• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本郵政について)

日本郵政のサービスの劣化と改善の必要性

このQ&Aのポイント
  • 日本郵政のサービスは未だに劣っているのか?普通郵便の不達や簡易書留の配達の問題がある
  • 到着時電話連絡サービスの導入を希望し、ドア叩かれても聞こえないため電話連絡を求める
  • クロネコヤマトの営業所や最寄の郵便局の情報を提供し、日本郵政についての意見を募る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あそこホントに馬鹿が多いですよ(個人的にもウンザリしてます) クレーム入れてください 原口総務相 http://www.minshu-saga.jp/html/profile/101haraguchi.html 国民新党本部(民営化後の郵政サービスに不備はありませんか? (皆様方の声をお届けください) http://www.kokumin.or.jp/post-service/index.shtml 自見郵政問題担当大臣 http://www.jimisun.com/ 自民党本部 http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html 総務省 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose 消費者センター http://www.kokusen.go.jp/map/ メールでもいいですがFAXの方がきちんと読んでもらえます 議員はFAXしか読まないようなのでFAXで 奈良県奈良市主婦30歳などの匿名でもかまいません

ymda
質問者

お礼

本人限定受取郵便(特伝)の発送もあったので 配達を依頼したにもせず、ドアをろくにロックせず・・・ そしてしかたないのでどなり声で 支店にその旨を連絡し 電話連絡なら100%大丈夫と伝え、 なんとか郵便物を受け取れました。 また、国民新党本部のほうの送信フォームが壊れていたので お問い合わせのほうで報告しました。 ありがとうございます。

ymda
質問者

補足

そういえば、更に去年、 オークションで確実に動作していたPCを落札し、 ゆうぱっくで北海道から千葉に送ってもらったのですが、 起動直後、ブルーバックになり、リカバリーしても ブルーバックはなおらず 郵便局に苦情の電話を入れ、保障できないとしつこくいわれました。 しかし、オークション相手からの連絡で送ってくださいといわれ 結局送料を払い、オークション出品者に損害を与えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 そこは元公務員ですからねぇ・・・。 国鉄からJRになったとき 電電公社からNTTになったときも酷いものでした  それに対する民主党も酷いものです 例えば ※ゆうパック大混乱 旧ペリカン便社員の怒り「お役所体質会社」 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100708/dms1007081613018-n2.htm  内部告発で、郵便局の怠慢を指摘する声が多い しかも郵政職員は荷物(お客)より民主党の方が大切 ※【ゆうパック】JP労組、遅配気にせず民主応援の選挙運動を続行 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278516326/  民主は、その郵政職員を保護 ※「監視カメラあると、職員の士気が失われる」 日本郵政、32億円かけて全国の郵便局内の監視カメラ撤去 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1452765.html  で、民主はこんなことになったのは自民のせいと責任転換 ※原口一博総務大臣「ゆうパック遅配も送金トラブルも郵政民営化が原因。郵政改革法案にご理解を」 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51576824.html  まぁなるべきしてなったトラブルです

ymda
質問者

お礼

本人限定受取郵便(特伝)の発送もあったので 配達を依頼したにもせず、ドアをろくにロックせず・・・ そしてしかたないのでどなり声で 支店にその旨を連絡し 電話連絡なら100%大丈夫と伝え、 なんとか郵便物を受け取れました。 ありがとうございます。

ymda
質問者

補足

>国鉄からJRになったとき >電電公社からNTTになったときも酷いものでした 確かにそうですね。 JR東日本は企業努力でかなりよくなりましたが、 他のJRはあまりいいとは言いがたいと思います。 西日本はひどい事故を起こすし・・・ NTTのときも確かにそうでしたね。 今では両社ともかなり改善されましたが、 それに、民主党も確かそうですね。 鳩山首相の消費税値上げ4年間凍結も どうやら無効になってしまうらしいですし。 はっきしいって私にとっては共産党に政権をとってもらいたいものです。 いつもいれてます。 ある友達が、病気になり生活保護を申請しても申請通らず、 (取得はしていませんが、事実上精神2級程度の障害) 各政治事務所(自民、民主、共産)をまわって 唯一その生活保護を通してくれたのは共産党だけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドアホーンの設置をすべきでは

ymda
質問者

補足

ドアホーンが設置できない家です。汗 騒音規制が厳しいので ちなみに、今、大きな声できてくれましたが、 今日配達予定の配達記録を忘れたといって 2通結局受け取ることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵政の“強み”って?

    最近、郵政のことが新聞やニュースでも問題になってますよね。 郵便局、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命 の4社 どれも民営化になってもパッとせず、ほかの競業他者(日本郵便ならヤマトグループ・佐川かな?)に負けない“強み”ってなんでしょうか? 全国津々浦々に店舗を持っていて ユニバーサルサービスを提供できる唯一の企業? 利益中心じゃなく、地域の人のためのサービスを中心にしている 外れてるかもしれませんが、“強み”ってなんでしょう? これから日本郵政には頑張ってほしいと思ってるんで。

  • 「日本郵政」の時間指定のできないこと

    私の調べ方が悪いのか、アプリを調べても時間指定ができません。クロネコならメンバーズに入ればできるのに かつて日本郵政のラインでできるよと言われたのでラインでもやったことあります。 しかし煩雑すぎ、ラインはあまり見ないので便利とも言えません。 電話するか、不在連絡表をもらってしなおすしかない。 こんな手間あるんでしょうか? なぜ郵便局は時間や日付の指定ができないの?

  • 郵便局の宅配事前お知らせについて

    クロネコヤマトだとメンバーズに登録した後、メールで配達予定お知らせ・そこから日時指定ができるサービスがありますよね。 郵便でも書留や宅配等そのようなサービスがあると便利だなと思ったのですが、あるものなのでしょうか?

  • 郵政外務職員と民間運送ドライバーの違い

    仕事中に一人になれる時間があると、なんとなく自分に合いそうだと思い、そういう類の仕事を将来目指したいと思っています。 そこで、考えてみたところ 1、郵政の外務系職員 2、クロネコヤマトのサービスドライバー しかし、郵政の外務職員は定年まで勤めているイメージがありますが、クロネコヤマトなどのサービスドライバーは若い時しかできないイメージがあります。 転職などはしたくないので、定年までやれる仕事をしたいのですが、なぜ郵政の外務職員は定年までやっているイメージがあり、クロネコヤマトのドライバーは定年までやっているイメージがないのでしょうか? ワタシの勘違いでクロネコヤマトのドライバーでも定年までやっていることもあるのでしょうか?

  • エクスパック500は、集荷、事前伝票作成サービスはありますか?

    エクスパック500は、集荷、事前伝票作成サービスはありますか? ヤフオクに出品しようと思っています。落札は何度もしているので気になりませんでしたが、 出品をするに当って、配送のことも知る必要が出てきました。 ヤマトだと、集荷、伝票(送り状)作成依頼をネット上で可能ですよね。 郵便局(日本郵便)のエクスパック500というのは、同様にこれらのサービス はあるんでしょうか??    よろしくお願いします!

  • 日本郵政のサービスについて

    こんにちは。 日本郵政グループで、タウンメール・タウンプラス・広告郵便物という3つのサービスのがあるのですが、この3つの短所・長所を教えて頂けないでしょうか? ホームページを見たのですが分りづらかったので、、、。 宜しくお願いします。

  • ゆうパックの伝票について

    1.友人に荷物を送ることになり、郵便局でゆうパックの伝票を貰ってきたのですが、 友人から「宅配BOX利用希望にしてほしい」と頼まれました。 伝票のどこに書けば良いのでしょうか? 備考欄が見当たらないのですが・・・。 2.伝票は郵便局に持ち込む前に、荷物に張っても良いのでしょうか? 3.ゆうパックは専用の袋を使わなくても、「クロネコヤマト」の袋でも配達してもらえますか? できれば郵便局が開く時間までに回答お願いいたします。

  • クロネコメール便の利用の仕方

    初めてクロネコメール便を利用するのですが、 2つだけわからないことがあるので、質問をさせていただきます。 宛先はあらかじめ荷物に記入しておくのでしょうか?それとも宅配便みたいに伝票に記入するのでしょうか? ヤマト運輸で荷物を送るときも郵便番号は必要ですか?

  • 郵政民営化→民営化前の郵パックの伝票やエクスパック500の封筒は使える?

    郵政が民営化になりましたが、民営化前に配布、販売していた 郵パックの伝票やエクスパック500の封筒はそのまま使えるのでしょうか? 特にエクスパック500の封筒は結構手元に残っているため、 このまま使えるのか?局に行って日本郵政仕様のものに交換する必要があるのか・・・ ご存知の方おりましたら、お教えください。

  • 宅配便と宅急便のこと

    配送関係のことがよく分かりません。 宅配便は郵便のこと、宅急便は民間の佐川急便やクロネコヤマトのことですよね。  郵便で普通郵便郵便小包(ゆうパック)と普通の郵便(通常郵便)は違う物なのですか。また、違うなら、何が違うのですか。  郵便では着払いの制度がないとの事でしたが、書留にすればいいとは、どのようなことを指しているのでしょうか。  着払いとは代金引換のことを指しているのですか。 質問にも間違ったところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。