日本から米国への食品発送規制について

このQ&Aのポイント
  • 日本から米国への食品発送は禁止されました。クロネコヤマトでも全面禁止であり、他の会社でも同様です。
  • 発送する食品や肌につけるものは検疫で没収され、罰金も課されます。
  • 詳しい理由は不明ですが、規制が厳しくなった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本から米国へ発送する食品の規制について。

日本から米国へ発送する食品の規制について。 日本から米国へベビーフードを送ってもらおうとしたのですが、母がクロネコヤマトへ持っていった際に「食品は6月から全面禁止になりました。食品、肌につけるものは発送しても検疫で没収されますし、罰金も課せられます。」といわれたそうです。 HPで確認したところ、クロネコヤマトの利用規約については全面禁止のようなのですが、個人に関する輸送業全般に関することもそうなのかは調べても分かりませんでした。 日本郵政やその他の会社で発送する場合も全面禁止なのでしょうか? (一応HPで調べた結果は大丈夫そうなんですが・・・) またどうしてそうなったのか理由をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

郵便で送れば向こうに到着はします 到着してからは向こうの国の規定が適用されます 全面禁止ではなく規制が厳しくなったので通関できないことが多いと言うことです すべて受取人の責任で処理しなければなりません

M-blacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事郵便局より発送できたようです。 輸入の規制が厳しくなっているとのこと、勉強不足でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

 発送自体は禁止されてませんが、  アメリカ側の税関没収される品物が多いこと、  衛生上の問題  等で、クロネコヤマトが扱っていないだけです。  ただ、他社もおそらくそれに準じた扱いをしていることと思われます。  いずれにせよ手続きが煩雑になるので、日本から送るのは諦めた方が良いと思います。  

M-blacky
質問者

お礼

クロネコヤマトだけの問題なのですね。 発送料金が他より安かっただけに、取り扱いがなくなったのはとても残念です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近 米国の食品持ち込み規制

    最近 カップラーメンを持ち込んで、罰金を取られたと聞きます。 どこの範囲まで規制が有るのでしょうか? 持ち込む際に申請をすれば OKと聞いてますが。 牛肉系の食品は すべてダメのは理解してますが、 他の 肉類もダメですか?? ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 米国に 食品を送って欲しいと言われているので、 駄目な食品は 除外したいので。 送って トラブルになって 全部没収されるのも イヤですね。?? この規制は 米国本土だけでは無く、ハワイ、グアム等 島でも同じですね?? 状況に詳しい方 お願いします。 

  • 米国への食品の持込

    ニューヨークから日本へ里帰りをするのですが、こちらでは日本食品が割高なので日本から戻る際に食品を持ち込もうと思います。以前何度かEMSでPERSONAL USEとDRY FOODの表記を送り状に記載して日本から発送してもらったら、中身を開けられた形跡や税関検査された感じは無く3日ぐらいで届いたのですが。米国の輸入食品に対する規制はまだ厳しいのでしょうか。自分で持ち込むのが一番安く早く済むので良いと思っているですが。

  • 米国へ食品の持込

    今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。 申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので) そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。 と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。 過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。 空港や人によって違うものなのでしょうか。 ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。 今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが) スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 海外から日本へ荷物発送 検疫・税関の流れ

    現在海外在住で、日本へ食品を送ることになりました。 その中の一つに、肉と野菜の調理品の缶詰を一つ入れました。 しかし、送る前になって気づいたのです。日本は缶詰でも肉は送れないのではと。そこで、野菜だけのほかの味の缶詰にしようと思っています。 そこで、X線検査だけだと、缶詰の内容まで分からないので、野菜だろうが肉だろうが魚だろうが、疑わしいということで、梱包したものを開けられてしまうのでしょうか? いったいどのような検査をされるのでしょう。 そして、もしその中の何かが引っかかってしまった場合、それだけが没収されるのか、荷物まるごと没収されるのか、送料が高いだけに気になります。 検疫や税関のHPを見てみると、よく分からなくなってきてしまいました。 どなたか、検疫の方法や流れをご存知の方、また、没収されるのが荷物全部か引っかかったものだけかなど、ご存知の方教えてください。

  • クロネコ三角ケースでゆうパック発送

    回答急いでます! ポスターを発送しようとしているのですが、最長60cmを超えているのでクロネコの三角ケースに入れてゆうパックで発送しようと考えています。 クロネコヤマトの公式HPでみてみると、三角ケース(M)は78×12×12となっています。なので合計102cmなのでゆうパック100サイズでは発送できないと思っていました。 ですが、先週1つ発送してみると100サイズの送料で送ることができました。 これはどういうことなのでしょうか? 今回は奈良から沖縄に発送したいのですが、おいくらになるでしょうか?今回も100サイズでの発送が可能でしょうか? 是非とも皆様ご回答のほど宜しくお願いします

  • 大きくて軽い荷物の発送について

    今度オークションに出品する品物のサイズが、L・97cm×W・53cm×H・50cm(いずれも梱包前)で、重量が約6kgです。 今までは通常の宅配便を使用していましたが、今回はサイズの制限が引っかかり、利用できません。 クロネコヤマトの場合は、この場合は「ヤマト便」の扱いになるようですが、HPでは具体的な金額は分かりませんでした。(下記のQ&Aも見ています。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142883 「送料込み」で出品予定なので、なるべく安くしたいのですが、どのような方法が良さそうでしょうか? 同じ位の物をヤマト便で送ったことがある方、または他の良い方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 各地に送った場合のおおよその金額だけが分かれば良いのですが。 ちなみに物は「ベビーベット」のため、破損しやすい物ではありません。また発送は静岡県からになります。 以上、良い知恵をよろしくお願いします。

  • メルカリ 発送の変更について

    お世話になります。 メルカリ初心者で困っているのでご相談に乗っていただけないでしょうか。 先日洋服を5000円、着払いで出品致しました。ところが、送料込みで売って欲しいと依頼がありました。 初心者で発送方法がよくわからなかったので、とりあえずクロネコのHPを検索し、先方には、「恐らく80サイズに入ると思うため、送料が1123円かかる予定。6000円でどうか?」と聞いたところ、5800円にして欲しいと言われ300円ちょっと値引きすることにしました。 発送する際調べたら、メルカリ便があり、普通にヤマトから発送するより安いということがわかったのですが…(メルカリ便だと700円) 取引の際ヤマトとは言わなかったのですが、同じヤマトを使っても、メルカリ便で送料が変わることは伝えるべきなのでしょうか?ちなみに、取引をする際の画面の発送方法は、「未定」に設定しておりました。 また、値引き分を300円していると、確かに100円は上乗せされますが、100円も返金でしょうか? ただ、発送方法を未定の場合は、そのままでいいのかよくわからず… 詳しい方アドバイスを下さい!

  • 日本郵政について

    日本郵政について 普通郵便の不達がいまだにあったり(実際に損害を受けた) 簡易書留の配達において、「大きな声で呼んで下さい」といっても 呼んでくれず、ただ単に伝票を置いていったに限ってます。 はっきしいって、日本郵政のサービスは、(ゆうぱっく、エクスパック除く) 未だに劣ってるのでしょうか? 到着時電話連絡サービスがあればいいのに・・・・ 私、はっきしいって、ドア叩かれても聞こえないので 宅配業者にも、デリバリーにも電話連絡をお願いします。と 一声添えてます。 ご参考までに、私の住んでるところは、クロネコヤマトの営業所が500mの所にあり、 最寄の郵便局が3kmの所にあります。 みなさんは、日本郵政についてどう思いますか?

  • ドイツから日本への発送方法について

    先日ドイツのネットショップ2店舗から買い物をしました。 両店舗とも買ったものは種類・量ともの同じような商品です。 店舗Aでの送料は19euro程度で、発送後1週間足らずで届いたのですが、店舗Bの商品が1ヶ月以上たっても届かないので連絡したところ安い発送方法を使ったので6ヶ月ほどかかるとのことでした。 店舗Bでの送料は15euro程度で、少し安かったのですが値段の割りに日数がかかるのでびっくりしました。 また店舗Aの荷物は郵便局の方が持ってきてくれたのですが、店舗Bでは『問合せは日本のDHLへ』との記載がありましたので、「DHL」で調べたところ、民間の運送会社?のようでした。 この2店舗の発送に関する違いは、日本で言うクロネコヤマトと郵便局みたいなものなのでしょうか? 次回B店舗から購入するときはA店舗と同じような発送方法でお願いしたいと思うのですが、どのようなサービスなのかイマイチわらかず、なんとお願いしたらよいのか…と思っております。 ドイツから日本への発送方法について知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • オーストラリアへの贈り物

    友人がオーストラリアに留学していて、日本のお菓子などを送ってあげたいと思っています。 オーストラリアは検疫が厳しく指定された食材を含んでいる食品は没収されてしまうようです。 それに引っかからないような食品を送ってあげたいのですが、どんなものを送ったことがありますか? また、食品を送るためにはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 回答おねがいします!