• ベストアンサー

ペンション経営

はじめまして。私は23歳でインターネット関係の受付をしているのですが、25歳で都内付近にバー&ペンションを建てたいと思っています。 具体的に、女性も男性も1人でも気軽に入れるレストランバーで、 ちょっと疲れが癒される空間として、南国チックにPOOLをあり POOLでのんびりお酒が飲めて、そのままお部屋で泊まり リラクゼーションとしてオイルマッサージが受けられてそのまま 眠れるお部屋があったらいいなという思いから、小さいペンション の経営を考えています。食・お酒・マッサージはもちろん空間を第一 に考えて、1人で来てものんびり癒される空間を作っていきたいのですが、そのために食やお酒 ペンション経営を学ぶのはなんとなく分かるのですが色々ネットで調べたのですが、どのようにしてペンションの経営をしていくのかわかりません。。 まず、こういうお店を開業したいと思ったとき、立地を決めて行動すればいいのでしょうか? どのように第一歩を踏み出していいのかわかりません。 ぜんぜん見えないご相談ですみません。 第一歩のアドバイスが頂けたら光栄です。宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo951goo
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

夢のような空間ですね出来上がったら是非一度いってみたいなという感じがするお店ですね。 お酒を飲んで お客さん同士気楽な会話 マッサージも 仮眠も 宿泊も おもしろいと思います。 私は、公認会計士でお酒も好きで 旅行も好き ユースホステルもよく使います。 参考になるかどうか私の意見を書いてみます。 1.まず準備期間..昔から仕事として考えているにしても2年は、短すぎます。開業資金を貯めること..賛同してくれる共同経営者 共同事業者 出資者を集めること 新築のビルは、資金負担が大きすぎるので 2-3階建ての古いビル店舗の改装が良いでしょう 実際に趣旨に賛同してくれるメンバーと 出店予定地の選定 マーケットリサーチ  2.全体の資金計画 メンバー コンセプト 出店予定地等の大枠が決まれば3-12月以内に開店に向けて一気に工事 広告 全ての手配など経験無くて出来るものではありません 3.店の運営は、客単価  飲食..2-8千円 マッサージ..3-5千円  宿泊..3千円 カプセルホテル..ユースホテル     式の4-6人男女別室 シャワーは、必要  若い客層をねらって一人 宿泊込みのセットで    1-2万程度とすれば   常連客 リピーターの獲得のため3千円の入会金で2回も使えば得をする会員制として企画パーティの 参加者を募集する。   事業計画は、個別に経営者が練り上げるものでここで間違えると全体としてうまくいかなくなり失敗します。  気になるのは若すぎて経験が少なく 人を見る目 経営についてアドバイスしてくれる専門家友人の不足 特に注意していただきたいのは、内装 店舗設計 アドバイザーが能力がないのに引き受けて 高い報酬 手抜き工事 などにだまされないこと    参考にしてください 

reiko88
質問者

お礼

ご返答・ご指摘ありがとうございます。 goo951gooさんのご回答を見てこれから具体的にどのように動けばいいのか見えてきました。やりたい事も多く、やはり知識・共同事業者・開業資金などの面で2年では無理かもしれません。絶対失敗はしたくないので、これから知識・開業資金をじっくり見つめ直していきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 reiko88さん こんばんは  希望のバー&ペンションを開業する為の資格を全て持っていると言う前提でお話しますね。  reiko88さんはレストランバーで出す美味しい料理や美味しいカクテル等を作る能力はお持ちですか???料理を作れるまたはカクテルを作れるではなくて「美味しい」が問題です。もし「美味しい」料理やカクテルをreiko88さん自身で作れないのであれば、料理人を雇わなければなりません。  同様にreiko88さん自身でリラクゼーションマッサージをお客様に対してするだけのマッサージの能力をお持ちですか??もし持ってないのであれば、やはり雇うことになります。  もしreiko88さんが両方の能力を持っていたとしても、おなじ時間にマッサージしながら美味しい料理を作る事は不可能です。つまりこの事業を成り立たせる為には、従業員を雇わなければならないと言う事ですね。  どこでどの程度の規模で行なう商売か解りませんが、従業員を雇うと言う事は売上がある・なしに係らず人件費を払わなければなりません。どんなに立派なバー&ペンションを作ったとしても、開業当初は認知されていない関係で思うように売上が上がりません。売上が上がらなくても人件費は掛かってしまいます。それを納得するだけの資金をreiko88さんがお持ちなら問題は無いと思いますが、無いのなら人件費の事を考えたらまずは一時諦めた方が良いと思います。  ただし諦めると言っても夢は夢で持ち続けてよいと私は思います。まずはレストランバーなりリラクゼーションマッサージのお店を開いて、それなりに事業が軌道に乗った後で事業拡大と言う事でより夢に近い事をされたらどうかと思います。  初めて起業するには、少し事業規模が大き過ぎる感じを私は受けます。もちろん大資本家の娘さんで失費しても良いからやってみろと言う資本提供者(もちろん親です)が有るなら話は少し変わって来ますが、出来る範囲のことからコツコツやって、将来的に夢に近づけるように頑張るで良いと思います。事業を経営する事ってそんなに甘く考えないで下さいね。

reiko88
質問者

お礼

ご回答・ご指摘有難うございます。 sionn123さんとおっしゃるとおりで、事業の経験もなしで 規模の資金もかなり大きく、25歳で開業というのはかなり 甘く考えていました。 本当は19歳からリラクゼーションのお店を開きたいと思い、 働いていたのですが、今かなりそのようなお店が増えているので 今それだけでは、集客がないと思い癒しのレストランバーなどあればと 色々想像していたのですが、もう少し見つめなおし徐々に夢に近づくように資金を貯めていきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www3.kannet.ne.jp/~orners-club/
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

ざっと読んだだけでも居抜きの物件では無理! しかも都内近辺?(都内?東京近郊?)   どっちにしても最低でも数億円掛かりますよ25歳で・・・ もしかして資産家のお嬢様?それならまずご実家に相談されてはいかがでしょうか?

reiko88
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはりそれくらいはかかりますよね。。 場所・資金の事を具体的にし、真剣に考えてみます。

関連するQ&A

  • カビ&湿気のペンション

    どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 8月終りに那須の某ペンションにじゃ●んで予約をして行きました。すると、部屋に入るなりものすごいカビの臭いと湿気(布団類、ソファ等も)、内風呂のシャワーカーテンはカビだらけ、排水溝の流れも悪く汚水が常に足に浸かっている状態、清掃状況も悪く初めてこんなにも不快な思いをし私的には文句を言いたかったのですが、温和でもめ事が嫌いな主人に止められチェックイン後すぐに険悪になるのも嫌だったので何も言わずに我慢をしてしまい、そのまま帰ってきてしまいました。 ましてや満室でしたので、部屋を変えてもらうことも無理だと思ってしまい… 帰宅してから皮膚の弱い私と娘はひどい痒みも発生したため、いろんなところに相談をして‘あり得ない‘の声が多かったので、じゃ●んに電話したところご意見を宿にお伝えするしかできない、と。消費者センターに電話するとペンション協会というところに回され、不満をぶつけてもじゃ●んと同じ回答でした。宿側からは声が届いてるはずですが何の連絡もありません。 とても事務的で愛想もなく、世間話もしてこないような私がイメージしていた温かい人柄のペンションのオーナー様とはかけ離れていました。帰宅後も同時期に宿泊した他の方が、私と同じようなお気持ちの口コミを書かれ、それに対しきちんと詫びることもなくむしろ、‘帰ってからいろいろと文句をつけるな‘との返信でした。こちらで旅館の質問をされた方の回答に‘クレームはその時に言わないと意味がない‘と見ましたが、協会や広告会社も中には入ってくれないとなるともうこのまま諦めるしかないのでしょうか… 他に相談できる機関などはないでしょうか。大人2人、幼児1人で27000円ほどかかり、宿泊に関しては本当に納得できないので多少の返金を希望です。 よろしくお願いいたします。

