• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペンション

  • 質問No.7904999
  • 閲覧数395
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (445/447)

30年ほど前は若いカップルで賑わっていましたが、スキーブームが去った後経営が立ち行かなくなったのか、その数は激減していますよね。
今残っているペンションも老朽化したまま放置されていたり、質に見合わない宿泊費だったりで、なかなか利用する気になれません。
皆さんはペンションについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
どこも厳しいみたい。
食事自体の提供をやめちゃったって素泊まりのペンションもあるようです。
年明けに泊まったペンションも三階建ての三階は昔は宿泊用だったけど今は物置だって言ってましたよ。

でも、オーナーさんの人間性で何度か泊まっているペンションはいくつかあります。
とにかく食事は美味いって所もありますね。
後はオーナーさんの趣味で偏ったお客しか利用しないって所もあります(笑)
マニアの巣窟みたいな所。

こういう所はオーナーさんに会いに行くと言う感じかな?
廃業されると結構寂しいです。
お礼コメント
daifukuyama

お礼率 99% (445/447)

>廃業されると結構寂しいです。

同感です。
昔結婚したての頃に泊まったペンションは、オーナーがプロのフルート奏者でして、ディナーのときに客のリクエストに応えて、色んな曲を演奏してくれました。
そのときの感動が忘れられず、子供ができたら必ずもう一度来て、子供にその素晴らしい音色を聞かせてあげようと心に決めていたのですが、残念ながらそのときには既に廃業されていました。
寂しいことです。

おっしゃるように、料理がおいしかったり、オーナーの人柄が良かったりすると、何度か利用してしまいますね。
逆に、二度と泊まりたくないようなところも、ちょくちょくあります。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/04 15:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1741/9408)

不動産投資に湧いているオーストラリア人に結構買われてどんちゃん騒ぎの外人宿になってますね、スキー場近辺では。
お礼コメント
daifukuyama

お礼率 99% (445/447)

そんなことになっているのですね。
知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/04 15:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (668/2450)

 ペンション損ですわニャ。
 きっかけは、やはりソウルでのドーピングでしょうニャァ。今はオリンピックからも永久追放になってるらしいニャ。
お礼コメント
daifukuyama

お礼率 99% (445/447)

よくわかりませんが、ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/04 15:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

列島改造論だの,リゾート計画だのと,国民の大多数に中流意識を持たせ,
大切な公的基金までもドブに捨てさせるよう誘導したのは,
何処の政党でしたか? 何処のマスメディアでしたか?
踊らされた国民も馬鹿でしたが,景気が悪くなったのだから,
ペンションにペンペン草生えても仕方ありません。
私は国民宿舎派ですから,痛痒を感じません。
経営者には同情しますけれど。
お礼コメント
daifukuyama

お礼率 99% (445/447)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/04 15:03