• 締切済み

幼稚園教諭の派遣ある?

幼稚園教諭の資格、保育士資格を持っているのですが、これを生かして派遣社員として希望の曜日、時間帯で幼稚園もしくは保育園で働くことは可能なのでしょうか? 預かり保育や延長保育などでニーズが高まっていると聞いていますが・・応募など、どのようにしたら良いのでしょうか。実務経験は2年ですが、今は離れています。つてのある園でパートをされるかたの話は聞くのですが、派遣会社を通じての採用もありうるのでしょうか? また、その際の時給の相場などもお教えいただけますと幸いです。資格をお持ちで詳しい方など、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

地域が分からないので的確なお答えは出来ませんが、 私の地域では幼稚園教諭は市立幼稚園の非常勤職員の募集がありますが少ないです。 幼稚園は年間を通じてカリキュラムがあり職員も休みはあっても年度途中の退職はないので少ないですね。 それにくらべて保育士は結構あります。 市立はもちろん、私立もパート、アルバイト、非常勤的常勤などいろんな採用種類もありますよ。 担任の他に補助がいるので結構募集がありますし、最近はとりあえず就職をしてから次を探す人が多いため年度途中でも採用はあります。 ハローワークで採用を扱ってますから、今はパソコンで検索できますからハローワークで登録してください。 公立も地域によって違いますから教育委員会関係に問い合わせしないと枠が分かりません。 兵庫県では時給800~1000円が相場ですね。通勤手当ては出てます。 嫁が幼稚園教諭を辞めて保育園に勤めていますが保育園では朝だけ、夕方だけとか昼の2時間だけとかパートがいるのでシフトを組むのが難しいとぼやいております。

  • aoisenshi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

派遣会社でも公的機関でも登録は出来ます。大体は、希望の曜日、時間帯、幼稚園か保育園などを選べます。ただ、職に就けるかどうかは、条件を絞らない方が有利です。また、時給は地域によって差があるようですが、パートの場合はあまり期待できないのが現状です。 参考までに、フルタイムの勤務が可能なら・・・・ 保育園の産代ということもあり」だと思います。これは、園に対し補助金が出ているはずですから、給与面も良いかもの知れません。 それから、派遣会社で「紹介派遣」というシステムもあります。それは、最初派遣社員として勤務し、お互いが合意すれば、」正社員となれる仕組みです。 勤務してから、こんなはずじゃなかったということを防ぐために利用されています。

noname#24989
noname#24989
回答No.2

派遣会社を通じての採用もありますよ。 時給はここ↓は1000円からみたいです。 http://www.jobplus-v.com/search.cgi?mode=detail&id=337&area=11 ここ以外にも、同じサイトで何度か見かけたことがあります。 少しでもご参考になれば幸いです。

kasai_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・専門の会社がちゃんとあるんですね。対象は「保育士」だけのようですね。最初から書けばよかったのですが、個人的に幼稚園勤務だったので、幼稚園への派遣はないものでしょうか・・。 少し私も専門の会社をしらべようかと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

元・幼稚園教諭です。 お住まいがどちらかわからないので参考になるかどうかわかりませんが 幼稚園教諭・保育士の資格を持つ方のみが登録している派遣会社に登録していたことがあります。 結婚後で、半年後に引っ越しが決まっていたので、 半年間のみの登録でしたが、 結構お仕事の依頼はありました。 午前中は、年少組の補助にA園 夕方から、預かり保育にB園・・・というように 人手不足の為に、一時期2園かけもちで派遣していた時もあります。 一緒に派遣されていた人たちに聞いたところ、 園バス添乗のみ、教諭・保育士さんの産休時、 企業の保育室や、病院の保育ルームへの派遣、 つわりがひどいお母さんの変わりに上の子の遊び相手など 様々な仕事があったようです。 時給は800円くらいでした。 東京都内の派遣会社でしたが、神奈川・埼玉・千葉・山梨あたりからの依頼もたくさんありました。 (私が派遣された園も、神奈川でした) ハローワークで、募集していましたよ。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭について

    今、保育士資格を持っているのですが、幼稚園教諭の資格を取ろうと考えています。実務経験は今、4年目です。簡単な方法があると聞いたのですが、知っている人がいたら教えてください。仕事をしているので、できれば通信とかのほうがいいです。

  • 幼稚園教諭資格取得

    四年制の大学を卒業後幼稚園の事務で勤めています。 子供が好きで、幼稚園で勤めていると、幼稚園教諭の資格を取得したいな、と思ってきました。 大学は教諭に全く関係のない学部を専攻していたので、今更ながらに後悔しています。 これから、もし幼稚園教諭の資格取得をしたいと考えた場合、どうすれば資格取得できるでしょうか? 保育士の方は、3年以上の実務経験で取れると聞いたのですが。 働きながら資格取得は可能でしょうか? 教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いします!

