• 締切済み

回転機械の軸受の加速度センサーに関して

私は大学で回転機械の異常振動の研究を行っている者なのですが、回転機械の軸受部(転がり軸受)に取り付けている加速度センサーから得られる信号についてご質問いたします。 まず、回転機械の主な仕様ですが、ロータ固有振動数10Hz、ケーシング固有振動数30Hz、ロータディスク質量3.6kg、ケーシング質量7.2kg、軸直径12mm、軸受間距離1mです。 そこで、回転機械の振動データを軸受に接着しました加速度センサーからFFTを通して、パソコンに出力しているのですが、ここで一つ不思議な事が生じました。 パソコンのスペクトルの図を見ていますと、ロータを回転をさせてなくても、またどんな回転数にしても、約39.5Hzの所にピークが生じてしまうんです。この39.5Hzという周波数は、回転機械の各部分を物理的に衝撃を与えてみても39.5Hzの所にピークが来ない事から、何かの固有振動数というわけでわないと思われます。また回転数に依存しないことから、モータや軸受に関する故障でも無いようなんです。 また、この不可解な周波数に関して、加速度センサーの製造元に問い合わせてみた所、原因はわからないが、センサーの接地や電気的な回り込みが関係しているのではないかと指摘を受け、確認してみたのですが、原因となる事象は見つかりませんでした。 原因となる可能性のあるものは何なのか、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

1度加速度センサーの出力をアナログ・オシロで見たらどうでしょうか?。 センサーなのか?、PCオシロのサンプリングのエリアシングなのか?。FFTのプログラムなのかの切り分けが出来るかも?。 個人的には「オシロのサンプリングのエリアシング」が怪しい[A/D]変換器には必ずエリアシングがあり得る。 安物のPCオシロならそうです。 サンプロ速度(サンプリング速度)が1GHz程度無いと駄目なんじゃないかな?。

kami--kami
質問者

お礼

大変、申し訳ありません。 研究提携企業の方に相談した所、ノイズであるとご指摘を受けました。 私の知識不足のため、皆さんにご迷惑をお掛けしました。 丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

スペクトラムアナライザをどこかから借りてきてそれで加速度センサーの出力を解析したらどうなるでしょうか? 違う結果が出るなら,センサーの問題ではなくFFTなどパソコン側の処理の問題と言うことになりますが.

kami--kami
質問者

お礼

大変、申し訳ありません。 研究提携企業の方に相談した所、ノイズであるとご指摘を受けました。 私の知識不足のため、皆さんにご迷惑をお掛けしました。 丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

専門的アドバイスはないですが参考程度に・・・ 1)加速度センサーをモーターからはずしてモーターを固定している床等につけたらどうでしょう?この大きさなら防震台ではないと思うので何らかの振動を拾っている可能性を確認したらどうでしょう。エアコンとかのモータではON-OFFや可変速なので可能性は低いかも知れませんが何かの機器でインバータで4極で80Hz駆動していれば可能性はあるかも(実務での自信はなし) 2)加速度センサーをはずしてまたは間に振動の伝わりにくいものを挟んでその周波数が出ていれば測定系に問題があると思います。(特に電気関係)

kami--kami
質問者

お礼

大変、申し訳ありません。 研究提携企業の方に相談した所、ノイズであるとご指摘を受けました。 私の知識不足のため、皆さんにご迷惑をお掛けしました。 丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転機械の振動

    回転機械の振動 回転機械におけるロータの振動(加速度or振幅)について ・回転数 ・ロータ質量 ・軸受剛性(ばね乗数) ・アンバランス量(偏重心距離等) との関係を表す式はありますでしょうか。 アンバランスの大きさによる振動の大きさを知りたいです。 固有振動数の話ではありません。

  • 回転機械の軸受振動診断について

    初めて質問させていただきます。 今回、低速軸受に対し測定レンジを狭めて(0〜50Hz)振動測定を実施しました。 軸受振動の精密診断(振動測定→エンベロープ処理→FFT)をしたところ、変位と速度に大きなピークはありませんでしたが、加速度において回転周波数でピークが出ていました。 この結果はどのように捉えたら良いのでしょうか? 参考サイト等ではアンバランスや軸ブレは変位で捉えると書いてあります。今回は変位にはピークはなく、加速度のみにピークが出ていましたが、この場合もアンバランスを疑うのでしょうか? それとも、加速度で捉える回転周波数ピークは回転体ならどれでも拾うものなのでしょうか?(1回転を捉えているだけ?) ※低速回転のためか、世の中に出ている基準(軸径と回転数の積と加速度のグラフ等)には達していません。 ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 振動測定の為の、加速度センサの仕様についてです。 例えば TEACの6

    振動測定の為の、加速度センサの仕様についてです。 例えば TEACの600シリーズの周波数応答の仕様に、 ”Fc ~ 12,000Hz” とありますが、 この Fcとは何を意味するのでしょうか? http://www.teac.co.jp/industry/measurement/piezotrans/accelerometer/608.html 10Hzから40Hz近辺の床振動を測りたいのですが、 この600シリーズで測れるかが直接知りたい事です。 メーカーに問い合わせれば良いのですが、 土日は受付窓口が閉まっており、急ぎで知りたい為、ここで質問させてください。月曜以降でも教えていただける方、お願いします。 

