• ベストアンサー

強い心が持てるようになりたい

こんにちは。いつもお世話になっています。 自分には今、付き合っている人がいるのですが、どうもすぐに逢いたいと、言ってしまいます。お互いの自宅、職場ともに近いせいもあり、彼女も自分にあわせて、頻繁にあってくれてます。 ただ、彼女も仕事、プライベートとも忙しくなってきており、このままではいけない・・・・と、頭では理解しているつもりなのですが、どうしても「逢いたい」と、言ってしまうのです。以前はここまでひどくなかったのですがTT 自分がこうなってしまっている理由としては、昔、付き合っていた人に浮気をされてしまった事があった事と、自分も知っている人が彼女に好意を持っており、彼女が一時落ち込んでいた時に彼女に「今の状態が続く様なら、自分はだまっていない」みたいな事を彼女に言ったそうです(彼女から聞き、彼は自分と彼女が付き合っているのは知らないです)。彼女の事は信用しているつもりですが、やはり心のどこかではまた同じ事が繰り返されるのではないか・・・と、不安に思っている部分もあります。 このままでは、彼女の負担も大きくなるだろうし、それが元で別れてしまうかもしれないと思うと、もう少し強い気持ちを持って、不安に負けないようにしなくては・・・・と、思っています。 不安に負けない心をもつにはどの様にすれば良いか、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 今までいろいろあって不安な気持ちはわかりますが、 自分が彼女にそう思われてたらどう思いますか? 相手を信頼していない気持ちは伝わっちゃいますよ。 彼女といる時間が楽しいし、好きだから会いたいって思ってますか? それならどんどん会いたいって思っていいし、言っていいと思いますよ! でも、そうではなく、不安だから会いたいって感じじゃないですか? だとしたら、彼女と一緒にいたいからではなく、 自分の不安を消したいから会いたいってことですよね。 それって、自己中ですよね・・。それじゃ彼女も楽しくないでしょうね。 相手を喜ばすためや、相手と楽しい時間過ごすために会って下さいね。 彼女は会いたいって言ったら会ってくれるんですよね? 愛されているじゃないですか~。そこ気付いて下さいね。 自信持って下さいね!素敵な彼女さんがいるんですよね。 質問者さんに魅力があるってことだと思いますよ。

toshi--
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみて、心がすごく苦しくなりました。 確かにそうですよね 知らないとは言え、彼女の気持ちをまったく考えてない事になりますよね。今、自分がすごく恥ずかしいです。彼女に逢いたいから、逢いに行っているのに、一人になったとたんこれでは・・・・・ 彼女に申し訳なく思っています。 その分、今度逢った時に彼女を喜ばせようと思います。 気持ちのもやもやが晴れた感じです。 もっとがんばってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 気持ち分かったりします。私も強い人間では無いので。 でも、彼女を信じてあげても良いのでは? 付き合っていても、不安は付きまといますね。 これは、心が強いとか神経が太いとかそういう問題では無いと思います。でも、ここで出来る事はお互いの信頼関係をしっかり築く事。 その辺から、改善?して行ってはどうでしょうか? もちろん、会いたいときに「会いたい…」って言う事に問題は無いですよ。そこは勘違いしないように。 でわ!

toshi--
質問者

お礼

言葉が心にしみました。結局の所、彼女を信用していないと言う事なんですよね。 今の彼女は、昔浮気した彼女とは違うとは思っていても、結果的には同じように見て、信じていない事になりますよね・・・・・・ いきなりトラウマを克服するのは難しいけど、少しずつでも克服して行きたいと思います。今はまだどこから手をつけていくべきか、わかりませんが・・・・・ お答えありがとうございます

回答No.1

 こうして、こうすりゃ、こうなる事と、知りつつ、こうして、こうなった。  解ってるんですよね? 今のままではダメになってしまうって。  逢って、束縛するんじゃなく、彼女がまた逢いたいってあなたと一緒にいたいって思うような努力をすればいいんですよ。  節約して、誕生日に豪華なプレゼントでもいいし、疲れてる彼女をマッサージしてあげてもいし、そういう努力をしましょうよ!!  自信を持って頑張ってください!

toshi--
質問者

お礼

彼女は束縛を嫌うタイプの人なので、その様にがんばってみたいと思います。自分でもこのまま駄目になるのは解っているので、もう1度自分を見直してみたいと思います。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心を開くとはどういうことでしょうか?

