• 締切済み

TPM--設備総合効率について

設備総合効率の目標値を初めに設定した際、性能稼働率と時間稼動率の目標値はどのように決めると良いでしょうか? 決め方や定義などがありましたら 教えて下さい。 尚、製造現場での指標として使っています。 (設備総合効率目標値=85.00%、良品率=99.99%とします)

みんなの回答

• toro321
回答No.2

いずれが最適でしょうか? 普通は年ですよ。 活動は年じゃないと成果でないでしょ・・・ 月単位じゃ上下しますからね。

• toro321
回答No.1

定義はありません。 現状の数値を調べて、それを上回る数値でいいでしょう。 ただ、掛け算して最終値が目標の85%になるように辻褄を合わせなければいけませんよ。

unipre
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>現状の数値を調べて、それを上回る数値でいいでしょう。  現状の数値とは、  例えば前月値?  過去3ヶ月の平均値?  過去1年間の平均値?  いずれが最適でしょうか?