  • 回転体の振動について

    回転体の振動について考え方を教えてください。 アンバランスのある回転体を回転数を上げていきながら、振動振幅を計測しました。 この時、加速度ピックアップはシャフトベアリング位置に取りつけ、フィールドバランサーにて振幅として計測しております。 データとしては回転数1000rpmで振幅が一旦大きくなり、1500rpmでは小さくなる、再度4000rpmぐらいから振幅が大きくなるといった、波のようなデータが出ました。 詳細を調べるため、データをFFT変換して周波数をみてみると回転数と全く一致することがわかりアンバランスの影響だと分かったのですが、回転数によって振幅が大きく出たり出なかったりするのはどういったメカニズムによる現象なのでしょうか? 部品やユニットがもつ固有振動数との共振かと思ったのですが、ハンマリング試験を行っても1000rpm(16.7Hz)に共振するような周波数は出ておりません。 考え方を教えて下さい。

  • 万歩計に使われている加速度センサーについて

    オムロンのヘルスカウンター(万歩計)を12年使っていますが ステップ数と実際のカウント計測数の差が大きい状況が頻繁に なりました。加速度センサーは振動に対して感度が劣化すること があるのでしょうか?100均の万歩計のようなバネと重りを 使ったメカ接点なら壊れるのはわかりますが加速度センサーも 消耗劣化しますか?

  • 床振動の測定をするに当たり、加速度センサーの適切な種類を選ぶにあたって

    床振動の測定をするに当たり、加速度センサーの適切な種類を選ぶにあたっての質問です。  感度と大きさに関してです。  今持っているものは、超小型タイプのTEAC 型番611です。 1.------------------------------- TEAC 型名 611 感度(pC/m/s2) 約0.035±20% ------------------------------------ http://www.teac.co.jp/industry/measurement/piezotrans/accelerometer/611.html これにCharge Amp TEAC SA-630を繋いで使っています。 http://www.teac.co.jp/industry/measurement/amp/sa630/index.html 上記に対し、もう少し大きめの加速度センサー TEAC 608の感度を見ると、 感度(pC/m/s2) 5±10% となっており、100倍以上感度が良いです。 2.------------------------------- TEAC 型名 608 感度(pC/m/s2) 5±10% ------------------------------------ http://www.teac.co.jp/industry/measurement/piezotrans/accelerometer/608.html 質問ですが、 1.TEAC 611のような超小型は感度が小さく、今はそれしかセンサが無い為、それで床振動を測っていますが、一般的に床振動を測るのに、超小型センサーでも問題ないでしょうか? 以下、質問の背景についてです。  センサー用 ワックスで床に貼り付けていますが、その接続部の付き方のバラツキなのか、それ以外の理由かは分かりませんが、同じ近辺をセンサを貼り直して測ると、測定データに50%以上のバラツキがある場合があります。貼り直さなくても、バラツキ有りです。 ある特定の周波数のピークの強度についてのバラツキです。 2.感度は大きい方が正確に測れると思いますが、加速度センサーも大きく、重くなるので、測定しようとしている振動状態に影響を与えるのでは?(振動を抑える方に働く?)と考えていますが、感度と大きさの適切な選択をするにあたり、一般的にどういう基準で考えればよいのでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、どれか1つでも回答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2自由度系の振動

    重さ10kg、固有振動数5Hzの台を2つかさねた系を横方向に振動させたときの固有振動数と固有振動モードを教えてください。ちなみに台の脚の質量は無視できます。 くわしく説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 加速度センサのDC成分の測り方

    加速度のDC成分が測れる、MEMS型の加速度センサの性能を評価したいと考えており、適した測定環境がないか、検討しています。 測りたいのは、DC成分を1.0Gから0.2Gステップで40Gくらいまで増やしていき、その入力に対して、センサの出力がリニアリティを確保できているか、です。 今、考えているのは、 水平回転している機器があれば、そこにセンサを取り付けて、遠心力から加速度の得られるのではないか、と考えています。 (中心からセンサの設置距離や、機器の回転数を制御できれば、加えるDC成分を調整できるのでは、と考えています。) これに関わる、またはこれ以外でも、適した測定環境がありましたら、ぜひご教示いただけるとありがたいです。

  • 回転機械の振動測定

    50Hz、4pの1500rpmで回ってるモーターにカップリング出繋がった先のポンプの回転周波数は、単にモーターの50Hzではなく、ポンプ側は1500÷60sec=25Hzになるのでしょうか? つまり、モーター側50Hz、ポンプ側は25Hzで回っていて、振動測定でもしアンバランスを疑った場合、モーター側は1倍の50Hz、ポンプ側は1倍の25Hz、というように2種類見ないと行けないのでしょうか それと、モータ側は滑りを入れた、例えば、1490rpmと記載しているものに対し、ポンプ側は1460rpmと記載していた場合、各々で滑りの数値が違うってことですよね? 振動測定で精密診断する場合、モーター側とポンプ側で分けて回転数を記入して振動診断することになるんですよね (たったの30rpmで振動の数値が大きく変わることはないでしょうが)

  • 振動数(周波数)から振動加速度を求めるには?

    振動数(周波数)から振動加速度を求めるには? 振動数(周波数)から振動加速度を求めるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。