• ベストアンサー

この場合の対応の仕方(長文です)

先日、初めて男性から告白をされました。相手の方は私と同じ大学1年の方です。 きっかけは大学の研修旅行で同じグループになり、そのとき私を見て気になっていたということだそうです。旅行の時グループ内でメールアドレスを交換していたため突然、彼からメールが来て交際を申し込まれましたが、私はお断りをしました。 それまで会話をしたのが1度だけでお互いをよく知らないし、彼とは友達として仲良くしたい・・・とお断りしました。彼もその事を了承してくれ、気持ちに嘘偽りはないからまずは友達からといいました。 その彼から、毎日メールがきます。内容は私への質問や世間話など不快なものではありませんが、対応に困っています。きちんとお返事はしていますが、最近は携帯にメールが来る事が怖いとすら思い始めました。 私は今まで、異性との交際はおろか恋愛というものに関わりが無く、あまり人付き合いの上手い方ではないため、彼と同じ講義に出る事もメールが来る事も精神的に苦しく思います。正直なところ、彼のことを恋愛対象としてみることはできません。 しかし、彼の気持ちやこれから気まずくなってしまうかもしれない事を思うと、冷たくあしらう事もメールを無視する事もできず困っています。この場合どのよう対応にしたらよいのか、皆さんのご意見を頂きたく思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachi7
回答No.2

こんばんは☆私は大学二年生の女の子です。年が近いですね☆ 私もそのような経験があります。好意を抱いてもらえることはうれしい事ですが、頻繁にアタック(?)されると少し困りますよね。setsu1216さんが携帯にメールが来るのを恐れたり、講義に出ることが怖くなったりするなら尚更。 私も経験があるのですが(setsu1216さんのように毎日はメールは来ませんでしたが)、私が使った手は『私はあまりメールが苦手』でした(笑)言えるのであれば、直接メールで『実はちょっと苦手なんだ』と言います。もしくは、友達がその彼と知り合いなら、さりげなく『setsu1216ちゃんってメール苦手らしいよ』的な事を伝えてもらったり☆さりげなくですよ!(笑) でも、setsu1216さんが彼にその気がないならはっきり言ってもいいと思います。下手に優しくメールを返したりしていても、彼はあきらめがつかないと思います。私も元カレの事が忘れられず、今でもたまにメールをするのですが、優しくされるとうれしいですが、いつまで経っても忘れられないので復縁する気が全くないなら冷たくしてほしいと思ったりもします。 他の方のアドバイスも参考にして、早く悩みを晴らしてくださいね☆頑張ってください!!

setsu1216
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですね。自分の為だけでなく彼のことも思って、正直な気持ちを言ってみようと思います。 親身になってのアドバイスに勇気が出ました。頑張ってみようと思います。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• linamasa
回答No.1

こんばんわ。あなたはきっと彼を意識しすぎて苦しいのだと思います。これから先、彼を恋愛対象としてみていけないのならそれなりの対応をされたほうがいいかと思います。彼はきっと、友達からがOKならそのうち自分に振り向いてくれるのではないかと期待しているのではないかと思います。無視したりする必要はありませんが、自分なりにあなたには恋愛感情をもっていませんということを相手にわかるようにしたらいいと思います。メールの返信にしてもただ単に返すのでは、拉致があきません。メールの返信回数を徐々に減らすとか、友達っていう態度を出すとかしたほうがいいですよ。感情は傷む部分もあるでしょうが、割り切って少し冷たい態度をとるべきです。ノイローゼになりそうならはきっきりいってしまうのも手です。あなた自身が彼を意識しすぎないように割り切って関わるようにすれば行動も伴ってくると思います。一度はじめたら、躊躇してしまったらだめですよ。強い気持ちをもって頑張ってください。

setsu1216
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 彼の事を思っているつもりで私が曖昧な態度をとり、かえって期待させるというのはいけないことですよね。勇気を出して自分の正直な気持ちを彼に伝えてみようと思います。 親身になってのアドバイス、どうも有難う御座いました。