• 締切済み

ペンション経営について教えてください

3年後にペンション経営をしたいと思っています。インターネットで調べたところ、「ペンションプロジェクト」「カントリー企画社」の2社が検索でひっかかりました。実際に行って話を聞いてきたのですが、どちらにお世話になるか、悩んでいます。この2社について具体的に知ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?教えていただけないでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、私は信州の最北端に位置します、県では新潟に入りますが、妙高高原でペンションを経営しておりました。 30年ぐらい前はたくさんのデベロップする会社がありましたが、今は少なくなっていますね。とりあえず業者に任せるのでなくご自分が何をしたいかを優先すべきです。暖かいところでゆっくりと、または水遊びができるところとかスキー・スノーボードをやれるようなところとか、観光地に近く年中の経営で料理をいかすとか、いろんな道があります。 特別なことは何も必要ないと思いますが、地域との付き合いが一番面倒で大変だと思います。業種は旅館業になると思われますので市や県の保健所が窓口ですし、公的機関が主催するキャンペーンとかも絡んできます。 世間と隔離を望んでいらっしゃらないと思いますが、町内会のようなものも存在しますし、子供がいれば学校行事なんかも絡んできます。 いろいろ書きましたが、業者に頼むのではなく一番行ってみたい、住んでみたいと思っている場所へ行き、実際に経営されている方に話を聞くのが一番の方法だと思います。 スキーなどの雪遊びでよろしければ私がいくらでもお話しますよ。実は今でもペンションはあるんです。やってはいないんですけどね。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

どちらの会社も知りませんが、今の時期ペンションに参入するのは自殺行為だと思います。 ただし、ご自分で有名観光地に土地がある場合などを省いて。 ペンション経営で、固定客をつかむまでが大変です。 顧客の半分くらいが毎年利用してくれる固定客を確保しませんと、まず運営が成り立ちません。 現在私の住んでいる地区の場合、ペンション経営には、銀行融資が極端に厳しくなっており、担保が無いとまずムリです。 工事代金なども、前払いでなければ引き受けてはならない状況です。 また、広告費がばかにならず、「広告をしないと客が来ない、広告をすると利益が無い」といった状況です。 そのため、お客の少ない時期は、ご主人が出稼ぎに出たり、土木工事の作業員をしているといった状況です。 それでも維持できず、閉めるところが続発して、ペンション街が、廃墟街になっているところもあります。 そういった点を十分考慮して決めてください。

papa9696
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 そもそもペンション経営が厳しいと言うことですね。 場所ややり方を十分考慮してやって行きたいと思います。やるからには、勝ち組になりたいと思います。 お役に立ちました。 また、何か分かりましたらまた教えて下さい。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ペンション経営

    はじめまして。私は23歳でインターネット関係の受付をしているのですが、25歳で都内付近にバー&ペンションを建てたいと思っています。 具体的に、女性も男性も1人でも気軽に入れるレストランバーで、 ちょっと疲れが癒される空間として、南国チックにPOOLをあり POOLでのんびりお酒が飲めて、そのままお部屋で泊まり リラクゼーションとしてオイルマッサージが受けられてそのまま 眠れるお部屋があったらいいなという思いから、小さいペンション の経営を考えています。食・お酒・マッサージはもちろん空間を第一 に考えて、1人で来てものんびり癒される空間を作っていきたいのですが、そのために食やお酒 ペンション経営を学ぶのはなんとなく分かるのですが色々ネットで調べたのですが、どのようにしてペンションの経営をしていくのかわかりません。。 まず、こういうお店を開業したいと思ったとき、立地を決めて行動すればいいのでしょうか? どのように第一歩を踏み出していいのかわかりません。 ぜんぜん見えないご相談ですみません。 第一歩のアドバイスが頂けたら光栄です。宜しくお願いいたします。  

  • 飲食店、バーまたはペンションの経営で・・・

    実は私が5年付き合っている彼が起業!とまでは行きませんが自営業を始めようと検討しています。 内容はバーか飲食店の経営、もしくはペンションの経営だそうです。 ずっと付き合い始めからその話は聞いていたし、ずっと「収入も安定しないだろうし家族を養えないから結婚は考えてない」と言っていました。 でもここへ来て結婚願望やらが生まれ、将来設計そのものと自分のやりたい道がかみ合わず葛藤しているようです。 そこで自営業もしくは起業された方に質問ですが、始めるにあたって犠牲にしたものは何かありますか? また、始めたけれど恋人との付き合い方への影響が小さかった方はいますか?もしいれば理由も含めて教えてください。 分かりずらい質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 「ペンション北志賀」をご存じの方いませんか??

    「ペンション北志賀」をご存じの方いませんか?? 10年ほど前になりますがよくスキーへ行き当時頻繁にお世話になった宿です。 少し年配の男性が経営でとてもフレンドリー。当時「北志賀ハイツスキー場」と言う名称のスキー場だったと思います。 その場内にあるペンションで経営者の男性は三田とかいて「さんた」と読む名字で、当時はペン北のサンタさんって呼んでました。  先日友人とこの話題になりPCで「ペンション北志賀」検索しましたが出てきませんでした、名前が変わったのか?もう閉めてしまったのか、あのサンタさんはどうしているんだろう?と。 その後の「ペンション北志賀」をご存じの方是非情報を教えてください お願いします。

  • 経営者とはどうあるべき?