  • リラクゼーションサロンの経営について

    友人がリラクゼーションサロンを経営しており、開業半年、新規のお客様獲得に苦労しております。 人口40万都市で、マンションの一室を借りてリンパマッサージを施すサロンです。 施術室は2部屋。営業時間は12:00~21:00で、常駐2名、在籍3名の女性施術スタッフを抱えております。 完全個室であり、プライベート感をひとつの「売り」としております。経営者である友人は男性です。 個人的にリンパマッサージによく行っていたらしく副業として開業しました。 現在のお客様は9:1で男性多数だそうです。 開業前の宣伝広告は1.フリーペーパー 2地元情報誌 3地元経済情報雑誌 に打ちました。 あとは友人知人等に割り引きチケットを配ったりもしてました。 私自身、マッサージにかよう習慣が無かったのですが、実際受けてみて思いのほか快適だったので月に一度程度通っております。 スタッフはそれぞれ、整体、足裏マッサージ、美容マッサージ等での勤務経験があるらしく、 3名のスタッフが提供する施術はそれぞれ満足できる内容だと感じてます。 料金はおおよそ10分1000円換算で、長短設定されてます。 この町は車社会で、殆どの雇用労働者が車での通勤で、お店は幹線道路沿いのマンションの一室です。 看板は出しておらず、お店のドアにA3大の看板を貼り付けているだけです。 よって飛び込みでの新規客はまず見込めません。 当の経営者は上記3媒体に出した広告での集客に期待していたみたいです。 実際の売り上げは、賃貸料、光熱費+人件費とほぼトントンとのことで、開業以来横ばいの売り上げだそうです。 金、土、日、は2名~4名の集客があるそうなのですが、 平日は売り上げゼロの日が半分、一人か二人来客が半分だそうです。 売り上げの8から9割はリピート客であり、開業から時間がたつにつれ新規が減ってます。 ま、看板も上げて無く、広告も新たに打ってない以上、当然といえば当然でしょう。 私は経営の経験が無く、わずか6ヶ月でトントンならいいんじゃない?とも思ってます。 ただ、銀行借入でまかなった開業資金の回収のめどが立たず、新たな広告宣伝費も限られている中、苦労しているみたいです。 チェーン店でもなく、大企業のような資本力も無い中、そんな簡単で無いのは経営素人の私でも容易に想像はつきますが、友人からの相談を受け、私ながらに頭を悩ませてます。 飲食店で言うとちっさな看板で開いてる小料理屋みたいなものでしょうか? 既存のお客様をとことん大事にして、口コミで地道に、コツコツと信者を増やしていくしかないのではとおもいますが、具体策として何かありますでしょうか? お店のコンセプトをはっきりさせる、対象顧客を絞り込んで売り込みをかける、接近戦でビラ配りを行う、など、素人の私でもいくつか思いつくのですが、、、 百戦錬磨の皆様からのアドバイス、心からお待ちしております。

