• ベストアンサー

ペンション経営

はじめまして。私は23歳でインターネット関係の受付をしているのですが、25歳で都内付近にバー&ペンションを建てたいと思っています。 具体的に、女性も男性も1人でも気軽に入れるレストランバーで、 ちょっと疲れが癒される空間として、南国チックにPOOLをあり POOLでのんびりお酒が飲めて、そのままお部屋で泊まり リラクゼーションとしてオイルマッサージが受けられてそのまま 眠れるお部屋があったらいいなという思いから、小さいペンション の経営を考えています。食・お酒・マッサージはもちろん空間を第一 に考えて、1人で来てものんびり癒される空間を作っていきたいのですが、そのために食やお酒 ペンション経営を学ぶのはなんとなく分かるのですが色々ネットで調べたのですが、どのようにしてペンションの経営をしていくのかわかりません。。 まず、こういうお店を開業したいと思ったとき、立地を決めて行動すればいいのでしょうか? どのように第一歩を踏み出していいのかわかりません。 ぜんぜん見えないご相談ですみません。 第一歩のアドバイスが頂けたら光栄です。宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo951goo
回答No.3

夢のような空間ですね出来上がったら是非一度いってみたいなという感じがするお店ですね。 お酒を飲んで お客さん同士気楽な会話 マッサージも 仮眠も 宿泊も おもしろいと思います。 私は、公認会計士でお酒も好きで 旅行も好き ユースホステルもよく使います。 参考になるかどうか私の意見を書いてみます。 1.まず準備期間..昔から仕事として考えているにしても2年は、短すぎます。開業資金を貯めること..賛同してくれる共同経営者 共同事業者 出資者を集めること 新築のビルは、資金負担が大きすぎるので 2-3階建ての古いビル店舗の改装が良いでしょう 実際に趣旨に賛同してくれるメンバーと 出店予定地の選定 マーケットリサーチ  2.全体の資金計画 メンバー コンセプト 出店予定地等の大枠が決まれば3-12月以内に開店に向けて一気に工事 広告 全ての手配など経験無くて出来るものではありません 3.店の運営は、客単価  飲食..2-8千円 マッサージ..3-5千円  宿泊..3千円 カプセルホテル..ユースホテル     式の4-6人男女別室 シャワーは、必要  若い客層をねらって一人 宿泊込みのセットで    1-2万程度とすれば   常連客 リピーターの獲得のため3千円の入会金で2回も使えば得をする会員制として企画パーティの 参加者を募集する。   事業計画は、個別に経営者が練り上げるものでここで間違えると全体としてうまくいかなくなり失敗します。  気になるのは若すぎて経験が少なく 人を見る目 経営についてアドバイスしてくれる専門家友人の不足 特に注意していただきたいのは、内装 店舗設計 アドバイザーが能力がないのに引き受けて 高い報酬 手抜き工事 などにだまされないこと    参考にしてください 

reiko88
質問者

お礼

ご返答・ご指摘ありがとうございます。 goo951gooさんのご回答を見てこれから具体的にどのように動けばいいのか見えてきました。やりたい事も多く、やはり知識・共同事業者・開業資金などの面で2年では無理かもしれません。絶対失敗はしたくないので、これから知識・開業資金をじっくり見つめ直していきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

reiko88さん こんばんは  希望のバー&ペンションを開業する為の資格を全て持っていると言う前提でお話しますね。  reiko88さんはレストランバーで出す美味しい料理や美味しいカクテル等を作る能力はお持ちですか???料理を作れるまたはカクテルを作れるではなくて「美味しい」が問題です。もし「美味しい」料理やカクテルをreiko88さん自身で作れないのであれば、料理人を雇わなければなりません。  同様にreiko88さん自身でリラクゼーションマッサージをお客様に対してするだけのマッサージの能力をお持ちですか??もし持ってないのであれば、やはり雇うことになります。  もしreiko88さんが両方の能力を持っていたとしても、おなじ時間にマッサージしながら美味しい料理を作る事は不可能です。つまりこの事業を成り立たせる為には、従業員を雇わなければならないと言う事ですね。  どこでどの程度の規模で行なう商売か解りませんが、従業員を雇うと言う事は売上がある・なしに係らず人件費を払わなければなりません。どんなに立派なバー&ペンションを作ったとしても、開業当初は認知されていない関係で思うように売上が上がりません。売上が上がらなくても人件費は掛かってしまいます。それを納得するだけの資金をreiko88さんがお持ちなら問題は無いと思いますが、無いのなら人件費の事を考えたらまずは一時諦めた方が良いと思います。  ただし諦めると言っても夢は夢で持ち続けてよいと私は思います。まずはレストランバーなりリラクゼーションマッサージのお店を開いて、それなりに事業が軌道に乗った後で事業拡大と言う事でより夢に近い事をされたらどうかと思います。  初めて起業するには、少し事業規模が大き過ぎる感じを私は受けます。もちろん大資本家の娘さんで失費しても良いからやってみろと言う資本提供者(もちろん親です)が有るなら話は少し変わって来ますが、出来る範囲のことからコツコツやって、将来的に夢に近づけるように頑張るで良いと思います。事業を経営する事ってそんなに甘く考えないで下さいね。

reiko88
質問者

お礼

ご回答・ご指摘有難うございます。 sionn123さんとおっしゃるとおりで、事業の経験もなしで 規模の資金もかなり大きく、25歳で開業というのはかなり 甘く考えていました。 本当は19歳からリラクゼーションのお店を開きたいと思い、 働いていたのですが、今かなりそのようなお店が増えているので 今それだけでは、集客がないと思い癒しのレストランバーなどあればと 色々想像していたのですが、もう少し見つめなおし徐々に夢に近づくように資金を貯めていきます。

• zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www3.kannet.ne.jp/~orners-club/
  • m41
回答No.1

ざっと読んだだけでも居抜きの物件では無理! しかも都内近辺?(都内?東京近郊?)   どっちにしても最低でも数億円掛かりますよ25歳で・・・ もしかして資産家のお嬢様?それならまずご実家に相談されてはいかがでしょうか?

reiko88
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはりそれくらいはかかりますよね。。 場所・資金の事を具体的にし、真剣に考えてみます。