  • 保育士と幼稚園教諭の資格について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。 通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。 両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。 将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。 幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね? 保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。 この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。 問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。 保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。 こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。 結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。 近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。 実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣で翻訳に応募できる資格や証明

    宜しくお願いします 英語の翻訳の派遣をしたいのですが、 経験がありません。 TOEICも900ほどで、年齢は25歳です 一般事務2年のみ これでは、雇ってもらえませんよね? 時給は1200円くらいが理想で、 本格的なものではなく、たまに翻訳をできる事務でもかまいません (一般の会社のビジネス翻訳を含んだ事務) 応募できるようになるためには何をしたらいいでしょうか? 未経験でも採用してもらえるのでしょうか? (実務経験を積む・・などではなく、派遣で掲示できるものでお願いします また、翻訳コンテストで賞を取る・・等もまだ翻訳をやってもいない状態のため除いてください) 資格たとえば経理で応募する人が履歴書に「簿記○級」と書くような (↑たとえですので、つっこまないでください) これからできそうなことで、 何か翻訳につながる資格や証明がありましたら教えて下さい とてもわかりにくくて、すみません。 もしありましたら・・・お願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

  • 公立保育士、公立幼稚園教諭になるためのプラン

    よろしくお願いします。 現在、大学三年の男です。将来、公立の保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。 しかし、今の学部はそれらとはまったく関係ないものなので、卒業しただけで保育士資格や教諭免許がもらえるという事はありません。大学の勉強をやりつつ、独学で資格を取り、卒業と同時に就職するつもりです。 私が考えているプランは、無理や矛盾があるでしょうか? まず、公立保育士の場合です。とりあえず、卒業までに保育士試験の合格を目指します。(私の場合、あと2回という事になります。)合格すれば保育士の資格が手に入るので、就職活動を保育園に絞って行います。可能であれば公立保育園を希望なのですが、厳しければ私立の保育園に就職し、経験を積んだ上で、翌年以降、公立保育園の採用試験を受けるといった流れです。 次に、公立幼稚園教諭の場合です。まずは上記のように、保育園に絞って就職活動をします。保育園に就職した後は、働きながら勉強をし、幼稚園教員資格認定試験を受け、幼稚園教諭二種免許を取り、幼稚園に就職します。この場合も、もし可能であれば公立希望ですが、厳しければ私立幼稚園です。そして、経験を積みながら、翌年以降に公立幼稚園の採用試験を受けるといった流れです。 これらの計画におかしいところ、甘い考えのところがないか、教えていただきたいです。 もし、新卒しか採らないという保育園、幼稚園ばかりならそもそもステップアップ自体無理だと思いますが、もし実務経験があることを評価してもらえるのであれば、精一杯努力して、挑戦してみたいと考えています。 なぜ公立にこだわるのかというと、私立ですと給料面の心配があるからです。現実問題、男がこの仕事を長く続けるためには、非常に重要な問題だと考えています。 どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 派遣パートって虐められるんですか?

    派遣パートって虐められるんですか? 派遣会社からスーパーのパートを紹介されました。 直接応募より時給も高いし、交通費も出るし、条件的には良いのですが、 直接雇用のパートのおばちゃん達から虐められる、と聞きました。 オバチャン達が自分たちの存在価値を脅かされると思い、 派遣を虐めて追い出そうとするのだとか・・・。 また私の時給も、イジメのネタになるから聞かれても言ってはいけないのだとか・・・。 でもはぐらかして教えないのも感じ悪いですよね? 実際、そんなことって結構あるんですか?すごく不安になっています。 別に時給が高いから派遣を通したのではなく、 たまたま、良いなと思った求人が、派遣会社を通したものだったのです。 派遣ってなんか面倒くさいな~って思い始めています。 見送った方が良いでしょうか・・・。 30男性です。

  • 保育士資格と幼稚園教諭免許について

    私は現在、派遣で事務をしながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指しています。 通信制の短大で幼稚園の方を、毎年行われている保育士試験で保育士の方を取得するつもりで1年ほど勉強してきました。 しかし今日2回目の保育士試験を受けてきたのですが、1科目だけ落としてしまいました…。昨年ほとんどの科目を合格していて今年取り切るつもりで勉強してきたのでかなり落ち込んでいます。 現在24歳で、早く保育のキャリアを積みたかったので、また1年かかる事を考えると、色々悩みが出てきました。 勉強を始めた当初は、「将来的に幼稚園と保育士両方あった方がいいだろう」というざっくりした気持ちで学校に通う事を決めたのですが、保育の勉強をしていく中で、児童福祉施設で働きたいという気持ちが強くなりました。 ただそうすると、幼稚園教諭免許は必要なく、学校に通う必要がなくなってしまいます。 保育士資格を取得できる学部に転部する手もありますが、お金も時間もかかるので正直厳しいです。 それならばいっそ、学校を辞め、無資格でも働ける保育施設でアルバイトをしながら保育士試験を受験した方が早く経験を積めるのではと悩んでいます。(無資格OKの求人はありましたが、時給がかなり安いので学校に通う余裕はなさそうです) それともやはり、このまま事務をやりながら卒業まで学校に通い、独学で保育士試験を目指す生活を続けるのがいいのか… 相談できる人が周りにおらず、簡単に決められる事でもないので、とても悩んでいます。これから私はどうするのが良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士の現状について

    短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • 栄養教諭で管理栄養士受験資格が得られるのか?

    私は現在、短大の2年で栄養士免許・栄養教諭免許2種取得予定です。 今年は教員採用試験に落ちてしまったのですが、将来は栄養教諭になりたいと思っています。また、私は将来、管理栄養士の資格も取得したいと考えています。 そこで質問なのですが、栄養士として採用され3年の実務経験を積めば、管理栄養士の受験資格として認められるそうですが、栄養教諭は管理栄養士の受験資格を満たすのでしょうか? また、もし栄養教諭も管理栄養士の受験資格を満たす場合、臨時の栄養教諭の場合では難しいでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。