日本から米国への食品発送規制について

このQ&Aのポイント
  • 日本から米国への食品発送は禁止されました。クロネコヤマトでも全面禁止であり、他の会社でも同様です。
  • 発送する食品や肌につけるものは検疫で没収され、罰金も課されます。
  • 詳しい理由は不明ですが、規制が厳しくなった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本から米国へ発送する食品の規制について。

日本から米国へ発送する食品の規制について。 日本から米国へベビーフードを送ってもらおうとしたのですが、母がクロネコヤマトへ持っていった際に「食品は6月から全面禁止になりました。食品、肌につけるものは発送しても検疫で没収されますし、罰金も課せられます。」といわれたそうです。 HPで確認したところ、クロネコヤマトの利用規約については全面禁止のようなのですが、個人に関する輸送業全般に関することもそうなのかは調べても分かりませんでした。 日本郵政やその他の会社で発送する場合も全面禁止なのでしょうか? (一応HPで調べた結果は大丈夫そうなんですが・・・) またどうしてそうなったのか理由をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

郵便で送れば向こうに到着はします 到着してからは向こうの国の規定が適用されます 全面禁止ではなく規制が厳しくなったので通関できないことが多いと言うことです すべて受取人の責任で処理しなければなりません

M-blacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事郵便局より発送できたようです。 輸入の規制が厳しくなっているとのこと、勉強不足でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

発送自体は禁止されてませんが、  アメリカ側の税関没収される品物が多いこと、  衛生上の問題  等で、クロネコヤマトが扱っていないだけです。  ただ、他社もおそらくそれに準じた扱いをしていることと思われます。  いずれにせよ手続きが煩雑になるので、日本から送るのは諦めた方が良いと思います。  

M-blacky
質問者

お礼

クロネコヤマトだけの問題なのですね。 発送料金が他より安かっただけに、取り扱いがなくなったのはとても残念です。 ご回答ありがとうございました。