• ベストアンサー

退職しますが・・出向元に腹が立って仕方ありません!(長文です)

私は派遣で約2年働いたのですが転職先が決まり、今月で退職します。 それで、出向先の人達にはとても恩がありなるべく迷惑をかけたくないと思い、ちょうど仕事を探していた友人(新婚の主婦)を後継にと思い、出向元に紹介しました。 先日その友人が出向元の面接を受けたのですが、その話を聞いて腹が立つことが2つあるんです! 1、私のスキルシートを面接官が友人に見せたらしいのです。スキルシートとは、履歴書を基にして出向元が作ったもので、志望動機やスキルや職歴、資格が書いてあったようです。 本人に無断で見せられたのが気持ち悪くて仕方ありません。情報漏えいも甚だしいと思うのですが…。 2.私の給料は1年目…時給1000円、2年目…月給17万、18万、18万5千でした。 しかし友人は面接で「月給18万」と提示されたらしいんです。 友人と私のスキルはほぼ同じですが、仕事内容はスキルよりも、慣れというか、痒いところに手が届くというか、そのようなものが必要とされています(出向先の上司さんは私をかなり評価してくれてました!)。 なので、スキルは同じでも新人ですからせめて1万は低くてしかるべきと思うのです。 それだけでも悔しいのに、友人は「20万はほしい、残業は絶対したくない」という条件を出し断ろうとしました。すると、出向元はなんと友人の条件を受け入れたんです! 出向先が果たして採用するかは分かりませんが、なぜ新人がいきなり私より給料が多いのか、私の2年分の給料は出向元に吸収されまくりだったのかと思い、悔しくてなりません。 友人は家計のお金稼ぎが目的で、仕事内容にはやる気はないのですが、結果それが吉と出ていてなんとも言えない気持ちです。 1よりは2のほうが腹が立っています。どうにかすっきりしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご立腹ももっともかもしれませんが、正直思うのは、あなたが安く使われすぎていたのではないかということです。 スキルの内容は書かれていませんが、相応の事務職ならば20万円以上要求しても何もおかしくありませんもの。 派遣元はもっとずっと払っていたはずですから、派遣元はおいしかったはずですね。 ちょっとすっきりする方法はありません。 今後、あなたが働くときにはずるいくらい賢くなるしかありませんよ。

sdfg534
質問者

お礼

>安く使われすぎていたのではないかということです。 >ちょっとすっきりする方法はありません。 こんなにはっきり言ってもらえると、なんか逆にふっきれそうです。 スッキリする方法がないなら前に向かっていくしかないですよね。 次の仕事で絶対高給取りになってやるー!! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#19073
回答No.8

>あ、私渦中じゃないんですか(笑 もう退職される予定で、その代わりとしてのご友人紹介ですよね?まぁ渦中じゃないというのは大袈裟かもしれませんが(笑)今後継続して働く状況でなければ今から給料の不服を上申しても無意味なので渦中では無いと書きました。 要するにあなたが会社に対して何か主張するとすれば、「自分の給料を上げてくれ」と言うべきで、「友人の給料を下げてくれ」と言うべきではありません、ということです。 >こちらもスッキリできる方法が何かあれば >、「訴えますから」なんて言ってもハッタリと思われてびくともしなそうです 私もそう思います。訴えるならば本当に訴えないと駄目ですね。訴えて何か得るものがあるのかは甚だ謎です・・

sdfg534
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 友人は結局仕事内容を考えて辞退しました。 出向元はあれ以来、他にもいろいろ変なことを言い(私だけでなく出向先へも)、出向先ももうあの会社はイヤと思ってくれているようなので、私としてはけっこうスッキリしました。 お給料がぼったくられていた分?は、次でがんばって稼ぎたいと思います。 ありがとうございました。

• inaba502
回答No.7

待遇面に関しては、同じ会社で働く人とは話題にしないようにしています。 どちらかが嫌な思いをする事になるのは、目に見えているので。 (時々、給与明細を見せ合っている同期同士なんかがいますが、その均衡が崩れた時はどうなるのでしょうね) これからは、他人の給与や所得について、気になる所だとは思いますが 軽々しく聞いたり、正直に答えたりするべきではないと思いますよ。

sdfg534
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普通なら給与の話はしないように気をつけるのですが、今回は友人に仕事を紹介する立場だったので、まず私の給与を説明しなければ友人も考えるに考えられないのではないかと思い、詳しく話してしまいました。 友人もそれに対して、結果を詳しく教えてくれたわけです。 >どちらかが嫌な思いをする事になるのは、目に見えているので。 そうですよね! 苦い経験になったので、もう給料の話は家族以外とはしないことにします!

回答No.6

皆様冷静に回答されている通りに、自分とは違う他人様の待遇について一喜一憂すること自体があまりにも無意味なことです。 例えば中途採用をするような会社であれば、その人の年齢やキャリアだけでなくタイミング等によっても給与面の条件というのは様々です。 他回答にもありますが、その会社に新卒から入って10年やっている社員よりも、よそから中途でパッと入ってきた人の方が給料が高いなんて例は腐るほどあります。あなたの感覚を持ち出した場合に10年社員はすんなり納得出来ますか?(笑) それはそれです。横との比較をしたくなる気持ちもわかりますが、不満があるならば主張すれば良いし、解消されなくて我慢出来ないならば辞めれば良い。しかし、あなたは渦中に居ませんので今はそんな主張すら不要です。 あなたのご質問を読む限り、1より2の方が腹が立っている状況を逆にしなければなりません。

sdfg534
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、10年社員はきっと、私の2年なんて全然マシだよーっておっしゃいますよね。 >しかし、あなたは渦中に居ませんので今はそんな主張すら不要です。 あ、私渦中じゃないんですか(笑 うっかりしてました(笑

sdfg534
質問者

補足

>あなたのご質問を読む限り、1より2の方が腹が立っている状況を逆にしなければなりません。 確かに、1のほうをメインにするべきな気がしてきました。 1は法に照らし合わせても変だと思うのですが、「訴えますから」なんて言ってもハッタリと思われてびくともしなそうです。 もし、こちらもスッキリできる方法が何かあれば教えていただけませんか。お願いします。

• nannbu8
回答No.5

no.4です。たびたびすみません。 あなたの友人があなたより高い給与になったのは、状況判断もあるという例も追記したいと思います。 あなたからの紹介であるなら、見知らぬ人よりは信頼できる、あなたが抜けた穴を埋めないと仕事が困る、この2点も考慮されたのではないでしょうか。それだけあなたが評価されていたのでは? 2年分の給与に関しては悔しいのは分かります。でもいい面もあった(勉強にもなった)ので、もう退職するのですからプラス面を持って退職される事を願います。

sdfg534
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 私が評価されて友人の給料UPですか・・ 私ではなく・・ と、ずっと卑屈になっててもいけませんね(笑 ちょっとここらで性格直します。 確かに、とても勉強になった2年でした。 給料ではないノウハウをいただいたと思って、次がんばります!

• nannbu8
回答No.4

ご立腹ごもっとも。しかし良くあることです。2年目の人より新卒の給料の方が多い時代もあったし、中途採用が10年やってる人より良かったり。sdfg534さんは交渉はしなかったんですか?残念ですが、交渉を怠ったのは自分の責任です。 新しい人の給与を決めるのもあなたではありません。 新人だからって、40歳の妻子もち男性が20歳の新卒と同じ金額にはならないでしょう?あなたなら新人だからって同じ給与にしますか?

sdfg534
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年目の人より新卒の給料の方が多い時代もあったなんて知りませんでした! なんででしょう。すごく理不尽ですよね・・ >sdfg534さんは交渉はしなかったんですか?残念ですが、交渉を怠ったのは自分の責任です。 とてもやりたい仕事だったので、やる気まんまんで、交渉なんて考えたこともありませんでした。雇っていただけるだけでありがたいと思ってました。 いいカモですよね・・ やる気がありすぎて損したなんて(涙

• saru_1234
回答No.2

雇用元は少しでも安く人を雇いたいです. でも値切った挙句にめぼしの人が離れてしまっては何にもなりません. 結局のところ周囲の状況や折衝を通じて妥協点を見出して決着します. 質問者様の時と,そのご友人の時と 周囲の状況がまったく同じであれば比較しても仕方ないでしょうけれど, 現実は時期を初めとして全く違いますよね. そんな違う状況なのに比較して一喜一憂すること自体が無意味だと思いますよ.

sdfg534
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに時期も状況も違います。ですが、仕事内容は同じです。 私はもうこの仕事に関してはかなり自信を持ってますが、友達は新人。 私は独身ですが、友達は主婦で子供が欲しいので1年以内に辞めるつもりです(もちろん面接では言ってないようですが)。 私のほうが明らかに良い条件だったと思うので、友人のほうが高給になることに対して、どうしても腹が立ってしまいます。 出向先が評価してくれてるのに、出向元にはなめられてたんだなぁーと思いました。言葉が悪くてすみません・・

• biwako1215
回答No.1

あなたの紹介した人が、あなたより良い待遇が 受けられることを聞いて嬉しいと思いませんか? 友人のためには良かったじゃないですか? あなたは一つの善行をしたのです。 それだけでも立派な報いですよ。 情けは人のためならず、 いつか、その報いが得られます。 もっとおおらかになってください。

sdfg534
質問者

お礼

おおらかになりたいんですが・・そんなに出来た人間じゃないんです(;O;) 今は出向元に腹が立つばかりですが、それも1日経ってちょっと収まってきました。 友人は何も悪くないので、友人に腹を立てることだけはないように気をつけます。 >あなたは一つの善行をしたのです。 >それだけでも立派な報いですよ。 >情けは人のためならず、 >いつか、その報いが得られます。 とても救われるお言葉です。ありがとうございます!!