• ベストアンサー

気になる表現”ご回答”について

メールで、相手の質問に対して回答する場合、「ご回答します。」という表現を使用していたのですが、一見ていねいのようですが、回答するのは自分なので、「ご」を取って、「回答いたします。」とするのが正しいのではないかと最近気になっております。正しくはどう表現すべきなのでしょうか? 敬語に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

その通りです。相手の回答に対して「ご回答ありがとうございました」は正しいですが、自分の回答に「ご回答」は変です。 「回答させていただきます」「回答いたします」が正しいです

gooKouzi
質問者

お礼

ありがとうございます。来週からは自信を持って「回答いたします」を使用するようにします。

その他の回答 (1)

• haru-nii
回答No.1

私は、「回答させていただきます」を使っています。 二重の謙譲になっている気もするんですが・・・。

gooKouzi
質問者

お礼

「回答させていただきます」ですか、なんか颯爽した感じで、できる人と勘違いされそうで、私にはちょっと違和感があります。でも場面によっては使えそうです。ありがとうございました。