  • デリヘル経営を進められたのですが、、、

    先日、友人との会話でキャバクラやデリヘルとかアロママッサージ店でも開けばと言われました。 正直現実味がなく迷ってます。 キャバクラは店舗を持ちキャスト、ボーイを雇い備品類も揃えなければなりません 改装もしたりなどを考えると業者なども費用にかかります、ざっと見積もっただけで準備金約1000万前後と見てます。 最低300万あれば可能とも見てます正直この額ではあとを考えてなく赤字が出れば終わりです。 デリヘルは現在マンション経営をしており1部屋か2部屋を使い店として使う、キャスト、送迎人などを雇う 準備金としては50万 最低10万あれば行けますが仕事が入らなければ送迎人の給料が払えませんので赤字になる可能性大 アロママッサージはデリヘルと一緒と見てます。 人気にもよりますがデリヘル、アロママッサージなどはキャストは指名や仕事に行かないと自分の給料はないので用意はいらない、送迎人は月に20万前後としてみて2人3人として40万~60万前後と見てますがキャストが呼ばれなければ送迎人の給料が出ません。 私はマンション経営と立体駐車場で生計ができてるため時間には余裕がありますので送迎したりなどはするので1人の人件費を減らせますし最初から赤字は嫌ですが 少しの赤字は目をつぶります3ヶ月して売り上げとして見込めなければ辞めるので差ほど痛くもありません。 キャバクラですがキャストやボーイは知り合いも多いのですぐに見つかりますが店舗を持つには敷金、礼金と要りますそうなるとそれだけで50万~300万ほどかかります、幅があるのは私の住んでる地域の呑み屋街の相場です。 これを考えるとすぐに辞めるわけにも行かず赤字が続けば意味はないのでキャバクラは半年を目処に売り上げをみて無理なら辞めると見てます。 他にも色々と考えましたが私自身がしたい仕事はしてるので 元々夜の業界に興味があり今はこの3つのどれを経営するかを考えてます。 税金となるとデリヘルやアロママッサージなどは会社が納めてないと聞きますが開業するときに届けを出すのに摘発されないのですか? 私はするなら税金を払おうとは思っているのですが、この行為はおかしいのでしょうか友人に話したら馬鹿にされたので、汗 税金を納めましたがキャストが納めてなく何らかの理由でそれがバレて店が摘発などはあるのでしょうか? それともキャスト自体が個人事業主扱いなのでキャストが自己申告してないのが悪く私は咎めはないのでしょうか? キャバクラも同様です。 キャバクラとデリヘル系に詳しいかたに出来れば解答をお願いしたいです。 質問としては利益として現実味があるのはどれか、税金対策としてはどうしてるか 例えばなしでもいいのでキャバクラ、デリヘル系を経営されてるかたは税金を納めてない確率はどれくらいかです。 補足 デリヘル系などはあまり納める経営者はいないがキャバクラなどは払っているところが多いと聞きましたが実態はどうなんですか?

  • ペンション経営について教えてください

    3年後にペンション経営をしたいと思っています。インターネットで調べたところ、「ペンションプロジェクト」「カントリー企画社」の2社が検索でひっかかりました。実際に行って話を聞いてきたのですが、どちらにお世話になるか、悩んでいます。この2社について具体的に知ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?教えていただけないでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

  • ペンションを経営したい

    長野県の白馬村にスタジオ付のペンションを近い将来や ってみたいと考えています。 みなさんのご意見・企業にあたってのアドバイスなどを お聞かせ戴きたい思い投稿しました。 経験者の方はもちろん、「こんなペンションがあったら いい」などのアイデアなどご自由にお聞かせくださいね♪

  • ペンション経営をするには

    脱サラしてペンションを経営しようと考えています。 資格などは何か必要ですか? どこかで修行したほうがいいですか? 今、現在脱サラでペンション経営されている方に特に 教えて下さい。

  • アパート経営するかしないか…

    32歳女性です。 このたび、実父が経営する会社を閉業することになりました。 (私もそこに勤めています) そして今の場所を売って、社員の退職金等を払い、 その残ったお金でアパートを一棟買うようです。 (4万×8部屋 大学すぐ近くの学生アパートが候補です) 問題は、そのアパート経営をする会社(現在の社名をそのまま引き継ぎます)の 代表取締役に、私がなれと言われたことです。 私としては、アパート一棟買うお金があるのなら、 使わずに残しておいた方が良いのでは?という気がします。 素人なのでよく判りませんが、家賃収入が月々あったとしても、 それを上回って修繕費だのリフォーム代だの税金だの、色々出費が 重なりますよね? そもそも、法人としてアパート経営なんて、ほぼ素人(経理は簿記3級程度)の私が 一人で出来るものなのでしょうか? しかも代表取締役になってしまっていては、よその会社に正社員として雇ってもらうなんて 無理ですよね…。 (夫の収入はありますが、共働きでないときついです) なんだか考えすぎて頭がパンクしそうです。 とりとめがなくて申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします…。

