• ベストアンサー

第一次 第二次世界大戦について

第一次のときは日本はアメリカ側でドイツが敵だったのに第二次ではドイツが味方でアメリカが敵になっているのはなぜですか? いずれも二つの陣営にわかれて戦ってますが、お互い味方の国を助けたりするのでしょうか?それとも味方同士は攻めないくらいで各国それぞれ単独でうごいていたのでしょうか?

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.5

当時の外交は、まだ欧州中心で考えるべきですね。アメリカは当時原則的に「欧州不介入」ですから、まだ世界をアメリカ中心で捉えるべきではないのです。 質問者さんはどうもアメリカ中心で考えておられるようで・・・この見方は第2次大戦終結後ならば正しいのですが、それ以前はやはりまだ世界は欧州中心です。 さて、欧州では中世以降、外交的対立によって対立軸がまるきり変わるというのはしょっちゅうでした。 ナポレオン戦争ではフランス対イギリス、オーストリアとドイツ諸連邦(プロイセン含む)、ロシアといった各国が対立しました。 クリミア戦争ではロシア対イギリス、トルコ、フランス、イタリア(このころはまだサルディニアですけど)という対決軸となりました。 その後に行われた普墺戦争(とイタリア独立戦争)ではプロイセン、イタリア対オーストリアという構図です。もっともこの2つは2国間の戦争ですけどね。 その後の普仏戦争ではプロイセン対フランス、という構図です。まあ、これも2カ国間の対決ですけど。といってもこの3国(イタリア、ドイツ、オーストリア)、あとで共同歩調をとります。 また、中国利権に関するアロー戦争では、イギリスとフランスは共同歩調を取っています。 なお、日清戦争で勝利した日本は、中国での利害対立からフランス、ドイツ、ロシアの3国と対立します。いわゆる三国干渉です。つまりこの3国はこのときは共同歩調。 20世紀にはいってからは・・・ 日露戦争では日本とイギリス(日英同盟)、フランスとロシア(露仏同盟)という対決軸を見ることができます。もっとも、イギリスとフランスの代理戦争とも見れますけどね。 この時代(20世紀初頭)の対立軸は英・露仏・独墺伊の3すくみです。 しかし、10年後には英仏露の三国協商と独墺伊の三国同盟という対決軸となっています。 しかし対戦直前、独墺伊からはイタリアが抜けてかわりにトルコが入り、英仏露伊、独墺土という構図に変わります。 このように19世紀以降の大規模な動きを見るだけでもめまぐるしく対決軸が変わるのが欧州情勢です。アメリカと日本は、第1次も第2次も、この軸に巻き込まれたと考えたほうが良いでしょう。

その他の回答 (6)

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.7

その時その時の国益を考えれば、外交関係は変化するのが当然です。現在の日米関係が続いていること、むしろ異常なのです。 第一次の時は、日英が極東アジアにおける国益を考慮し、日英同盟が成立しています。そのイギリスは、アフリカ・アジアでドイツと敵対関係にありました。 だから自動的にドイツは日本の敵になるわけです。 第二次の時は、フィリピン・太平洋におけるアメリカの権益が日本に奪われそうになったため、日米関係が悪化したのです。 基本的に軍事的経済的に助け合うのが同盟です。時に名目だけの同盟もありますが…。

  • SSGB
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

そもそも近世の戦争というものは、人種・宗教・思想的な対立よりまず経済的な理由から行われます。ゆえに、「戦うより仲間になった方が得」と考えれば、敵味方なんてあっさり変るものです。第二次大戦での日本・ドイツ・イタリアの同盟などは、西欧やアメリカと対立したもの同士の連合ですしね。 なお日本とドイツの場合、大戦中は双方の距離が遠い上に途中が敵の勢力圏であったためになかなか交流できませんでしたが、潜水艦によりドイツから新兵器やその図面、日本から南方から採取した天然ゴムなどの資源をやりとりしています。(途中で沈められたものも多いですが)あと、インド洋のスラバヤ泊地ではここを拠点に日本海軍と派遣されてきたドイツ海軍の潜水艦が共同して通商破壊作戦を行っていました。ドイツ降伏後にはドイツ潜水艦は日本軍に接収され兵は拘束されましたが、もともと仲がよかったので素直に譲ってくれ、日本側も収容施設でかなり自由を与えていました。 イタリアとドイツの場合、北アフリカやロシア、ユーゴスラビアなどでいちおう共同で戦ってはいるのですが、あまりにもイタリアが弱すぎてむしろ足手まとい、特に北アフリカでは本来ドイツは戦う意味が無かったのにイタリアに助けを求められて無駄に戦力を割いていましたので、むしろ損でした。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

昨日の敵は今日の友、とでも言いましょうか。 第一次世界大戦の数年前は、ヨーロッパでは敵の敵は味方とばかりに、利害の一致、不一致によって次々に国際関係が変化しました。 結局、ドイツを中心とした三国同盟と、イギリス、フランス、ロシアを中心とした三国協商の陣営に分かれて世界大戦が始まります。 で、日本はと言いますと、この戦争と直接的な因果関係はありませんが、イギリス政府の要請で参戦することになりました。同盟関係を結んでいたため、どちらかの国が攻撃されたら援助するという約束です。 ドイツに宣戦を布告しますが、ドイツという国と対戦したというより、ドイツが中国に持っていた領土を、奪ったという形になりました。また、連合国の要請で、欧州に軍隊も派遣して救助活動などもしました。 アメリカは当初は中立を保っていましたが、ドイツが民間人(アメリカ人多数含む)の乗った船を撃沈したことにより、世論のドイツ批難が高まり、参戦することになりました。 そういう経緯ですので、 >第一次のときは日本はアメリカ側で というのは結果論であり、アメリカと同盟を結んでいたとか、利害が一致して連合国側に一緒に入った、と言うのとは少し違います。 一次大戦後日本は、大戦中からの中国進出を警戒したアメリカ、イギリスなどと徐々に険悪になっていきます。列強は、東洋の小国日本がこんなに国力が大きくなっていると知って驚いたのです。 また、戦争に負けたドイツでは経済が非常に苦しく、また、その原因を作ったベルサイユ条約(第一次世界大戦の条約)に大きな不満がありました。そのベルサイユ体制の破壊を目指したのがヒトラーで、国民的支持を得ます。そんなドイツに対して、イギリス、フランスは警戒し、包囲網を形成してゆきます。 その後日本は満州事変を批難され、国際連盟を脱退しますが、国際的孤立を恐れ、ドイツに接近します。日本の軍事拡大行為も、ベルサイユ条約に反したものでした。ドイツとは一次大戦で敵とは言っても、それは間接的なものだったため遺恨はほとんどありません。 日本は中国大陸の権益でアメリカと大きく対立、ついに経済封鎖を受け、アメリカと戦争に突入します。 ちょっと話がそれますが、ドイツは日本がアメリカ、イギリスと戦争をする約2年弱前にヨーロッパ戦線でイギリス、フランスと戦争状態に入っています。 その1年後、日本とイタリアとドイツで三国同盟が結ばれます。 ですので、日本がアメリカ、イギリスに宣戦布告した時点で、ドイツ、イタリアも同盟国ということでアメリカに宣戦布告しました(イギリスとは、ドイツ、イタリアはすでに戦争中)。 ドイツはイタリアと助け合っていましたが、日本は中国とアメリカとの戦争で忙しく、ヨーロッパ戦線まで見る余裕はありません。ドイツ、イタリアも同様です。しかも、援助を受けると言っても、日本とヨーロッパでは遠すぎるので、途中で撃沈されたりもしたため、ほとんど情報交換程度で終わってしまいました。 余談ですが、イタリアは降伏した後、イギリス側に付いて今度はドイツに宣戦布告しました。 ちょっと余分な説明が長すぎました。。 この時代の国際関係は複雑なので、かなり大雑把な感じでしか回答できていませんが、ご了承ください。

回答No.3

 日本は第一次世界大戦にはイギリスの同盟国として参戦。  第一次世界大戦後、その反省をもとに国際連盟(現在の国連とは無関係)が発足される。  その後、日本・ドイツ・イタリアが脱退、「日独伊三国軍事同盟」を締結。  第二次世界大戦に突入していく・・・。  1番さんの書かれているように兵器開発の情報交換は行われており、ドイツで開発されたジェットエンジンの設計図も終戦直前に日本に送られ、ジェット戦闘機の試作機「橘花」も製作されています。  話は脱線するが、日本の歴史の教科書はもっと明治維新から第二次世界大戦に突入していく事をもっと詳しく教えないといけないと思うのですがね・・・。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

第一次のときは、日本はイギリスと同盟を結んでいました。 そのイギリスにドイツが宣戦布告したので、 日本はイギリス側に立って参戦。 必然的に日本とドイツは敵同士になったのです。 戦争後半にアメリカはイギリス側に立って参戦。 必然的に日本とアメリカは味方同士になったのです。 第二次は、日本はアメリカ、ソ連、イギリス、フランス、などの 諸国と対立。 (主な理由は、日本の中国進出をこれらの国々が気に入らなかったため) そして日本は、これらの国々と同じく対立しているドイツと同盟を 結びます。 (ドイツは第一次大戦の敗北で失った領土を取り戻そうとしているのを これらの国々が気に入らなかったため) 結局、日本はアメリカの経済制裁に追いつめられアメリカに宣戦布告。 ドイツもフランス、イギリス、ソ連と戦争状態になり、アメリカが 日本と同盟を結んでいるドイツと戦争状態になりました。 両大戦とも、味方になった国々はお互い出来る限りの援助や協力、連携 を行っています。 食料や武器、衣服などの物資を送ったり、一つの敵国に対し別々の場所 で攻撃を加えたり・・・。 両大戦とも、それまでの戦争と違って規模も大きく、いっぱい兵隊を 失う武器が出現したり、高価な武器を使ったり、長期化したため 食料や燃料も不足したので、各国とも単独では戦争をつづけられない 状態になってしまいました。

回答No.1

最初の質問について。 世界情勢なんてそんなものですよ。第1次から第二次まで 間隔が30年ほどあります。 30年と言えば、ちょうど親と子ほどの時間が過ぎてる訳 ですから、その間に権力者の世代交代が各国で頻繁に起こってます。権力者が変われば国策の方向性も変わりますからね。 それと、日本はドイツという国や国民に恨みを持ってる から敵になった訳ではないですよ。その当時の同盟関係 から敵になっただけです。 次の質問について。 ある程度は助け合いますよ。ただ第二次で日本と同盟関係 だったドイツやイタリアは地理的に遠かったので直接的な 共闘は無かったです。 新兵器の設計図を交換したりというのもあった様ですが・・・。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 第二次世界大戦の図

    すみません 前回質問で私の解釈が間違っていて質問の意味すらわからなかったと思うので、再度きちんと質問させていただきます。  第二次世界大戦について質問です。連合国とか友好国という言葉をみます。なんとなくでしか理解していません。アメリカとフランスと中国?が組んで連合国というのができたのですか? 日本はドイツとイタリアと友好国だったのですよね?これの呼び名は連合国ではないのですか? ドイツとは友好的って何か具体的に助け合ったりしたのですか?ドイツの敵は日本の敵だったのですか? またあの国はあの国と友好関係で、あの国はあの国と闘っていたなどと簡単に見れる表などがあるサイトはないでしょうか? 教えてください

  • 第二次世界大戦の時の同盟国???

    いま第二次世界大戦あたりのドイツの歴史について興味を持っているのですが、同盟国?はどことどこが同盟組んでいたのですか? そして、同盟国の敵は日本の敵なのでしょうか? それともとくにそのような仲間意識はなく、ただ単に私たち同士は戦わないことにしよう 程度の同盟なのですか? あと、第二次世界大戦あたりの各国の状態を知ることができるサイトはないでしょうか?検索してもでてきませんでした。たとえば、国の名前がかいてあり、そこにイギリスの植民地だった とか、そのようなことが書いてあるサイトです。

  • 第二次世界大戦後について。

    日本は多くの国を敵にまわしました。しかし、今は敵だった国とは仲良くやっていますよね。 アメリカやイギリス、中国国民党(台湾)など。 戦争は殺し合いですよね。なぜここまで仲 良くなれたのでしょうか。 そして戦ってもいない中国共産党と朝鮮から嫌がらせや謝罪、賠償の請求をされたりするのはなぜですか?

  • 第2次世界大戦でイタリアとドイツがした事

    日本は中国などに侵略し 世界の敵となりましたよね。 他にイタリア ドイツが敵となりましたが、 その2つの国は、どのような事をしたのでしょうか? ドイツはユダヤ人虐殺をしたのは知っていますが。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • 第二次世界大戦のジョーク 2

    皆さんこんにちは。 下記は第二次世界大戦のジョークなのですが、 いまいち意味がわからず笑えません。 1、最強の軍隊 アメリカの将軍、ドイツの将校、 日本の下士官、ロシアの兵 最弱の軍隊 日本の将軍、ロシアの将校、ドイツの下士官、 アメリカの兵 軍ですらない:全員がイタリア人 2、1941年6月にドイツ軍がソ連侵攻したとき チャーチル「我が軍最大の味方はヒトラーだ」 1、はイタリア軍はそんなに弱かったということでしょうか? 2、はイギリスとロシアは連合国ですよね? なぜ、チャチールはヒトラーを味方だと思ったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

  • 第三次世界大戦を考えよう

    現時点の対立関係 ロシア、中国、朝鮮 vs アメリカ、日本、韓国 英国は間違いなく米陣営に就く 質問:独、仏、インドはどっちにつく? 理由をも教えってください