• ベストアンサー

旬の味覚、ウドの調理法

今年も庭でウドがたくさん採れ、嬉しい限りです。ウドは我が家の大好物!ウチではウドの料理と言うと、焼きウド(丸ごと焚き火で焼く)ウドの卵とじ味噌汁、生ウドのサラダ、ウドの酢味噌和え、ウドの天ぷら(新芽も一緒に)ウドの味噌炒め、ウドの皮のきんぴら、等ですが、その他に何か美味しい料理法がありますでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

私もウド大好きです。 庭でたくさん取れるってよいですね。 毎年、田舎帰ると天然のウドを取りに行っています。残念ながら今年は、田舎はまだ山の中は雪があり取れませんでした。 ウドの定番料理ご存知ですね。 「味噌漬」もおいしいですよ。 参考URLのものは、即席となっていますが2~3日間漬け込んでも美味しくいただけます。長く漬け込む時は、細かく切らないでそのまま漬け込んでください。

参考URL:
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50381.htm
sen218
質問者

お礼

味噌漬け、いいですねえ~。お漬物大好きなので、早速、やってみます。故郷が雪深い処なのですね。きっと美味しいウドが採れるのでしょう。ウチは自宅そのものが里山なもので、庭に天然のウドが出るんですよ。出来るならばnona813さんにお送りしたいです(笑)面白いHPも教えて頂いて、これからすごく役に立ちそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67192
noname#67192
回答No.4

ウドはわりと肉類にもあいます。 うちでは、 ・肉まきウド 豚肉の薄切りに、白みそとマヨネーズをあわせたものを薄く塗り、長いもをレンジで軽くあたため、めんつゆに一瞬だけくぐらせたものと、生のウドの細ぎりにしたものをまいて、フライパンでやき、しょうゆ・だし・みりん・酒をにつめて、片栗粉でとろみをつけたものをからめる ・野菜スープ たまねぎ・セロリのみじんぎりを軽くオリーブオイルでいため、鶏がらスープのもとと水をそそぎ、すこしに立てたところに、薄い短冊にきったウド、軽くレンジで加熱したブロッコリー、四つ切にしたプチトマト、しめじ、えのきを加え、すこし煮立てて、塩と胡椒で調味。 (入れるスープのもとと一緒にいれる水をごく少量にして、野菜を全部いれてから沸騰寸前に豆乳や牛乳をいれてあっためてもいいかんじになります) 好みでねぎ油やごま油をいれても美味しい。 ・ウドと豚肉のトマトスープ 豚肉、たまねぎの薄切りをいため、少量の水で煮立てたあと、ホールトマトをくわえ、煮詰める。煮立ったら、生のウドを細いたんざくにしたものと、レンジで少々加熱したキャベツ(1センチ角くらいにきったもの)を銜えてもう一煮する。 。ベーコンウドいため ベーコンをいため、塩コショウしてから生のウドを細義理にしたものを一緒にあわせていためるだけ。

sen218
質問者

お礼

たくさんのレシピ、ありがとうございます!お肉と合わせるのは考えませんでしたねえ~参考になりました。肉巻きウド、美味しそうです。ベーコンと炒めるのも、ウチのは山ウドで香りが良いので、なかなかの一品になりそうです。

• vaimosa
回答No.3

こんばんは。 私もウドが大好きです。 私が良く作るのは「ウドのサラダ」です。 さきいかを一口大に切り、少量のお湯で軟らかくする。 (これが良いお味を出します!) 短冊切りにしたウドをさっと茹でて冷ましておく。 水気を絞ったさきいか(しぼったお汁は取っておいてください)と茹でて冷ましておいたウドをあわせる。 取って置いたお汁にマヨネーズを適量と好みで塩、黒コショウをいれて混ぜる。 それをさきいかとウドに和える。 これだ出来上がりです! (個人的には黒コショウをピりッと効かせた方が美味しいと思います。。)

sen218
質問者

お礼

すごく美味しそうです!さきいかがポイントなのですね。ちょっと変わったおつまみとしても喜ばれそう。黒胡椒や赤胡椒を合わせて、ミルで引いてかければ、香りもご馳走ですね!さきいかは玉こんにゃくを煮る時に良い味が出るのでよく使いますが、サラダにするとは思いつきませんでした。さきいかのストックはあるので、すぐに試せます!ありがとうございました。

• chashibu
回答No.1

皮をむき、スライスして、湯通ししたウドにブルーチーズを乗せてカナッペ風にビールのおつまみにしたことがあります。ウドのサクサク感とブルーチーズの塩気がいい感じでした。

sen218
質問者

お礼

わあ、お洒落!すごく新鮮なレシピですね。個人的にはチーズが苦手なので、ちょっとひるんでしまいそうですが、来客には喜ばれそうです。チャンスがあったら是非、試してみたいですね。素敵なレシピ、ありがとうございました。