  • ペットと泊まれる宿

    今までも愛犬(中型MIX犬)と一緒に何軒かペットと泊まれるペンションにお泊まりし、楽しい滞在を経験しましたが、またお金と時間が許す限り、いろいろと旅行したいと思っています。 そこで、東京から1泊程度で行ける、おすすめの宿をおしえてください。下記の条件を満たしたところでお願いします。 1.知らないところでひとりでお留守番するのが苦手なワンコですので、部屋の中はもちろん、食堂なども一緒に行けることが絶対条件。 2.夫婦そろって大食漢なので、ご飯がおいしくて、かつボリュームあるところ。お酒も飲みます。 3.リーズナブルなところ。休前日しか泊まれませんが、できれば一人1泊¥15000くらいまで。 4.テレビっ子なので、部屋にテレビは必要。(どこにでもあるかと思いきや、以前なかったペンションに泊まったので・・・。) すでに自分でいろいろなサイトを調べていますので、いろんな宿が載っているサイトの紹介はご遠慮ください。これらのサイトはたくさんのよさそうなホテル・ペンションが載っていて迷ってしまうので、実際に泊まられた方の生のおすすめの声をおききしたいのです。 また、時々、ペンションによっては、「チワワの日」とか犬種限定のイベントなどがありますよね。できれば、「MIXの日」に泊まって他のMIX犬と触れ合ってみたいのですが、そのようなMIX犬の集まるイベントのあるホテル、ペンションをご存じないですか?あわせて情報をお待ちしています。できれば、その日もわかればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 箱根(芦ノ湖近辺)の宿の名前が思い出せません!

    主人と旅行に行こうと思い、5~6年前に行った所がとても 良かったので、またソコに行きたい!と思っているのですが ホテル(旅館)の名前が思い出せず、いろいろ探してみたのですが 見当たらず・・・。心当たりのある方は教えてください。 場所:芦ノ湖へ山を下って行った。(そんなに歩いてないと思う)    部屋からは芦ノ湖が見渡せた。 特徴:客室露天風呂付き。(全室だったのかは分からない)    私の部屋の浴室は檜風呂の温泉。     「ホテル」というより「旅館」風。でもロビーが広かった。    完全に「和風」で静かな旅館?風 子供連れとかはあまり    来なそうな場所。    食事は部屋での和食の懐石料理    宿泊料金は、平日で1泊2食付きで1人¥30,000~\35,000    ぐらいでした。(たしか)     リピートしたい大きなポイントとして、マッサージ! 大浴場の隣に、すこし隔離された場所にマッサージ師(私達が行った時は40~50代の男性の方1人)がいて、お風呂に入る前に予約して、 入浴後、私と旦那に1人づつ足ツボのマッサージをしてくれました。 マッサージの際に暖かい石みたいなので暖めてくれて・・・。 マッサージ後にお茶をもらいました。マッサージ師の人が 「このあと頻繁にトイレに行くと思いますよ」と・・・・。 まさか・・・と思いましたがマッサージ後がすごい!!! お通じがものすごい!!!!!!!(すいません) べつに、夫婦共々便秘気味でもないのに、トイレに行く度に感動が! 下している感じではなく、ごくごく自然に・・・・はぁ~~ 旅館も、食事も、お風呂も全てが最高の宿でした・・・。 画像添付もしてみます。 (1)部屋からの景色 (2)部屋の露天風呂 心辺りのあるお方は是非教えてください!

  • サイズダウンしたいです

    164cm 52.5kg 体脂肪22% の28歳です 骨盤が大きく(ゆがんでいる?)骨太のせいなのか、ウエスト65cm ヒップ92cm 太もも51cm もあります。 旦那曰く、クビレがあるからそのままでも言いというのですが、スッキリ引き締めるにはどんなことをしたらいですか? お酒はほとんど飲みません。3食きっちり食べてます 運動は1日13000歩は歩いて、寝る前に軽いストレッチやお尻を鍛える運動しています。