• ベストアンサー

「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。 社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか? 一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。 目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか? また、他に何かいい表現があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.5

こんにちは、No.4です。 「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、 自信が無いようには感じませんよね。 主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、 意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。 ケースバイケースですが、 自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので 文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。 (一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ) 堅めに書くなら他に 「~を検討しています」 「~の実施を検討しています」 などという表現も使えるかも知れませんね。

age113age
質問者

お礼

なるほど、自分の経験を振り返ると、確かにケースバイケースだと私も思います。 下のような記事をみると、「思う」「考える」を使ってはいけないような気になりますが、そのようなことに固執する必要はないですよね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000003-san-pol 今後はTPOをわきまえて使い分けていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「~させて戴きたく・~致したく・~したく」+「ご検討・ご配慮・ご手配のほどお願い申し上げます」 という形を私はよく使っています。

age113age
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mataauh1made様が紹介されたフレーズは、普段私が使用しないものばかりでした。自分には表現力がまだまだ足りないと痛感します。非常に参考になりました。ありがとうございました。

• kumaman
回答No.4

「~したく。」で止めるのは違和感がありますね。 こんなフレーズはいかがですか? 「~したいと思います」 「~したいと考えております」 「~させていただきたく存じます」

age113age
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ご回答のようなの表現が一番無難ですね。 ただ文末に「思う」「考える」という表現を用いると、私は自分の意見に自信がないと相手に受けとらえることを恐れています。 意識しすぎでしょうか?

• azuki24
回答No.3

「~したいと考えます。」「~したく思います。」などはどうでしょう。 形式ばった文章なら、「いたしたく存じます。」などの表現もあります。

age113age
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答のように、「…したい」の後ろに何かキーワードを付加した方が、確かに文を和らげる効果はあると思います。 参考にさせていただきます。

noname#66563
noname#66563
回答No.2

「。」でないとダメですか? 「?」でもよければ 「~したいのですが」の後に「いかがでしょうか?」とか 「これについてどう思われますか?」とか。 ・・・短くないですね(汗)

age113age
質問者

お礼

色々アイデアを出していただきありがとうございます。 やはり、できるだけ冗長はなくしたいですね。 文をはっきりと締めたほうが、相手への印象は良いと思うので。 日本語の表現方法は難しいですね…

• fitzandnao
回答No.1

「~させていただきたいのですが、…」 「~させていただきたく、…」 等はどうですか

age113age
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 この表現は非常に惜しいと思います。私は文を「、」で続けるのではなく、「。」で終わりたい表現を探しています。できるだけ短い文で相手に気持ちを伝えたいと考えています。