    こんばんは。 中小企業のサラリーマンです。 中小であるが故に、社長との距離がとても近いです。 うちの社長の意見は常に現実的ではありません。 「これを○○万で、100社以上に売れば・・・」などと、取らぬ狸の・・・をしますが、見る人が見ればそれは無理であることがすぐにわかります。 システム屋なのですが、VisualBasicで、職歴が1年足らずの人間が作ったもので、且つ、ただDVDに焼いたものを、1万円なんかで買う人なんているはずもないと思います。 という自分はかなり悲観的でもあり、現実的なほうだと思います。実際に、ヨドバシカメラなどに行けば1万円足らずで、ほとんど同じようで、装丁も立派な製品があることも知っています。 今の時代は、ほとんどがマーケティング力で勝負が決まってしまうのではないかとも思っています。プロジェクトXのような成功話はほんの一握りの、偶然が生み出したサクセスストーリー程度のお話としか思っていません。 聞く耳を持たないので、あえてそんなことは発言しませんが。 私は経営者になりたいとも思っていないのですが、数年来現在の社長の発想には非常に疑問を感じています。 経営者とはどうあるべきなんでしょうか?

  • 伊豆の、「シームーン」というペンションについて

    15年前ほどに、伊豆の「シームーン」というペンションに泊まりました。 ビートルズ好きなオーナーのペンションで、 私もビートルズファンなのでそこに泊まりました。 今回、何年かぶりにまたそこに行きたいと思っているのですが、 ネットで検索しても出てきません。。 つぶれてしまったのでしょうか!? ご存じの方、情報お願いいたします。 また、ビートルズにまつわる宿泊施設等、 お教え頂けたらと思います。

  • 経営企画職に関して

    はじめて質問します。 社会人の先輩方、質問への回答よろしくお願いします。 自分は来年から社会人になる大学4年です。実は内定を頂いて来年から働こうと思っている会社があるのですが、そこは職種別採用で自分は経営企画職で採用されました。この経営企画職に関して言葉としてはどういったことをやるのか抽象的なレベルで話せる程度は理解しています。ただ、実際どういった知識が必要でどういった仕事をするのか?といった具体的なレベルに関してはやはり経験が無いのであまり分かっていません。ですので、その具体的な仕事内容やこれから入社までの間に身に付けておいたほうがいい知識や、ぜひ読んでおくべき本などありましたらどうか教えてください。

  • 軽井沢のペンション

    軽井沢在住の方教えてください! 2年前の軽井沢旅行の時に泊まった『グランパ』というペンションなのですが、 じゃらんで検索してもページが削除されてしまっていますが現在も営業されているのでしょうか? 場所は中軽井沢駅より南、バイパス沿いの消防庁舎の隣でした。

  • ホテルとペンション

    大学生(女子)です。 夏休みを利用して一ヶ月くらい住み込みのバイトをしてみようと思うのですが、わからない事だらけで不安がいっぱいです。ちなみに目的は金銭的な事ではなく、家族としばらく離れて自立してみたいという考えです。 場所はどこか涼しいリゾート地がいいと思っています。実際ネット検索で探せばいくらでも出てきました。その中では、ホテルの売店業務か、小規模ペンションの手伝い(おそらく全般的な仕事)のどちらかをやりたいなと感じました。 そこで質問なんですが、私には一体どちらが向いているでしょうか。バイト経験皆無で本当に無知なんです。体力にもそう自信がある方ではないですし…。でもたとえ打ちのめされる事になろうともまずは挑戦してみたいんです。 もしホテルかペンションでバイトの経験がある方、きつかった、楽しかった、なんでもいいので体験談をお聞かせ下さい。それ以外でも、こんな仕事もいいんじゃないとかありましたら、どうぞ本当に些細な事でもお聞かせ下さい。お願いします!!

  • 経営権がなくなるってどういうことなんでしょう?

    こんにちは 無知なので教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 今勤めている小さな家族経営の会社なんですが、 ワンマン社長のお天気次第の経営と 意味のない外交などで借金で借金が膨らんだことで、 県だか金融機関だかの人が調査にきていました。 噂では「経営権がAさん(現場の責任者で社長の親族ですが、日陰に追いやられていた人)にうつるらしいよ」と言われていますが、 そうなったら会社としてはどんな動きになるのでしょう? 質問が漠然としていてすいません。 ただ、今の社長のワンマンぶりは ・外交先でちょっと話があった人を連れて来ては、勝手に作ったプロジェクトの担当にして、意味の無い人件費をつくってしまう。(そうやって連れてこられた人はみんな短命です) ・意味のない工事をすぐ始めてしまう。 ・仕入れ先に関しては質よりもいかに自分が相手と話があったかできめてしまう。取引先も同じ。 ・衝動買いが多い。 ・気分次第で会社の人員配置を決める。(ムラがすごく出てくる) こんな感じでみんなの士気が下がっていたので、改善されるのかな?と期待しています。経営権がうつると実際どんな感じになるのか詳しい方がいたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 飲食店を経営すると起こるトラブルはどんなことがありますか?

    飲食店を経営するとどのようなトラブルが発生するでしょうか? 実際にあった話など聞かせていただければと思います。 例えば客がいいがかりのような変なクレームを付けたりするなど、具体的に教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう