• 締切済み

幼稚園教諭について

今、保育士資格を持っているのですが、幼稚園教諭の資格を取ろうと考えています。実務経験は今、4年目です。簡単な方法があると聞いたのですが、知っている人がいたら教えてください。仕事をしているので、できれば通信とかのほうがいいです。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

あまり簡単とは言えませんが、 保育士として3年以上の正規職員としての実務経験がある場合は、高卒以上の成人なら、 幼稚園教員資格認定試験に合格すれば、幼稚園教諭二種免許取れます。 (この方法だと、教育実習などは、ありません) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/08/12/1262897_1_2.pdf  一般的な大学・短大の単位認定による教員免許取得は、 短大・大学・高専卒であれば、 卒業時に授与された学位を基礎資格とし、免許状取得に必要な最小限の単位数を修得する方法もある。 現在では、玉川大学・明星大学・創価大学・佛教大学・大阪芸術大学短期大学部の各通信教育部で 学歴を基礎資格に免許状取得に必要な単位数だけをとるという課程がある。(うまくやれば、一年で取得できる) ・創価大学では、 大学中退者であっても2年以上の在学で卒業所要単位として62単位以上修得していれば 二種免許状取得課程(免許コース)に入学して取得していく方法もある。 (高卒以下の場合は、大卒短大卒の証明も必要なので、最低でも 二年以上かかります) がんばれ(@^^)/~~~

nikonikonn
質問者

お礼

kusirosiさんへ 回答ありがとうございます。アドバイスとても助かりました。まずは、職場の上司に聞いてみないとどうなるが分からないのですが、保育制度も変わっていく中で、幼保一元化になることがすごく不安になっていたので本当に助かりました。今、仕事をしているので、通信が自分で勉強することになると思うのですが、頑張りたいと思います。的確なアドバイス、本当にありがとうございました。