• ベストアンサー

高校生の息子が電話をしたアダルトボイスから連絡が。

さきほどアダルトボイスの会社から電話があり、 家族で使った人がいるかどうか確認をして連絡が欲しいと言われました。 高校生の息子がフリーダイヤルのアダルトボイスに興味本位で電話をしたようです。 担当者が言うには、未成年者の場合は青少年保護法により、契約した回線を削除する、と。 未成年であることはどのように確認するのかと訊いたら、 生年月日を電話で訊くと言われました。 未成年だとわかれば請求もしない、とも。 会社名は「ベストボイス」電話番号も判明しています。 連絡を入れて削除してもらった方がいいのでしょうか。 類似の投稿を見ていると、契約解除しても請求が来るようですね。 どのような対応をしたらいいでしょうか。

noname#57168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landseek
回答No.2

なんかすさまじくきな臭い匂いのする話ですね。『契約した回線を削除する』って言い回しもなんか変な感じがします。  こちらは契約になど同意していないのだから、支払う義務はないはずです。 調べたら案の定架空請求業者みたいです。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/1146031053144.html まだ下手に個人情報明かしていませんよね?また掛けたのは携帯ですか?固定電話ですか? とりあえず住所等をこちらから告げなければまずわからないので、完全無視で通すべきです。相手をすれば金が取れると察して尚更しつこいです。 また生年月日など絶対に明かしては駄目です。大体電話で生年月日を確認してセーフなど全くあり得ない。  こちらが断固払う気がないというと、押しかけるとか裁判などと言うかも知れませんが、それこそ相手の常套手段です。  電話には出ない。もしくは留守番電話。ナンバーディスプレイなどで対応。もし少しでも脅迫文句があればそのまま警察っていう手もあります。

質問者

お礼

個人情報は明かしていません。 かけたのは固定電話からです。 ナンバーディスプレイですので、 知っている電話以外は出ないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

その会社は架空請求の悪徳業者である事が判りました。 下記URLに内容が掲載されています。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/112977991726.html たぶん同一の業者です。手口がほとんど同じなので。。。 内容を確認の上、無視しちゃいましょう。 うっかりと生年月日や個人情報を喋らないようにしましょう。 今後の対策ですが、電話番号を変えるとか、電話番号が表示される電話機にするなどあります。 電話番号を変えると不都合もありますから、電話番号が表示される電話機に交換がお奨めです。 知らない番号にはでない事が架空請求に引っ掛からないコツですから。。。 私もナンバーディスプレイにしていますが、明らかに知らない市外局番は出ませんので、架空請求とは無縁です。

質問者

お礼

身の覚えのない請求は放っておくつもりでしたが、 息子がかけたことを認めたので・・・。 でもナンバーディスプレイなので、 知らない番号には出ないことにします。 恥ずかしながら息子はワンクリック詐欺もやらかしてくれ、 お陰で私は架空請求に詳しくなりつつあります。 アドバイスありがとうございます。

• c22360679
回答No.1

「ベストボイス」は架空請求業者のようです。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/1146031053144.html そのまま無視していた方がよろしいかと思います。 今後、電話がかかってきても個人情報だけは教えないようにして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生年月日で未成年を確認すると言った時、 息子相手に個人情報を他にも訊き出すのでは?と 懸念したのですが、やはりそのようですね。 サイトも見ました。 本当にありがとうございました。