• ベストアンサー

高い所から降りられない猫の降ろし方

我が家の庭の、結構高い木があるのですが、 猫(我が家のではない)が登って降りられなくなって2~3日経っているそうです。 ハシゴなど使ってみましたが届かず、ハンモックのように布を広げて、 長い棒で猫をつついて、その上に落とそうとしましたが、 へばりついてダメでした。 猫を飼っている人に聞いたところ、 「そのうち降りてくる」といわれましたが 雨が降っても降りてこないコが、 降りてくる時は力尽きたときのような気がしてなりません。 まだ大人になりきれてないような猫ですし、 衰弱してカラスに教われたりしたら…と考えてしまいます。 何かいい方法、そんな猫を救出してくれる機関(?)等ありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

わが家の猫もそうなんですよ。 消防署に電話して来てくれました。俺は てっきりはしご車できてウィーンとはしご ノバしてとってくれるのかと思ったら、はしご 車じゃないんですよ。 で、木に普通のはしごかけて取りに行きまし たが猫が怖がってどんどん上に登っていって、 結局消防隊員でもダメでした。 で、おれもお腹が空けばおりるだろう!って 思っていましたがおりてこないので、俺が 家のはしご持ち出して熊手で無理矢理猫を下 に落としました。 まずは消防署に電話してみるのも方法ですよ。 でも119じゃなくて電話番号調べて普通に 消防署に電話してあげてくださいね。

noname#20171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫は姿を消していたので、自力で降りてきたのだと思います。 無事に降りてどこかで元気に生きてくれている事と願っています。 私も救出の際には、はしご車でウィーンって想像してました。 違うんですね。 nik660様のねこちゃんは落ちて無事に着地できたのでしょうか? 高いところから投げ落とされても、猫はちゃんと着地できると聞いた事ありますが、 実際、かなり高いところから落とすのはこわいですよね。 経験・成功された方のご意見とても参考になりました。 次回、ないことを祈りますが、あれば参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカでは消防隊が出動して助けます。彼らのはしごが役に立つのです。日本では消防署は助けてくれなしのでしょうか。猫は自分では降りてくることが出来ないですから「そのうち」降りてはきませんよ。何とか消防署に頼んでみてください。あとは動物愛護団体に知らせて助けを借りるとかできるのではないでしょうか。早く助けてあげて下さい。

noname#20171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫の姿が消えていましたので、何とか自分で降りたようです。 自分なりに、届かないハシゴを木に引っ掛けといたり、足場になりそうなものを置いておいたのも、ひょっとしたら役に立ったのかもしれません。 「消防署」・「動物愛護団体」次回このようなことが起こった場合には、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105027
noname#105027
回答No.2

よくテレビではレスキュー対の出動を目にします。子供が閉じ込められたりとかが多いですが、中には指輪が外れなくなって深刻な状況で119に電話したら、レスキュー隊が出動して、指輪を切ってくれてなんとかなったという話をここのサイトで見かけました。119に電話してみるというのはどうですか?妥当な対処方法を教えてくれるか、出動してくれそうですが。

noname#20171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 119でレスキュー隊が出動してくれるのですか。 以前テレビでレスキュー隊が動物を救出しているところを見たような気がしたのですが、「レスキュー隊ってどこで呼ぶんだろう…?」状態でした。 猫ですが、姿が消えたので木から下りられたようです。 次回、今回のような事が起こった場合には、119してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfc-culb
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

テレビで役所の人たちが(どこかの課で)助けてるのを見たことがありますが、猫なので、わざわざ動いてくれる可能性は低そうです・・・。動物病院で相談出来ると思うので獣医さんに聞いてみるのもいいと思います。参考URLに、とても似た状況の救出がありますので、見てみてください~。 私も猫を2匹飼ってるので、早く安心させてあげたいです。雨の日もなんて、かわいそうですね~。がんばってください。

参考URL:
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1140594624/l50
noname#20171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫は結局自分で降りたようで姿がありませんでした。 つつかれたのがよっぽど恐かったのか、かけておいたハシゴとかを利用してくれたのか…?。 どこかで元気に生きてくれている事と願います。 心配してくれたsfc-culb様の優しさに感謝いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • 猫はカラスに襲われる?

    庭で猫を外猫として 飼っています。 今まで軒下に箱を置いてその中で寝ていました。 最近場所を移動して、別の場所で寝るようになっています。 ところで最近からすが庭に来ており、猫のえさを盗んでいる (場合によっては箱ごと持っていくこともある) 状況です。 心配なのは、猫がからすに襲われ、それが原因で別の場所に 猫が移動したのでは?とのことです。 果たしてカラスが猫を襲うことなどあるのでしょうか? 猫はメスの大人です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

  • 子猫を救出するには?

    昨日からずっと子猫が鳴き続けているのですが姿は見えません。 私が住んでいるアパートの隣の、一戸建てのお宅の庭から 鳴き声が聞こえます。塀が無いので、様子を見に行ったのですが どうも古い、使われていない井戸に落ちて、上がって来れないようです。(鳴き声が少し響いています) 助けてあげたいのですが、どこに連絡すればいいのでしょう? 雨が降って底に水が貯まったら・・・ 鳴き声が聞こえなくなったら・・・と気が気でないです(/_<。) ウチには先住猫がいるので救出するだけで飼うことはできないのですが。

    • ベストアンサー
  • カラスに襲われていた子猫

    昨日の昼頃、カラスにシッポをくわえられて引きずられていた子猫を保護しました。 衰弱していたので、急いで動物病院に連れて行き、 診察してもらいました。 脱水症状があり、心拍が遅く、低体温だった為 入院となりました。 状態があまりにも悪い為、助かるかどうかもわかりませんが、退院出来る様なら引き取るつもりでいます。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間位だそうです。 歯も少し生えているそうです。 質問なんです。 我が家には10歳の柴犬がいるので、犬の飼い方はわかりますが 子猫は全くわかりません。取り合えず準備しなければいけない物を教えて下さい。 そして、生後3週間の子猫に対して気を付けなければいけない事を教えて下さい。 猫に対しては全く何もわかりません。 すみませんが、どうぞ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドスドスと走る猫

    こんにちは。 我が家には2匹のキジトラ(3歳オス、2歳メス)がいます。 どちらもノラ出身です。ノラの母ネコによる育児放棄(弱個体)と思われます。 女の子のほうは、いかにも「ネコらしい」コで軽やかに木に登り、、、としていますが、男の子のほうがどうも。。 木登りはできるようになりましたが、静かに走れません。ドスドスとすごい足跡で走ります。 イスなどのちょっとした高さから飛び降りるときも「ドスッ!!」と見事な音がします。 ・・・どうしてでしょう? なんとか足音たてずにやってもらうことはできないものでしょうか? ^^; 可能性として思い当たるのは、じゃっかんお腹周りが・・というのと、生後2週間で保護したときからすでに尻尾が通常の半分ほどで切れています。胎児もしくは新生児期に切断されたようです。 このせいでバランス取りづらいのかなぁ・・・? これまでネコは色々と家族にしてきましたが、こんな騒々しいコ、はじめてです。声もおおきく、どこにいてもすぐにわかります。。 ちなみにとっても人懐っこくてカワイイやつです。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがブドウの木を食べます

    今日、我が家にいる4匹のネコのうち一番若い一才になるコが 急にブドウの木に駆け上がって木の皮や蔓、葉っぱをむしゃむしゃと食べ始めました。 以前もブドウの木にしがみついていたことはあったのですが、 そのときはキャットフードをきらしていて、ごはんを食べていなかったので おなかすいてイライラしているのかなって思って気にもしていませんでした。 しかし、今日はゴハンもしっかり食べたし、走り回って運動もしていたので、原因が思い当たりません。 普段あげているゴハンは、市販のドライフードと水道水です。 栄養がたらなくて木をかじっているのでしょうか? それとも、ストレスがたまっているせいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 瀕死の子猫の見捨て方。

    数日前、近くの奥まった路地の脇で、かなり衰弱している子猫を発見しました。 我が家では、両親が猫アレルギーでもあり、飼う事が出来ない為、 見捨てていくしかないと思ったのですが、 ちょうど折から雨が降り出し、それまで動かなかった子猫が、 か細い鳴き声と共に、もがくようにして身体を動かし始めました。 ところが、間近には側溝の開口部分があり、そのまま放置しておけば、 その子猫が側溝に落ちるだろうことは容易に想定された為、 つい、その子猫を、雨がしのげる場所へ移動させてしまいました。 前述しましたが、奥まった路地であり、人通りが無く、 僕以外、側溝に落ちる前に子猫の存在に気付くだろう人がいなかったからです。 飼う事が出来ないで、結局、放置をする以上は、単なる偽善だと分かっていても、 側溝に落ちることが分かりきった状態のままには放置出来ませんでした。 皆さんは、このような場合に、どう割り切って見捨てているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー