• 締切済み

長文です/この場合は…

恋愛について悩む恋歴ゼロ The片思い男(25)です。 (長男で家では父親代わりをしている、恋愛が初めてで臆病になっている) いつも皆様にはお世話になっておりますm(__)m ------------------------------------------------------- 自分の好きな人が職場の悪環境で、心身ともに非常に弱っています。 大手SNSサイトで彼女と友達になった人は、その多くが励ましの言葉をかけています。 中には叱咤なども有りますが、どぉも『頑張っている人に【頑張れ】と言うのは酷』という言葉通り、彼女にとって逆効果らしいのです。 自分の様に悪役に回ろうとする人も居ますが、その役の第一適任者は既に居るらしく、それも(適任者以外の悪役)彼女に言わせれば【無意味】との事… 自分(彼女)の事を思って、励ましてくれたり、叱咤してくれたり自体は嬉しいと言ってましたが… やはり精神的に参ってる時の励ましは辛いそうです。 このような場合、自分は好きな人に何がしてあげられるでしょうか? 気晴らしに遊びや食事に誘って、話を聞きました。 その他にも… (効果有る無しに関わらず)パワーストーンやお守り等を買ったり、自分の気持ちを込めた贈り物もしました。 それで少しは力になれれば良いのですが… まだまだ心配です。 何か他に出来る事ってあるのでしょうか? 【補足】 ・彼女の職場環境は… ノルマ達成を一番に考え、お客様のニーズに合わせない人が多いそうです。 分からないことをゼロからやるのに、作業内容を『忙しいから』と教えてもらえず ミスをしたら『なんで聞かないの!』と怒られるそぉです。 聞いたら聞いたで、本人を尻目に陰口を言っているとか。 (注:金融機関です↑) ・彼女は以前、ストーカーに遭い男性が好意を持つ事に恐怖を覚えています。 それだけでなく、上記補足で同僚(男女問わず)にも陰口を言われているので【人間不信】の気があります。 ・彼女を唯一叱れる悪役の第一人者は、彼女にとって(彼氏ではないが)数多の困難を共に乗り越えた学友 ・質問者→彼女=好きな人 彼女→質問者=親切にしてくれる友達 ・直ぐにお礼のメールが質問者に届いたのは、今回が初めて (今までは食事後のフォローメール等を送った後に、お礼メール等が届いてました。全く返信が無い時もありました。) ・パワーストーンアクセサリーを数日前に(資料なども揃えた上で)贈り、一つ上の補足(お礼メール)が届きました。その中には、「質問者の気持ちも、しっかり伝わった」とありました。 ・プレゼント当日、彼女は別の友達さんと一緒に居たので、その友達さんを待たせまいと渡すだけ渡して、(質問者は)即撤退しました。 【質問者の彼女への気持ち】 『凄く心配』(友達.ver) 『凄く心配』(恋愛対象.ver) 『凄く心配』(友達&恋愛共通の大切な人へ) 『気持ち自体がちゃんと伝わったか』の不安な気持ち 『パワーストーンの説明が伝わったか』の疑問や不安 『彼女が好き』 『彼女が好き…だけど』(彼女に相応しくないのでは) 『彼女を傷付けないよう、傷付けたくない』 『死んでも守る』(友として?好きな人として?) 『彼女だけを守りたい』 『【彼女だけ】は現状無理なのでは』 (質問者の家庭事情により) 『パワーストーンはちゃんと彼女を守護してくれるか?』 『彼女の友達を待たせてはイケない』 『彼女ともっと話していたい』 『ゲームのID交換』(彼女と遊びたい) etc... 色々な気持ちや考えが同時に… 時に平行して、時に複雑に絡み合って… いったいどれが伝わったのでしょう? 【質問者側の予想】 伝わったのは『凄く心配』(友達.ver)ではないかと。。。 素直に彼女の『ありがとう』を受け取りたいのですが… 状況が状況だけに、かなり臆病風に吹かれてます。 何かご意見、アドバイスなどがございましたら ご助力をお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

力になれるなら、自分なりに出来る事はいつでもしてあげたい、支えてあげたい。そういう目線を持っておくこと。それで十分なんです。 具体的にじゃあ何をするとか、どういう風に動くかが必要なんじゃない。彼女の様子を見ればやはり安易な励ましが彼女を余計に追い込んで、視野を狭くさせていますからね。 貴方は貴方なりに自分の存在感の中で無理なく楽しく交流して、彼女の中に違った風を送ってあげればいい。何とかしようと彼女のプライベートな気持ちの中に切り込もうとする姿勢は結果的にあまりいい形を生まない。彼女が一番自分をわかってるんですよ。そして周りには見えない部分で彼女なりにもがいてる。その部分は敢えて触れない。 ただ、貴方との交流の中で愚痴や不満、しんどさを嘆いたり、いつもと違う部分があれば、それに対して貴方は聞く耳を持ってあげて、受け止めてあげれば。その態度が相手によく思われようとする態度なのか、ただ純粋に少しでも相手の力になれれば良いなと思っている自発的なものなのかは相手もわかるからね。 貴方はいつもと変わらずに。でも貴方なりの暖かい目線で彼女を見ていてあげれば良いんじゃない?

TwilightG3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >貴方は貴方なりに自分の存在感の中で  此処が一番自分にとってネックですねorz  今の家庭環境で、自らの存在価値を幼少の頃から模索しているのですが…  自分の存在って一体…  未だに、その答えを見出していません。  『そんな自分が誰かの役に立てるのか?』  …多分、それが根底に渦を巻いて、誰かの為に何かをする事で自分自身の存在意義を確立させようと躍起になっているのだと思います。  だから…  『何か具体的にしてあげられないのだろうか?』と  これじゃ駄目ですね。自分の存在意義を見失っている人間が『誰かの力になりたい』とか『誰かを好きに』なんて、おこがましいですょね。 自分自身がまず変わらなきゃ… 申し訳ありません。 見当はずれな解釈をしてしまって… >無理なく楽しく交流して、彼女の中に違った風を送ってあげればいい。何とかしようと彼女のプライベートな気持ちの中に切り込もうとする姿勢は結果的にあまりいい形を生まない。彼女が一番自分をわかってるんですよ。そして周りには見えない部分で彼女なりにもがいてる。その部分は敢えて触れない。 ただ、貴方との交流の中で愚痴や不満、しんどさを嘆いたり、いつもと違う部分があれば、それに対して貴方は聞く耳を持ってあげて、受け止めてあげれば。その態度が相手によく思われようとする態度なのか、ただ純粋に少しでも相手の力になれれば良いなと思っている自発的なものなのかは相手もわかるからね。 貴方はいつもと変わらずに。でも貴方なりの暖かい目線で彼女を見ていてあげれば良いんじゃない?  ハイ。 もう一度自分自身を見つめ直し、出来る事なら… こんな自分でもよければ、 彼女を想い、見守りたいと思います。 有難うございました。

TwilightG3
質問者

補足

因みに… お互い愛し合う恋人同士だったとしても基本は変わりませんょね? 男性視点でも、女性視点でも一緒なんですょね?

関連するQ&A

  • ウザイですか?(ある意味、かなり長文です)

    いつも皆様にはお世話になっておりますm(__)m 【恋愛について悩みが尽きない、恋歴ゼロの男(25)は片思い中】です。 今回特に女性の方々にお聞きしたいのですが… 「状況によって、親しい人から心配されるのってウザイものなのでしょうか?」 自分は『長文です/この場合は…』でお聞きしている通り、心身共にボロボロになっている。けど人前では頑張ってみせる彼女を心配していて、自分に何か出来ないものか?と考えいます。 出来れば、今までの各質問内の補足と下記の補足を含え、アドバイスや自分の悪い点等を指摘して下さい。 (↑彼女の精神状況や質問者の考えなどが散らばって、投稿されています。「ストーカーに関して」等、重複した補足もございますがお許し下さい。) 大変お手数ですが、よろしくお願い致します。m(__)m 【各質問URL】 『恋愛について悩む恋歴ゼロ男(25)長文です。』 http://questionbox.jp.msn.com/qa4875403.html 『笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)』 http://questionbox.jp.msn.com/qa4884486.html 『長文です/この場合は…』 http://questionbox.jp.msn.com/qa4900199.html 【補足】 『長文です/この場合は…』にある 「ノルマ達成を一番に考え、お客様のニーズに合わせない人が多い」と言うのは彼女の仕事が辛くなる事に直接関係あるのか? …と別サイトで聞かれました。 彼女の仕事方針は「お客様との繋がりを大事にし、お客様の立場で対応する」なので、「ノルマ第一」の人々にとっては、生意気な新人として捉えられ、パワハラ紛いの事をされています。 「彼女の周りが心身共に衰弱しているのを心配しているのに、彼女は何故仕事を続けるのか?」と言った疑問の声も別サイトでありました。 ↓(答えです) それは彼女自身が仕事に誇りを持ち、顧客との関りを大切にしているので、仕事が辛い反面、楽しさも理解しているからです。 そして何より、彼女自身が『出来なかった仕事が出来る様になった時の喜び』を知っているからです。 【彼女の状態】 ・肉体と精神疲労による免疫力低下 ・身体異常(血尿、食事後の嘔吐など) ・気持ちの起伏が激しく、睡眠時にも『仕事中のパワハラ』『上司の言葉による軽いセクハラ』がフラッシュバックするそうです。 【過去の質問以来、変わった質問者の考え】 質問者の弟について彼女に聞いてみた時、彼女が性に対してオープンだった事を知りました。 弟が指摘した『彼女の婚前交渉』を彼女自身が認め、彼女の恋愛に対する考えの経過を聞きました。 以前は質問者と同じ考えだった事、周りの影響で考えを変えた事… 一つ一つ丁寧に教えてくれました。 (『恋愛について悩む恋歴ゼロ男(25)長文です。』のベストアンサーに考えが似ていました) 今でも少し抵抗はありますが、彼女が処女でない事を知っても彼女に対する気持ちは変わりませんでした。 (むしろ更に想いが強くなって、大切にしようと思いました) ↑因みに、質問者の性に対する考えは変わっていません。 【意識変革後の質問者の行動】 ・食事等の気晴らしに誘い、仕事の話については受身で聞く。 ・(効力の有無に関わらず)パワーストーン等のお守りや相手が確実に喜ぶプレゼントを贈る。 プレゼントをした時、気持ちは伝わったらしいのですが、多分、今だ【片思い】の状態です。告白もしていません。自分が彼女に好意を抱いている事は、少なからず察していると思いますが(汗 ・大手SNS内での彼女に対するフォローを投稿する。(励ましは逆効果で、悪役の適任者はいるらしいので…) ・彼女を心配する気持ちは、変革前と変わらず。なるべく一人で問題を抱え込ませないようにしている(ハズ)

  • 傷つけたくない…(めちゃくちゃ長文です)

    海外在住の学生です。 同級生のJに好かれています。 友達として好いてくれているのではなく恋愛感情を持ってくれています。 恋愛に消極的な私には信じられないほど彼は積極的で、直接「愛している!」と言われてないけれど、私も簡単に彼の気持ちはわかったし、周りも「こいつらは付き合っているんだなぁ」と思ってます。Mはとても優しく面倒身が良いので私もかなり好きなのですが、あくまでも友達としてであり、恋愛感情はまるきり入ってないです。でもそんな事言ってしまうと彼を傷つけるんじゃないか心配で、なかなか言えないでいました。 そのMが、学期の変わり目に親の都合で国外に転校しました。 今はメールでお互いの近況を伝え合っています。 ある彼宛のメールの文末に私は"I miss you so much"(私は貴方が転校しちゃって寂しい)と書きました。すると今回はすぐに返事が来てそこには、 「これは"I miss you so much"はお前の本当の気持ち? 僕のことをどう思っているの?」 と書かれていました。 ついに答えを出さなきゃいけないんだな、と思いました。 私は転校した他の異性/同姓の友達にも同じようなことを書います。この言葉に恋愛感情は入っていない、貴方のことは友達として好き、と正直に伝えるべきでしょうか? 彼は私のことを、自分で言うのもかなりなんですが、すごく好きだったようなので(実際彼の友達にもそう言われた)本当のことを今更言うなんてきっとすごく傷つく…。もう友達にも戻れないような感じがして恐いんです。 私には最近好きな人が出来ました。 私とMの同級生Pです。 だけどPも私とMが付き合っていると思っています。 私がはっきりしなかったせいで周りに誤解され、ますますMを傷つけてしまう。全部自分がまいた種です。 だけど、すごく自分勝手なのはわかっているけれど、それでもPが好きなんです。 どなたかアドバイス下さいませんか?

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 私って惚れっぽいの?(長文です)

    私は22歳の女です。恋愛経験はほとんどありません。 ちなみに、仲のいい男友達もいない状態です。 友だちも「彼氏いないんでしょう?」と合コンや紹介をしてくれますが、なかなかうまくいきません。内気な性格もあるのでしょうけれども、アドレスを交換したときは、頑張ってメールを送ってみます。相手は、送ると返事はくれますが、相手から積極的にメールというのはもらったことがありません。自分から送るのに疲れ、途中でやめて、連絡をとらなくなるのがほとんどです。相手からこないのは、恋愛対象に入っていないということなのでしょうか? ちなみに縁のある人は、ほとんどが2つ年下が多いです。 私は合コン、紹介をされると相手を意識してしまう傾向があるみたいです。 それで最近、本当の恋ってなんなんだろう?これは、恋なのか?と考えてしまうことがあります。 仕事も忙しくなってきていて、自分に余裕がなくなってきていることもあり、自分で自分の気持ちがわからなくなりり、頭がゴチャゴチャします。。友達には、「彼氏じゃなくても友達になれば?」といわれますが、いままで異性の友達がいなかったのに・・・どう接していいのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?そして、その人といるとドキドキするのは恋なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きだけど友達として付き合うこと

    好きな人にフラレました。「いろんなことを考えた上で、私以外の人とも付き合う気がない。恋愛感情とかなしで付き合ってても大丈夫?」と言われました。 私は33歳で、彼は3つ上です。 1年間、かなり頻繁にメールをしていて今年の9月に初めて会いました。会う前から好きになっていて、会ったらもっと好きになってしまいました。 彼は仕事が忙しく休みも不定期で、月に1度くらいしか会えないような人です。 恋愛感情がないと言われたときはさすがにショックでした。 でも友達でもいいからつながっていたいと思う人なのですが、私の気持ちがまだ不安定でそこまで余裕がなく割切って付き合うことができません。 フラれたのに、メールが来たりすると何か期待したりしてしまいます。彼的には普通に友達の感覚でメールをしているのだと思いますが・・・。 気持ちをぶつけてダメだったのだから、新しい出会いを探そうと思っているのですが、なかなか前に進めません。 前に進むためにはきっぱり連絡を絶った方がいいのでしょうか?  正直それもすごく悲しいです。 でも好きという気持ちを抑えて、友達ではいたいという感情故に、いつまでも潔くなれない自分がすごく情けないです。 こんな私に叱咤激励でもアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • この場合の対応の仕方(長文です)

    先日、初めて男性から告白をされました。相手の方は私と同じ大学1年の方です。 きっかけは大学の研修旅行で同じグループになり、そのとき私を見て気になっていたということだそうです。旅行の時グループ内でメールアドレスを交換していたため突然、彼からメールが来て交際を申し込まれましたが、私はお断りをしました。 それまで会話をしたのが1度だけでお互いをよく知らないし、彼とは友達として仲良くしたい・・・とお断りしました。彼もその事を了承してくれ、気持ちに嘘偽りはないからまずは友達からといいました。 その彼から、毎日メールがきます。内容は私への質問や世間話など不快なものではありませんが、対応に困っています。きちんとお返事はしていますが、最近は携帯にメールが来る事が怖いとすら思い始めました。 私は今まで、異性との交際はおろか恋愛というものに関わりが無く、あまり人付き合いの上手い方ではないため、彼と同じ講義に出る事もメールが来る事も精神的に苦しく思います。正直なところ、彼のことを恋愛対象としてみることはできません。 しかし、彼の気持ちやこれから気まずくなってしまうかもしれない事を思うと、冷たくあしらう事もメールを無視する事もできず困っています。この場合どのよう対応にしたらよいのか、皆さんのご意見を頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 急に優しくなる彼女…?

