• 締切済み

幼稚園教諭について

今、保育士資格を持っているのですが、幼稚園教諭の資格を取ろうと考えています。実務経験は今、4年目です。簡単な方法があると聞いたのですが、知っている人がいたら教えてください。仕事をしているので、できれば通信とかのほうがいいです。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

あまり簡単とは言えませんが、 保育士として3年以上の正規職員としての実務経験がある場合は、高卒以上の成人なら、 幼稚園教員資格認定試験に合格すれば、幼稚園教諭二種免許取れます。 (この方法だと、教育実習などは、ありません) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/08/12/1262897_1_2.pdf  一般的な大学・短大の単位認定による教員免許取得は、 短大・大学・高専卒であれば、 卒業時に授与された学位を基礎資格とし、免許状取得に必要な最小限の単位数を修得する方法もある。 現在では、玉川大学・明星大学・創価大学・佛教大学・大阪芸術大学短期大学部の各通信教育部で 学歴を基礎資格に免許状取得に必要な単位数だけをとるという課程がある。(うまくやれば、一年で取得できる) ・創価大学では、 大学中退者であっても2年以上の在学で卒業所要単位として62単位以上修得していれば 二種免許状取得課程(免許コース)に入学して取得していく方法もある。 (高卒以下の場合は、大卒短大卒の証明も必要なので、最低でも 二年以上かかります) がんばれ(@^^)/~~~

nikonikonn
質問者

お礼

kusirosiさんへ 回答ありがとうございます。アドバイスとても助かりました。まずは、職場の上司に聞いてみないとどうなるが分からないのですが、保育制度も変わっていく中で、幼保一元化になることがすごく不安になっていたので本当に助かりました。今、仕事をしているので、通信が自分で勉強することになると思うのですが、頑張りたいと思います。的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭の派遣ある?

    幼稚園教諭の資格、保育士資格を持っているのですが、これを生かして派遣社員として希望の曜日、時間帯で幼稚園もしくは保育園で働くことは可能なのでしょうか? 預かり保育や延長保育などでニーズが高まっていると聞いていますが・・応募など、どのようにしたら良いのでしょうか。実務経験は2年ですが、今は離れています。つてのある園でパートをされるかたの話は聞くのですが、派遣会社を通じての採用もありうるのでしょうか? また、その際の時給の相場などもお教えいただけますと幸いです。資格をお持ちで詳しい方など、ぜひお願いいたします。

  • 幼稚園教諭資格取得

    四年制の大学を卒業後幼稚園の事務で勤めています。 子供が好きで、幼稚園で勤めていると、幼稚園教諭の資格を取得したいな、と思ってきました。 大学は教諭に全く関係のない学部を専攻していたので、今更ながらに後悔しています。 これから、もし幼稚園教諭の資格取得をしたいと考えた場合、どうすれば資格取得できるでしょうか? 保育士の方は、3年以上の実務経験で取れると聞いたのですが。 働きながら資格取得は可能でしょうか? 教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いします!

  • 幼稚園教諭免許をとるには…

    大学を卒業後,保育の仕事に就きたくて独学で保育士資格を取得しました。現在は保育施設で働いているのですが,将来のことを考え,幼稚園教諭の免許もとりたいと思っています。 働きながら通信教育などで資格をとる方法があるでしょうか?ちなみに大学で中学・高校教諭1種の免許は取得済みです。

  • 保育士と幼稚園教諭について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。  タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)  そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。  過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。  最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。  大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育園で働きながら学校で幼稚園教諭資格取得経験のある人いますか?

    こんにちは。 私は、保育士3年目の24歳です。 保育士資格は、福祉系の大学で取得しました。 幼稚園教諭の資格がないので取得したいのですが、保育園で働きながら通信か夜間の短大や専門学校で資格を取られた方いますか? 文部科学省の試験のことはもちろん知っていますが、かなり難しいとか・・・ 可能ならば学校に通いたいのですが、実習がありますよね?仕事のこともあるので悩んでいます。 経験者の方いましたら、いろいろ教えていただけませんか?

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

  • 小学校教諭の資格を取りたいのですが困っています

    来年から保育の専門学校に通う予定なのですが、小学校教諭の資格も取りたく困っています。 AOを受け来年から通う専門学校は無事決まったのですが、小学校教諭の資格も取りたいと思うようになり悩んでいます。 来年から通うところは保育系の学校なのですが、そこでは保育士、幼稚園教諭の資格は取れても小学校教諭の資格は取れません。 そもそも専門では小学校教諭の資格が取れるところはあまりない、というのは自分なりに調べてみて分かりました。 来年通う専門学校は3年制なのでそこを卒業した後に保育関係のバイトをしながら、通信制の大学に通い小学校教諭の資格を取ろうか、と考えているのですが厳しいでしょうか? 専門学校の方は大学のスクーリングを授業に取り入れておりそれで保育士資格、幼稚園教諭の資格を取るという仕組みになっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 保育士・幼稚園教諭になるためには・・・・

    この手の質問は数多くあるのですが、自分の現状での回答をいただきたいと思い質問します。 私は今4年制大学に通っていますが、保育士・幼稚園教諭になるための学科などはありません。提携している他大学に通えば(幼稚園教諭ならば)資格がもらえるようです。ただし1単位1万円で、資格取得には約60単位必要なようです。 大学生にもなって恥ずかしながら、まだ将来のことがよく見えていません。でもここにきて漸く、小さい頃目指していた保育士・幼稚園教諭への憧れがまた出てきたのですが、具体的にどちらに就きたいかなどは決まっておらず、とりあえず資格取得の方法などを調べている現状です。ちなみにピアノは弾けます。 金銭的にも、難易度的にも、 通信でとればいいか、他大学で単位を取った方がいいか、独学か・・・。 など、道がいくつかあるだけに困っています。 あやふやな質問で申し訳ありません。 どなたか回答してくださる方、待ってます。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。 通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。 両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。 将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。 幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね? 保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。 この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。 問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。 保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。 こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。 結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。 近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。 実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう