• ベストアンサー

パスカルのパンセの1と2

大学の授業でパスカルのパンセの教科書を購入するのですが、ネット書店で調べたところ、 パンセ1 パンセ2 があったのですが、この二つの違いは何ですか? 買うとしたらどちらを買っても支障はないのでしょうか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

#1です。 中公クラシックスと同じ訳者による翻訳が 中公文庫から一巻本で出ています。 確認はしていませんが,たぶん同じ訳文だ思います。 ひとつ気になるのですが, 『パンセ』には編者の異なるいくつかのエディシオン(版)があって, 断章にふられた番号が異なっているはずです。 授業で使う教科書なら, どのエディシオンに基づいたどの訳者のものという指定があってもいいはずですが。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.1

中公クラシックスから出ている『パンセ』のことでしょうか。 1と2は上巻と下巻ということですから,両方購入してください。 もっとも『パンセ』はパスカルの没後, 書き残された断章を編纂して出版したもので, パスカル自身がこの順に書いたというわけではありません。 『パンセ』には『瞑想録』という邦題もありますが, 本来のタイトルは 『宗教および他のいくつかの問題に関するパスカル氏の諸考察―氏の死後にその書類中より発見されたるもの』 という長いものです。 ところで何故心理学のカテゴリー?