    女性の方真面目にお願いします 彼女は「男友達」が多いと言ってました… 彼女は男友達と(2人っきり)ディズニーに行ったり(泊まり)…自分とデート中友達にパワーストーンのストラップを作ったりと…彼女の携帯にはディズニーやパワーストーンのストラップ付いてます… またメールや電話頻繁に来るのですが何も言わず急に優しくなります…やはり二股してるのでしょうか? 彼女はシフト勤務で休みが多く分かりません… お互い実家暮らしで県内ですが遠距離で夏に同棲しよーと約束してますが…かなり不安で気持ちが冷めて来てしまうのですがどーしたら良いでしょうか? 女性の方お願いします

  • パワーストーンを持っているって人に質問です♪

    パワーストーンの事で質問します。 ■皆さんは『丸玉,加工されたパワーストーン(ハートの形等),ブレスレット』  この中で、どれがパワーストーンの力が強いと思いますか? ■買うならどれがお勧めですか?  (※もし加工されたパワーストーンがオススメと回答して下さった人がいたら、どんな形が良いか教えて下さい) ■どこへ行くにも、常に持ち歩いていますか? ■パワーストーンを持っていなくても平気ですか?(この質問はパワーストーンを持っていない人だけ、答えて欲しいです) ■最後に、『パワーストーンを持た無くなった途端、不運な事が起こったから手放せない!』って人はいますか?

  • 長文ですが読んでいただけるとうれしいです!!!

    長文ですが読んでいただけるとうれしいです!!! 私は高3女子で1年以上片思いしてるひとがいます! そのひとは女の子とあまり話さない人で、女の子には心を開かないで す。 仲のいい女の子は2人います! 私はその人に一度告白して、その時は彼女さんと別れたばかりでもちろん傷も癒えてなくてふられました。 そのあと今の自分の気持ちを知ってもらいたいっていうのと、もしだめっていわれたら諦めようってことで一年後に私から、今もすきなんだけ すきでいてもいい?とききました!そしたら、まかせる! といわれそのまま好きでいます! そのあと春休みをはさみ、新学期が始まり学校で会ってもなんか避けられてるかんじだしメールもそっけなくてとても悲しかったのですが メールもつまらなくならないように したり学校でたくさん会えるようにしました! 体育祭のときは応援メール送ったり、サッカーの試合にみにいったときも応援メールして試合のあとはお疲れメールして 応援してくれたからかてたよ!またよろしくね!といってくれました(>_<) とにかくがんばりました! そしたら体育祭のときらへんからだんだんメールが変わってきて明るい顔文字も増えてきて 学校であったときの態度とか たまにですが、前とは違うな! とおもうときがあります!その人の教室へいくと、あっ!て感じで目が合ったり 最近はけがしたときに心配で メールしてとても心配しすぎ たのですが ありがとね。やさしいね。 と、いわれました! あと、この前友達が教室にいる 好きな人を廊下に呼んでくれて 私はその人の友達にクッキーを 渡して欲しかったので 渡してもらうついでに一枚クッキーをあげて廊下でほんのちょっとだけですが久しぶりにはなせました! 次の日あげたクッキーのお礼を廊下であった時直接言われました! あっちから声をかけられたのは高校入って2回めです!(>_<) よくお菓子をあげていたのですがいつもはあげたその日の夜にありがとうメールがきてました! ここ何日か連絡をとってなかったのですが今日廊下であった時目が3秒くらいじーって合いました! 前だったらすぐ目そらしてました! 最近態度とかが前よりちょっと違うのはすこし心を開いてくれたからかな?とおもいます! これは、優しいだけなのでしょうか? それともう夏休みになるので学校で会えません(泣)友達とかに、遊びに誘えば?と言われたのですがさすがにがっつきすぎ!と思って、一緒に勉強しよ!とか誘うのは大丈夫ですか?(泣)焦ってるとかですかね?(泣)

  • パワーストーンについて

    最近あまり良いことがないので、自分の生活を見直してみようと思い風水などの本をみていたら、パワーストーンのことも載っていて興味を持ちました。  私が持っているアクセサリーの中にもムーンストーンと真珠があります。あとは、天然の水晶です(わりときれいな結晶で山に行った人がくれました)。  今、恋愛や親子関係など悩みが多いのですが、こんな悩みに効くパワーストーンやおまじないなどあったら教えてください。