• ベストアンサー

『贔屓』の由来・語源を教えて下さい。

ふと思ったのですが、『贔屓』はどうして「貝」と言う字を当てるのでしょうか? 「貝」と関係があるようには思えないのですが、四つも使っているから、関係があるのかなと思います。 何かしら、関係があったりしますか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

その他の回答 (1)

• sucre504
回答No.2

こんなの見つけましたがお役にたつでしょうか?

参考URL:
http://gogen-allguide.com/hi/hiiki.html