• ベストアンサー

ペンション経営をするには

脱サラしてペンションを経営しようと考えています。 資格などは何か必要ですか? どこかで修行したほうがいいですか? 今、現在脱サラでペンション経営されている方に特に 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 masaaaaaさん こんにちは  以前私の友人ですが菅平でペンションをしていました。彼の場合は、子供の頃から趣味でスキーをしており準指導員の資格を持っていますから、冬はスキーの指導員をしながらの経営でした。それでも経営は大変だったようです。  彼の話を聞くと、数ヶ月に一回位東京に出てきて観光案内所や旅行会社にペンション村の人たちと宣伝に行ったそうです。そうやって宣伝しないとお客様が来ないそうです。後はどれだけアットホームな雰囲気で経営出きるかがカギと言っていました。  資格的には特別な物は必要なかったと思います。出来れば調理師の資格があって料理得意なら、食事の味でお客様を呼べるペンションになると思いますよ。多分ペンション開く所は一般にペンション村と呼ばれるペンションの集合地帯が多いでしょうから、その中でお客様を呼べる何かのサービスがないと経営は難しいでしょう。例えば私の友人みたいにスキーを指導出来るとか、味自慢の料理が出せてふらっと昼食時にでも立ち寄れるレストランを併設しているとか・・・。  色々工夫次第で頑張れると思いますから、頑張って下さい。  

masaaaaa
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 自分も指導員資格はあるので、少しは宣伝の中には使えると思ってはいました。 また、現在はスポーツ店に勤めて17年になるので商品知識や多少の修理なども出来るのでその辺も生かしていければと思っています。 顧客さまもかなりいるので来ていただけるようがんばるつもりです。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

何度もすみません。 少し感じたこと書きます。 ここのサイトでも旅行で良い所は?と言う質問が出ますけど ペンションでOKという人ほとんどいないですね。 貸切の露天風呂がいる・食事は豪勢に・アミューズメントも必要 が良く書かれる要求事項 みんな贅沢になってきてます。 TVの影響からか、お客様は神様が当たり前で 少しでも気持ちに合わないと対応が悪いとかかれるし。 昔のようなペンションの対応で満足する人が減ってきていると思いますよ。 宿の従業員が下僕のようにへつらわないと納得しない人が多くなってます。 それはサラリーマンの上司が言う無理難題より酷いかもね。 毎日いい客ばかりが来るわけではない事、 家族の生活が安定して出切るか、よく考えて決断してください。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

現在ペンション業界は、不況の真っ最中ですから、よほどの覚悟が必要です。 銀行なども、まずお金を貸してくれません。 以前水道工事店にいましたが、ペンション関係だけは、前金でないと工事を受け付けませんでした。 これからの開業の場合、自己資本でペンションを建て、3年程度は赤字。 1年は、売り上げ金以上の広告費などを覚悟してください。 白馬のペンション経営者は、3月から6月、9月から12月の間は、出稼ぎに出たり、土木作業員をしているところが、半分以上います。

masaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしいですが、出稼ぎしてもやっみたい気持ちです。 馬鹿とはわかっているのですが、生きてるって思いたいので・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

食事を出すなら、その免許が必要なのでは無いですか? 以前、考えたことがありますが、土地代・建築費(安い場所だと不便だし、汚い建物なら二度と来ないで小指)を考えるとかなり余裕があるか、本当にウマい特技(料理がウマいとか、話術が凄いとか)があるとかでないと難しいでしょう。 信州・原村とかに大きなペンションビレッジがありますから、そういうところを泊まり歩いて、どういう人の処がペイしているのか調べるのが第一段階でしょう。

masaaaaa
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 やはり修行したほうがいいみたいですね!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

従兄弟がやってますけど 特に資格は無かったように思います。 客商売なので慣れていなければ、修行というかどこかで見習いをしたほうがいいでしょう。 従兄弟がやっているのは副業です。 ペンションのお客さんが平均的に来てくれるわけではなく 毎月の収入が激変するようで、副業で何とか食ってるみたいです。 2年前親戚一同で宿泊に行き、1泊した時従兄弟が思わず 「今月これで生活が出来る」ともらしました。 流行れば良いですが、なかなか思うように集客できないようです。

masaaaaa
質問者

お礼

高校卒業依頼31年間接客業をやってきたのでその辺を生かしてみたいのでがんばります。

関連するQ&A

  • ペンション経営について教えてください

    3年後にペンション経営をしたいと思っています。インターネットで調べたところ、「ペンションプロジェクト」「カントリー企画社」の2社が検索でひっかかりました。実際に行って話を聞いてきたのですが、どちらにお世話になるか、悩んでいます。この2社について具体的に知ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?教えていただけないでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

  • ペンション経営

    はじめまして。私は23歳でインターネット関係の受付をしているのですが、25歳で都内付近にバー&ペンションを建てたいと思っています。 具体的に、女性も男性も1人でも気軽に入れるレストランバーで、 ちょっと疲れが癒される空間として、南国チックにPOOLをあり POOLでのんびりお酒が飲めて、そのままお部屋で泊まり リラクゼーションとしてオイルマッサージが受けられてそのまま 眠れるお部屋があったらいいなという思いから、小さいペンション の経営を考えています。食・お酒・マッサージはもちろん空間を第一 に考えて、1人で来てものんびり癒される空間を作っていきたいのですが、そのために食やお酒 ペンション経営を学ぶのはなんとなく分かるのですが色々ネットで調べたのですが、どのようにしてペンションの経営をしていくのかわかりません。。 まず、こういうお店を開業したいと思ったとき、立地を決めて行動すればいいのでしょうか? どのように第一歩を踏み出していいのかわかりません。 ぜんぜん見えないご相談ですみません。 第一歩のアドバイスが頂けたら光栄です。宜しくお願いいたします。  

  • ペンション名が決まらない

    ペンション開業が決まったのですが、肝心な宿名が決まりません? 現在ペンション経営されている方などは、どのようにして名前を決められたのでしょうか?

  • ペンションを始めたいという叔父

    団塊の世代と言われる叔父が今年会社を退職します。 彼の夢だった「ペンションをやりた」というイメージを持って いるようです。奥さんも反対する訳ではないので私も応援した いのですが、さて経済的なものもあると思います。 そこで、現在ペンションを経営している方におもにお聞きしたい です。 (1)ペンション経営の楽しみは何ですか? (2)ペンションで一番何に気を使いますか? (3)ペンションを始める者にどんなアドバイスがありますか? (4)魅力作りに工夫されていることはなんですか? また、ペンションに泊まったことのある方で (1)どういうペンションに泊まりたいですか? (2)ホテルよりペンションが良いと思うことはありますか? などこれ以外でもアドバイスをください。

  • 知人がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになったのですが・

    私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。 最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。 それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、 今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーから経営の方を任されて、いわゆる、雇われ経営者としてペンションの運営をしていたとばかり思っていたのです。 ところが、ペンションの経営た立ち行かなくなり、ついには、潰れて借金を背負うことになったわけですが・・、 これは、つまり、オーナーから、ペンションをそのまま受け継いだ、つまり、ペンションの主有権をまるまる譲歩された、あるいは、一定額の売上を謙譲するというような形で格安で買い取った、ということなのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 ただ、ペンションのオーナーがバイトで入った大学生に 今まで経営してきたペンションを譲り渡したり、売却するようなことが果たしてあるのか、と、ついつい、いろいろと考えてしまって・・。 一体、この先輩がペンションの経営に乗り出すまでに、どういった経緯があったのか、推測の範囲でかまいませんので、何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 重ねがさね、分かりづらい質問ですみません。

  • ペンションの起業は難しいですか?

    ペンションを経営されている方、経営はどうですか? これからペンション経営を考えています。

  • ペンションを経営したい

    長野県の白馬村にスタジオ付のペンションを近い将来や ってみたいと考えています。 みなさんのご意見・企業にあたってのアドバイスなどを お聞かせ戴きたい思い投稿しました。 経験者の方はもちろん、「こんなペンションがあったら いい」などのアイデアなどご自由にお聞かせくださいね♪

  • ペンション

    30年ほど前は若いカップルで賑わっていましたが、スキーブームが去った後経営が立ち行かなくなったのか、その数は激減していますよね。 今残っているペンションも老朽化したまま放置されていたり、質に見合わない宿泊費だったりで、なかなか利用する気になれません。 皆さんはペンションについてどう思われますか?

  • 経営学について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。でも、それにはパティシエとしての技術はもちろんのこと、経営に関する知識も必要なのだと思うのです。 それで、技術の方は専門学校に行って、就職して修行などしたり、留学したりして身につけることができると思うのですが、経営学の方はどのようにして知識をみにつけたらいいか分からないのです。専門学校に行く前に経営系の大学に行こうかとも考えましたが、お金がかかるので、無理っぽいです。 独学で経営について学ぶ方法を教えてください。 オススメの本とか、講座とか、取っておいたほうがいい資格とかあったら教えてください。

  • ペンション業をやっている方への質問です

    ペンションでのアルバイトさんへの給与の支払いですが、 時給計算でなにも引かずに支払いました。 しかし、7月、8月は一人に支払う額が25万円ぐらいになりそうなので、 なにか届出とか必要になるのか知りたいです。 急にペンションの経営を3ヶ月ほどやることになり、 給与などの基本的な事がわかっておらず、 今になって焦っております。 どなたかご教示、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう