• 締切済み

長文です/この場合は…

恋愛について悩む恋歴ゼロ The片思い男(25)です。 (長男で家では父親代わりをしている、恋愛が初めてで臆病になっている) いつも皆様にはお世話になっておりますm(__)m ------------------------------------------------------- 自分の好きな人が職場の悪環境で、心身ともに非常に弱っています。 大手SNSサイトで彼女と友達になった人は、その多くが励ましの言葉をかけています。 中には叱咤なども有りますが、どぉも『頑張っている人に【頑張れ】と言うのは酷』という言葉通り、彼女にとって逆効果らしいのです。 自分の様に悪役に回ろうとする人も居ますが、その役の第一適任者は既に居るらしく、それも(適任者以外の悪役)彼女に言わせれば【無意味】との事… 自分(彼女)の事を思って、励ましてくれたり、叱咤してくれたり自体は嬉しいと言ってましたが… やはり精神的に参ってる時の励ましは辛いそうです。 このような場合、自分は好きな人に何がしてあげられるでしょうか? 気晴らしに遊びや食事に誘って、話を聞きました。 その他にも… (効果有る無しに関わらず)パワーストーンやお守り等を買ったり、自分の気持ちを込めた贈り物もしました。 それで少しは力になれれば良いのですが… まだまだ心配です。 何か他に出来る事ってあるのでしょうか? 【補足】 ・彼女の職場環境は… ノルマ達成を一番に考え、お客様のニーズに合わせない人が多いそうです。 分からないことをゼロからやるのに、作業内容を『忙しいから』と教えてもらえず ミスをしたら『なんで聞かないの!』と怒られるそぉです。 聞いたら聞いたで、本人を尻目に陰口を言っているとか。 (注:金融機関です↑) ・彼女は以前、ストーカーに遭い男性が好意を持つ事に恐怖を覚えています。 それだけでなく、上記補足で同僚(男女問わず)にも陰口を言われているので【人間不信】の気があります。 ・彼女を唯一叱れる悪役の第一人者は、彼女にとって(彼氏ではないが)数多の困難を共に乗り越えた学友 ・質問者→彼女=好きな人 彼女→質問者=親切にしてくれる友達 ・直ぐにお礼のメールが質問者に届いたのは、今回が初めて (今までは食事後のフォローメール等を送った後に、お礼メール等が届いてました。全く返信が無い時もありました。) ・パワーストーンアクセサリーを数日前に(資料なども揃えた上で)贈り、一つ上の補足(お礼メール)が届きました。その中には、「質問者の気持ちも、しっかり伝わった」とありました。 ・プレゼント当日、彼女は別の友達さんと一緒に居たので、その友達さんを待たせまいと渡すだけ渡して、(質問者は)即撤退しました。 【質問者の彼女への気持ち】 『凄く心配』(友達.ver) 『凄く心配』(恋愛対象.ver) 『凄く心配』(友達&恋愛共通の大切な人へ) 『気持ち自体がちゃんと伝わったか』の不安な気持ち 『パワーストーンの説明が伝わったか』の疑問や不安 『彼女が好き』 『彼女が好き…だけど』(彼女に相応しくないのでは) 『彼女を傷付けないよう、傷付けたくない』 『死んでも守る』(友として?好きな人として?) 『彼女だけを守りたい』 『【彼女だけ】は現状無理なのでは』 (質問者の家庭事情により) 『パワーストーンはちゃんと彼女を守護してくれるか?』 『彼女の友達を待たせてはイケない』 『彼女ともっと話していたい』 『ゲームのID交換』(彼女と遊びたい) etc... 色々な気持ちや考えが同時に… 時に平行して、時に複雑に絡み合って… いったいどれが伝わったのでしょう? 【質問者側の予想】 伝わったのは『凄く心配』(友達.ver)ではないかと。。。 素直に彼女の『ありがとう』を受け取りたいのですが… 状況が状況だけに、かなり臆病風に吹かれてます。 何かご意見、アドバイスなどがございましたら ご助力をお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

力になれるなら、自分なりに出来る事はいつでもしてあげたい、支えてあげたい。そういう目線を持っておくこと。それで十分なんです。 具体的にじゃあ何をするとか、どういう風に動くかが必要なんじゃない。彼女の様子を見ればやはり安易な励ましが彼女を余計に追い込んで、視野を狭くさせていますからね。 貴方は貴方なりに自分の存在感の中で無理なく楽しく交流して、彼女の中に違った風を送ってあげればいい。何とかしようと彼女のプライベートな気持ちの中に切り込もうとする姿勢は結果的にあまりいい形を生まない。彼女が一番自分をわかってるんですよ。そして周りには見えない部分で彼女なりにもがいてる。その部分は敢えて触れない。 ただ、貴方との交流の中で愚痴や不満、しんどさを嘆いたり、いつもと違う部分があれば、それに対して貴方は聞く耳を持ってあげて、受け止めてあげれば。その態度が相手によく思われようとする態度なのか、ただ純粋に少しでも相手の力になれれば良いなと思っている自発的なものなのかは相手もわかるからね。 貴方はいつもと変わらずに。でも貴方なりの暖かい目線で彼女を見ていてあげれば良いんじゃない?

TwilightG3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >貴方は貴方なりに自分の存在感の中で  此処が一番自分にとってネックですねorz  今の家庭環境で、自らの存在価値を幼少の頃から模索しているのですが…  自分の存在って一体…  未だに、その答えを見出していません。  『そんな自分が誰かの役に立てるのか?』  …多分、それが根底に渦を巻いて、誰かの為に何かをする事で自分自身の存在意義を確立させようと躍起になっているのだと思います。  だから…  『何か具体的にしてあげられないのだろうか?』と  これじゃ駄目ですね。自分の存在意義を見失っている人間が『誰かの力になりたい』とか『誰かを好きに』なんて、おこがましいですょね。 自分自身がまず変わらなきゃ… 申し訳ありません。 見当はずれな解釈をしてしまって… >無理なく楽しく交流して、彼女の中に違った風を送ってあげればいい。何とかしようと彼女のプライベートな気持ちの中に切り込もうとする姿勢は結果的にあまりいい形を生まない。彼女が一番自分をわかってるんですよ。そして周りには見えない部分で彼女なりにもがいてる。その部分は敢えて触れない。 ただ、貴方との交流の中で愚痴や不満、しんどさを嘆いたり、いつもと違う部分があれば、それに対して貴方は聞く耳を持ってあげて、受け止めてあげれば。その態度が相手によく思われようとする態度なのか、ただ純粋に少しでも相手の力になれれば良いなと思っている自発的なものなのかは相手もわかるからね。 貴方はいつもと変わらずに。でも貴方なりの暖かい目線で彼女を見ていてあげれば良いんじゃない?  ハイ。 もう一度自分自身を見つめ直し、出来る事なら… こんな自分でもよければ、 彼女を想い、見守りたいと思います。 有難うございました。

TwilightG3
質問者

補足

因みに… お互い愛し合う恋人同士だったとしても基本は変わりませんょね? 男性視点でも、女性視点でも一緒なんですょね?