• ベストアンサー

冷める?冷まる?

友人とチャットをしていたときに、友人が 「さまる が変換できない」 と言っていて気になったのですが、 「さまる(冷まる)」というのは標準語ではないのでしょうか。 よく、「冷める」と同じような意味合いで使っている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.4

自動詞の「冷める」と他動詞の「冷ます」が 混淆してできた言い方のようですね。 Googleで「冷まる」や「冷まった」を検索してみても それぞれ2桁しか用例がヒットしませんので, 現時点ではまだ広く許容されていないとみるべきでしょう。 方言で「冷まる」という言い回しを用いる地域があるかどうかはわかりません。

M2452
質問者

お礼

自分も「冷まった」を使っていたので軽くびっくりです。「冷めた」が正しいようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eqw-102
回答No.3

冷まるは、標準語ではありません。 方言に近いとは思います。 温(あたた)まる→冷まる。^_^; 温まる(ぬるまる)^_^; 温ぬるい+まる これは、あたたまるって読むの!! ^_^; 多分、方言もちげーよ。^^

M2452
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 「ぬるまる」は凄いですね…

• zap35
回答No.2

標準語では「さめる」でしょうね。 色々な地方出身の方と話をして、同様の話(変換できない)を聞きますが、関西の方の「七(ひち)」、青森の方の「背中(へなか)」などが面白かったです。

M2452
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• silpheed7
回答No.1

冷めるが正しい。

M2452
質問者

お礼

そうですね。私もだんだんそう思ってきました。 回答ありがとう御座いました。