    現在、付き合って9ヶ月になる彼がいます。でも、彼の事、信じきれないんです。彼の事は本当に好きなんです。今までで一番。本気で好きになった相手です。彼が浮気するとかといったような信用ではなく、また違った信用が私にはできないんです。私は、彼がいつか離れていくと思っています。そう思えば思うほど、悲しく・寂しくなります。そういう自分が嫌になります。でも、彼がずっと傍にいるという保障はありません。そう思うと、好きだけど今一歩、踏み出せないんです。男友達にこのことを話すと、「結局心を開けられない相手なんだ」と言われたんです。「彼の事信じてないんだ。」とも言われました。「心の開けられない・我慢するような相手なら、別れた方がいい」とも言われました。 心を開くとはどういうことなんでしょうか? 私はよく友達から言われます。「心、開くまでに時間がかかるよね~」「また、心閉ざしてる」と。自分では開くとか閉ざすとかそんな意識はないんです。でも、よく言われます。・・・彼に今一歩踏み出せないのは、心を閉ざしてるからなんでしょうか?心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 心のしこりは消せますか?

    結婚してすぐにだんなさんの浮気が発覚し、その後も半年ぐらい嘘をつかれ続けて家出。話し合いの後家にもどりましたが、つらかった日々をまた繰り返すのではないか、まだ続いてるのではないか、他にもいるのではないかという不安から精神的におかしくなり心療内科へ。子供もダメになり、自分では吹っ切ったつもりですがまだ一歩も踏み出せずにいます。だんなさんは以前よりも優しくて気遣ってくれますが、私の中でどうしても信用することができずしこりとなっています。一緒にいるからなおのこと疑いの気持ちは消えないのだろうか?依存しすぎているのか?支配しようとしているのか?別居してみようかなどと考えています。仕事のことも考えたいのですが、今までにない自分自身を認められずだんなさんのことも心から受け入れることができずにいます。だんなさんはこのまま一緒にいたいと言ってくれるので、あとは私自身の問題だと思っています。良きアドバイスをお願いします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 心の葛藤

    未婚女性です。 私は、最近になって男性が肉体関係を持ちたがる(セックスをしたがる)のも、 まんざら遊び目的ではない場合もあるのだという事が分かってきました。 でも、このカテゴリーを見ても、やはり一時的な性欲のために女性に体を求め、 すぐに捨ててしまう男性もいるのが現実だとも感じます。 「今」の個人的な感覚としては、婚前交渉でも構わないが、 二股かけたり、浮気・不倫はしないでほしいというのが正直な気持です。 (昔の個人的な感覚は今と違っていたのでそういう意味で「今」と書きました)。 ただ、男性が体を許してほしいという気持は理解できつつある状態ではありますが、 相手を心底信用して体を許すとなると、できても時間がかかってしまいそうです。 相手を必要以上に疑ってはいけないとは思いますが、すんなり信用するのも無防備な気がします。 でも、結婚したいし、信用しても良かったはずの相手まで疑って恋愛を失いたくはありません。 あと、これを書くと婚前交渉はしていても 浮気や不倫をしていない方々の気を悪くしてしまうかもしれませんが、 「婚前交渉する人=適当な人間」というような気持が無意識にですが働く部分があり、 (実際のカップルがどうかは分かりませんし、極力反対意見を述べたい方もおられると思いますが、  こちらも「無意識」の感覚ですので反対意見はお控え下さい) 婚前交渉はするけど必ずゴムを付けたり、 浮気や不倫をしない人だと信じるのにどうしても抵抗があります。 (ずっと疑いっ放しという可能性は少ないと思いますが) もっと相手を信用して体を許すにはどうすれば良いのでしょうか? 最悪もし相手に裏切られたら、裏切られたら裏切られたで仕方ないとは思えませんし、 肉体関係まで持ったのだから許せません!! そもそも相手に体を許す事すら容認体勢に切り替えても良いのかという心の葛藤もあります。 でも、肉体関係を拒み続けて、極端な話ですが一生結婚できないとなると耐えられません。 「結婚できないならできないで良いや」なんて考えが1%も無いからです。 私の心の葛藤って何なんだろうって思います。 ■最後に1つだけ頼みがあります。 質問するならどんな意見も聞けと言われそうですが、どうか偉そうに回答しないで下さい。 冷静に諭してくれるのは結構ですが、本気で悩んでいる時に…。 これは自分自身も他人に接する時に心掛けている事の1つなので。

  • 心狭いですか?

    彼の携帯のメールに、他の女から「もっと○○くんと仲良くなりたいな」とか「ゲーセン行って景品取ったから、今度会うときに喜んでもらってね」とかのメールが入っていました。 その子からは電話も一日に何回も来たりしますし、彼も豆にメールをしたり、電話したりしています。休みも教えあってるし、結構一緒の日があって向こうは嬉しいみたいです。 彼には、浮気をするつもりも全然なく、ただ一緒に遊ぶだけの女友達なのに信用してないのか、と言われました。 でも、彼にその気はなくとも、向こうは明らかに恋愛感情があると思うんです。彼女はいないことになっているそんな人と、二人きりで飲んだり食事に行ったり遊んだら?これって浮気じゃないの? お互いに名前で呼び合っていて、思わせぶりなのでは?とも思うんです。信用していないと言われればそれまでですが、じゃあ、私は彼にとって何なんでしょう?便利屋?彼にはその気がないのに疑って、友達とも遊ばせない気か?と怒られましたが私には納得が行きません。私が心狭いんでしょうか?

  • 浮気をされた後の心の癒し方

    何年か前ですが、夫に浮気をされちゃいました。 浮気は私が気づいた訳ではなく夫から告白されました。 浮気については悪いことだと思いますが、浮気をされた当時は私にも夫を浮気に走らせてしまう原因があったと思います。 実際にその事につてい具体的に夫婦で話し合い、二人で努力しあって今は本当に仲の良い夫婦になりました。 だた、すべてを水に流しているつもりでも夫の帰りが遅くなると不安になったりしてしまいます。 夫も私が不安になっていることはわかっているみたいですが、仕事の立場上毎日早く帰宅する事もできませんし、お付き合いでの飲み会もありますし(飲み会が夫のストレス発散にもなっているようです)なので、私の不安の為に会社の立場を悪くしたり、せっかくの夫のストレス発散を取り上げてしまうのも可哀想だと思ってます。 なので、夫の手を借りなく自分の不安を解消したり、少なからず傷ついた心をどのように癒してきたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 浮気心 アドバイスお願いします。

    相談です 彼氏のことなんですが、 19才くらいのとき(今は26才)1年半付き合った遠距離の彼女と別にうまくいってたし、好きだったのに 『浮気しよう』と思ったことがあったみたいで 最初は普通に友達だったけど魔がさして浮気しようと思ったみたいで二人で会って 結局は映画だけ見て彼女への罪悪感でなにもなく終わったらしいです。 でも『多少好意があったから浮気しようと思った』って言ってます。 ただ、浮気しようとした過ちはずっと後悔していて 浮気は絶対しない、されて嫌なことはしないって改めて決意したらしいです。 今の彼は本当にマメで優しくて浮気はしないって思います。。 けど恋人とうまくいってる時でも他に好意が生まれることなんてよくある話なのかなって悲しくて仕方がありません。 彼自身は昔の自分に後悔してて、浮気未遂のあとに彼女に浮気されて、うまくいかなくなって、他に気になる女性が出来たけど、それに罪悪感感じて彼女とも女性とも切ったらしくて。 その時も後悔していて 一時の気の迷いなら 彼女を選び、別の女性は切るべきだったって。。 だから今は結局は気になる人が出来ても二股とかはしないだろうし、想いを断ち切って私だけを見る努力をしてくれるのかなぁとか思いましたが。。。 少し怖くなって… 彼女とうまくいってても他に好意が生まれることってよくあるのでしょうか!? 今は私が過去をほじくる度に後悔の過ちなので辛いみたいです。 彼女の他に好意が生まれるのも彼としては罪悪感があるみたいです。 よくあることですか? うまくいってないときに元カレに相談して やっぱりいいなぁとか思う心理と似ていますか?