います。 ブルーベリーの中のアントシアニンだけを大量には摂取できないから食品に頼るという方法もあるかもしれませんが、売られているタブレットなどにはそんなに都合よくアントシアニンだけを抽出してカプセルだのタブレットだのにできるのか、そして果たしてちゃんと記載通りに入ってるのか?も個人的に疑問に思ってます。 例えばビタミン剤なら医者でも出してくれるし、薬以外は全て怪しいものな気がするのですが、一体何なんしょうか…? 日本でまだ認可されてないけどいい物があるって事なんでしょうか?それともただの悪徳商法のツールなのでしょうか?

  • 健康食品の長期使用

    以前健康食品に関して、質問させていただいた者です。 現在の生活上ちゃんとした食事がきちんと取れないため、 健康食品を試そうと思っているのですが(今のところ青汁) 気になる質問を見つけました。 それはちゃんと必要な栄養素を、食事ではなく、健康食品に頼って いると、体が怠けてしまうというような内容でした。 (参考URL;http://okwave.jp/qa3519062.html) そこで質問なんですが、健康食品の長期使用はたとえ青汁なんかでも 控えたほうがいいのでしょうか?

  • アメリカと日本の健康食品について

    先日知人よりマルチ商法と思われるものに誘われました。 その事はお断りし、金輪際関わる気がないのですが。 誘われたときの説明の物が、本当にアメリカに存在するのかが、少し気になりましたのでお聞きいたします。 その時の説明でいうと、 日本では 医者が処方する「薬」 薬局で扱われる「薬」 薬効を謳う事のできない「健康食品」 があるが アメリカでは 医者が処方する「薬」 ★医者が処方する食品由来で、副作用のない「薬」 薬局で扱われる「薬」 薬効を謳う事のできない「健康食品」 で、★医者が処方する食品由来で、副作用のない「薬」は、 現在日本では健康食品扱いで、薬効を謳う事ができないそうです。 日本で言う漢方のようなものなのでしょうか? その食品由来の薬というのを表す、英字の名前がついていたのですがご存知の方いらしたらお願いいたします。

  • アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。

    アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。 アメリカで健康食品や化粧品を販売する場合、 ・日本で言うところの、医薬品・医薬部外品・特定保険食品にあたる商品の分類はあるのか ・それぞれの商品分類での広告での表現規制はどうなっているのか(効能をうたっていいのか...など) ・通信販売を行う場合はどのような制限があるのか という点について調べていますが、なかなか思うような情報に行き当たらず困っています。 大まかな情報が得られるだけでもとても助かるのですが...。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康食品、サプリメントの成分の臨床試験

    始めて、質問させていただきます。よろしくお願いします。いま、いろいろと健康食品、サプリメントの勉強をしています。 そこで、健康食品なり、サプリメントの成分(あくまで成分です。健康食品そのものではありません)例えば、「リポ酸」などの具体的な臨床実験の結果を(なるべく詳細にわかりやすく紹介しているサイト、または、本(多少高くてもかまいません)はないでしょうか。サイトならなるべくなら日本語のサイトがいいです。 ちなみに私が知っているのは「健康食品の安全性・有効性」というサイトと「これは効く!ビタミン・ミネラル辞典」です。それ以外にお願いします。よろしくお願いします。

  • 健康食品の許可 輸入の場合

    新しく健康食品の製造、販売を検討中です。いろいろとわからないことが多く勉強したいと思います。 輸入材料(例・プロポリス・アガリスクなど)での健康食品の場合はどのような許可とか申請などが必要でしょうか?現在方法として4通り位考えていますがこのような場合の手続きなどは、どこに問い合わせたらいいでしょうか? 1.源材料だけを輸入し日本で製造・販売の場合 2.粒状まで加工したものを輸入し日本でパック箱詰し販売する場合 3.できあがった商品を輸入し販売する場合 4.できあがった商品を現地から顧客に直送の場合 よしくお願いいたします。

  • 健康食品のタイファってどうですか?

    知り合いからタイファという健康食品を 強く薦められました。調べてみると以下のような説明がありました。 「ガマ科植物「ヒメガマ」が原材料の健康食品。 ヒメガマは、世界中に分布する多年草で、淡水の水辺や沼地に群生し、 太古の時代には日本全土に見られた植物で、「古事記」の中の 「因幡の白兎と大国主之命」のおとぎ話に出てくる、 日本人には、昔から馴染み深い植物。 「タイファ」は、今、市場に出回っている健康食品などとは、 根本的に異なり、栄養素やビタミンなどを補給するというものではなく、 身体の中のいらない物を人体に備わる排出器官 (目・鼻・口・毛穴・及び大・小便)を通して流す事により、 美容と健康維持に役立つ補助食品。 医薬品や漢方薬ではありませんから、医薬品と併用しても、しなく てもタイファに副作用とか習慣性は、一切ありません。 特に地球環境を浄化するはたらきを説明され、 使用目的として、人間の健康を維持すること、水質改善、 汚水処理、汚泥処理、汚物浄化を始めとして、大気中のいらない物の浄化。」 金額が1人一ヶ月約1万7千円と高額なのでうちはまだ無理そうなんですが、 健康になればそのくらい安いもの・・と言われます。 波動の力がすごいともいわれましたが波動とは どのようなものなのでしょうか? ネットでなかなか実際に服用した人の話を聞かないので、 体験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと 思います。

  • 最近 米国の食品持ち込み規制

    最近 カップラーメンを持ち込んで、罰金を取られたと聞きます。 どこの範囲まで規制が有るのでしょうか? 持ち込む際に申請をすれば OKと聞いてますが。 牛肉系の食品は すべてダメのは理解してますが、 他の 肉類もダメですか?? ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 米国に 食品を送って欲しいと言われているので、 駄目な食品は 除外したいので。 送って トラブルになって 全部没収されるのも イヤですね。?? この規制は 米国本土だけでは無く、ハワイ、グアム等 島でも同じですね?? 状況に詳しい方 お願いします。 

  • 日本から米国へ発送する食品の規制について。

    日本から米国へ発送する食品の規制について。 日本から米国へベビーフードを送ってもらおうとしたのですが、母がクロネコヤマトへ持っていった際に「食品は6月から全面禁止になりました。食品、肌につけるものは発送しても検疫で没収されますし、罰金も課せられます。」といわれたそうです。 HPで確認したところ、クロネコヤマトの利用規約については全面禁止のようなのですが、個人に関する輸送業全般に関することもそうなのかは調べても分かりませんでした。 日本郵政やその他の会社で発送する場合も全面禁止なのでしょうか? (一応HPで調べた結果は大丈夫そうなんですが・・・) またどうしてそうなったのか理由をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう