• ベストアンサー

PDF→Wordへの変換

いつもお世話になっております。 PDFからWordファイルに変換したいのですがうまくいきません。 Acrobat Reader 7.0ではテキストを選択してコピーしたり、テキストファイルに抽出したりする機能がついています。 しかし、PDFが2段組になっている場合、複数行選択すると文章の順番が滅茶苦茶になってしまうのです(うまく説明できず申し訳ありません)。 タグ付PDFの場合には、改行を検出できるらしく、うまくいくのですが、そうでない場合は順番がおかしくなってしまいます。 ですので、段組を保持してWordに変換できるようなソフトがあればベターと思うのですが、このような事態がお分かりいただけて、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 できれば、フリーソフトでお願いします。

• ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenjee
回答No.3

No.2 simakawaさんの回答にもありましたが、私も従来からAisoft社の読んde!ココを使ってました。最初のバージョンはパソコンにプレインストールされたもので、認識精度も低く、特に表形式のものはなかなか読み取り→認識とも思うような結果が得られなかったんですが、最近Ver11.0Update版を購入し、使ってみたところ、PDFも表枠ともに一発で読み取ってWord又はExcelに直接変換出来るように改善されていて、かなり重宝しております。特にPDFの認識精度は紙原稿より格段に高く、国税庁の申告書式や官公庁統計などなら数字はほぼ100%,文字も僅かな修正で済んでおります。 ご参考までに。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp?C=3
ATPase
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてしまいましたので、このスペースでみなさんにお礼を申し上げたいと思います。 読んde!ココというソフトはとてもよさそうですね。 これからもこの問題はつきまとうと思うので、購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

私もこれで苦労しました.テキスト化できるようになっているPDFは順が狂う場合は少しずつコピー取っていきました.駄目な箇所もありますが,それは修正しました.画像としてファイル落とせるものは一旦画像として落とし,読んでココのOCRソフトでテキスト化しました.コピーも画像も取れないメーカーには何でこんなことするんだと腹立たしく思うだけで術がありませんでした.いずれそんな設定するならPDF発表するなとクレームをつけようかと思っています.

• violet430
回答No.1

フリーソフトで、PDFを編集可能あるいはデータ変換可能なソフトは無いと思います。 リッチテキストPDFの購入をお勧めします。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/