• 締切済み

幼稚園教諭の派遣ある?

幼稚園教諭の資格、保育士資格を持っているのですが、これを生かして派遣社員として希望の曜日、時間帯で幼稚園もしくは保育園で働くことは可能なのでしょうか? 預かり保育や延長保育などでニーズが高まっていると聞いていますが・・応募など、どのようにしたら良いのでしょうか。実務経験は2年ですが、今は離れています。つてのある園でパートをされるかたの話は聞くのですが、派遣会社を通じての採用もありうるのでしょうか? また、その際の時給の相場などもお教えいただけますと幸いです。資格をお持ちで詳しい方など、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• jun119
回答No.4

地域が分からないので的確なお答えは出来ませんが、 私の地域では幼稚園教諭は市立幼稚園の非常勤職員の募集がありますが少ないです。 幼稚園は年間を通じてカリキュラムがあり職員も休みはあっても年度途中の退職はないので少ないですね。 それにくらべて保育士は結構あります。 市立はもちろん、私立もパート、アルバイト、非常勤的常勤などいろんな採用種類もありますよ。 担任の他に補助がいるので結構募集がありますし、最近はとりあえず就職をしてから次を探す人が多いため年度途中でも採用はあります。 ハローワークで採用を扱ってますから、今はパソコンで検索できますからハローワークで登録してください。 公立も地域によって違いますから教育委員会関係に問い合わせしないと枠が分かりません。 兵庫県では時給800~1000円が相場ですね。通勤手当ては出てます。 嫁が幼稚園教諭を辞めて保育園に勤めていますが保育園では朝だけ、夕方だけとか昼の2時間だけとかパートがいるのでシフトを組むのが難しいとぼやいております。

• aoisenshi
回答No.3

派遣会社でも公的機関でも登録は出来ます。大体は、希望の曜日、時間帯、幼稚園か保育園などを選べます。ただ、職に就けるかどうかは、条件を絞らない方が有利です。また、時給は地域によって差があるようですが、パートの場合はあまり期待できないのが現状です。 参考までに、フルタイムの勤務が可能なら・・・・ 保育園の産代ということもあり」だと思います。これは、園に対し補助金が出ているはずですから、給与面も良いかもの知れません。 それから、派遣会社で「紹介派遣」というシステムもあります。それは、最初派遣社員として勤務し、お互いが合意すれば、」正社員となれる仕組みです。 勤務してから、こんなはずじゃなかったということを防ぐために利用されています。

noname#24989
noname#24989
回答No.2

派遣会社を通じての採用もありますよ。 時給はここ↓は1000円からみたいです。 http://www.jobplus-v.com/search.cgi?mode=detail&id=337&area=11 ここ以外にも、同じサイトで何度か見かけたことがあります。 少しでもご参考になれば幸いです。

kasai_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・専門の会社がちゃんとあるんですね。対象は「保育士」だけのようですね。最初から書けばよかったのですが、個人的に幼稚園勤務だったので、幼稚園への派遣はないものでしょうか・・。 少し私も専門の会社をしらべようかと思います。

• mamigori
回答No.1

元・幼稚園教諭です。 お住まいがどちらかわからないので参考になるかどうかわかりませんが 幼稚園教諭・保育士の資格を持つ方のみが登録している派遣会社に登録していたことがあります。 結婚後で、半年後に引っ越しが決まっていたので、 半年間のみの登録でしたが、 結構お仕事の依頼はありました。 午前中は、年少組の補助にA園 夕方から、預かり保育にB園・・・というように 人手不足の為に、一時期2園かけもちで派遣していた時もあります。 一緒に派遣されていた人たちに聞いたところ、 園バス添乗のみ、教諭・保育士さんの産休時、 企業の保育室や、病院の保育ルームへの派遣、 つわりがひどいお母さんの変わりに上の子の遊び相手など 様々な仕事があったようです。 時給は800円くらいでした。 東京都内の派遣会社でしたが、神奈川・埼玉・千葉・山梨あたりからの依頼もたくさんありました。 (私が派遣された園も、神奈川でした) ハローワークで、募集していましたよ。