• ベストアンサー

wordの○の変換

Wordでの変換で、頭に丸や点を置いて改行した場合、 ○あい ○うえお というように次の行にも○が自動で表示されるはずが、 ○ではなく、小さい丸になります。 つい2、3日前に打っていた別のWordファイルでは○になっていたのですが…。 同じように「まる」と打って「○」に変換しているのですがなぜか今作業中のファイルでは小さな丸になってしまいます。 どこかいじった覚えはないのですが、改善策はありますか?

noname#257367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana_
回答No.4

WORDのおせっかい機能「オートコレクト」が原因です メニューの[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[一括オートフォーマット]で 箇条書き(行頭文字)のチェックをはずして下さい。 蛇足ですが、WORDが多くの人に毛嫌いされる理由は、おせっかいな「オートコレクト」が 原因です。このタブのチェックで意味の分からないものは、すべてチェックをはずして 使用することをお薦めします。 [入力オートフォーマット]のタブにも同様の選択項目があるのでチェックをはずして ください。 ただし、上記を行えば > というように次の行にも○が自動で表示されるはずが、 自動では表示されなくなってしまいます。

質問者

補足

返事が遅くなりましてすみません! アドバイスありがとうございます。 教えていただいたとおりにチェックをはずして、試しに ○あ と打ってみたのですが、改行したらやっぱり小さい丸になりました。 他のチェックもはずしてみたりしましたが、直りませんでした。 また、下でも言っていますが、新規ファイルですとチェックを外さなくても○のままで続いていきます。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

○あい ← 先頭の○が小さい??? ○ ← 前の行頭にある○と同じものになるはず!(オートコレクト)      [BackSpace]キーで戻して[Enter]で改行を再実行。 > 「まる」と打って「○」に変換~~~小さな丸に 前の行と次の行のスタイルは同じになっているか。 オートコレクトの修正文字列に入ってないか、もう一度確認を。 前と同じ大きさの○が変換候補にあるかどうかも確認も。 もう一度普通の○を選択してみるとか。 作業中のものは、○のフォントサイズが違っている・・・などということは?  

質問者

補足

すみません、オートコレクトとは何ですか? また、新規ファイルで実行してみたところ、 ○あ ○ となりましたが、作業中のファイルではやはり小さな丸(ここではなぜか変換出来ないので小さな丸と表記しています)になってしまいます。 前と次の行のスタイルは同じですし、○も変換候補にあります。 フォントサイズも同じです。 ○あ とここまでは○なのですが、改行したとたん、 小さな丸あ 小さな丸 となります。 分かりにくい表示ですみません。

回答No.2

上にあるバーの「書式」→「箇条書きと段落番号」を開きます。 箇条書きの欄右下にある”○”を選択してください。 後は改行するたびに勝手に○が行頭につきます。 ○を消したかったら改行をもう一度すれば消えますよ。

質問者

補足

実行してみましたが、箇条書きの欄には黒丸(●)しかなく、右下には十字の星のようなものがありました。

• mtron
回答No.1

改善策でわないのでつが 改行(enter)した瞬間になるのでつから 一度バック(Backspace)すれば、○になりまつが...orz