• ベストアンサー

友人の祝儀はいくら?

小さい時からの親友が結婚します。式に出席するのですが、私と旦那と3歳と5ヶ月の子供2人で出席します。祝儀金額はいくらが妥当ですか?4万はやはり偶数でダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

やはり、夫婦で5万円じゃないでしょうか。子供もいるのですから、一応子供用の食事ぐらいは用意するでしょうし。 奇数がどうのこうのというより、大人1人2万円だと今時では少なすぎると思います。(20代前半で独身なら別ですが)

dkpfw019
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

友人の結婚式に夫婦で呼ばれた場合の相場は5万ですね。 お子様2人も一緒に出席されるのであれば、少なくとも3歳のお子さんの分は料理も用意されるので、プラスされるのが妥当だと思いますよ。 当日かもしくは事前に品物を用意してもいいかもしれませんね。 私の時は、こちらのお願いでご夫婦とお子さん3人の一家でお越し頂いた方からは7万頂きました。 (お子様メニューではない子達でしたが) 主人の友人の結婚式には夫婦で招待されたのですが、私の体調不良で欠席しましたが、5万包みました。 参考になればと思います。

dkpfw019
質問者

お礼

• biwako1215
回答No.7

5万でいいでしょう。 本来なら、一人でいいですね。5ヶ月の幼児と お二人で出席して、ご主人は家で3歳の子守をしてもらったらどうでしょう。 それなら、3万でいいですから、2万の節約に なります。この節約は大きいですよ。

dkpfw019
質問者

お礼

回答No.6

35000~45000円(^_^)v

dkpfw019
質問者

お礼

• sanori
回答No.5

5万だと思います。 ただ、 私は、同じようなときに、5万出さなかったこともあります。 それは何故かというと、 別途万単位のお祝いの物品を贈っている上に、他のベテラン出席者さんと同じ5万を出すのでは、相手が恐縮しすぎるかと思い、バランスを考えたからです。 そこで私は、39,800円を包みました。 見事に、新郎新婦にウケました。(笑)

dkpfw019
質問者

お礼

• msyk
回答No.4

こんにちは。 私だったらで答えさせていただきますね。 夫婦2人のみで出席なら5万円包みます。 しかし、今回はお子さんが一緒なのですよね。 でしたら、3歳のお子さんには食事も用意されているでしょうし、5万円プラス品物(もしくは6万円)を用意します。 もし、金額的にきついなら「まだ、子供が小さいから、主人に子供を見ててもらう」との理由で1人で出席します。 これなら3万円で済みますよね。 以上、私ならの意見です。

dkpfw019
質問者

お礼

• n_kaname
回答No.3

偶数が駄目というルールは本来ありませんが(2などはペアという捉え方も出来るため)、4や9はめでたい数字ではないので避けるべきというのが一般的です。 そもそも親友の結婚式、夫婦と子ども2人で4万は少ないでしょう。 年齢を書かれていませんが、20代でも友人なら2万は包みますよね。30代なら3万くらいは包まないと。 夫婦だけならまだしも、子どもも3歳の子に対してはきちんとした席が用意されますから、それなりに包まないとならないでしょう。 ですから、最低でも5万は包まないと。恥ずかしい思いを後でするのはご自分達だと思います。

dkpfw019
質問者

お礼

回答No.2

一般的には5万円が妥当かと思います。割り切れなくていいと思いますし。一人だったら3万円ですが3万×2人=6万だと偶数ですよね。 4万円は金額的に少ない気もしますし偶数ですし適当とは感じませんでした。

dkpfw019
質問者

お礼