• ベストアンサー

インカの精緻な石組みの作り方

先日テレビで、インカの精緻な石組みが紹介されていました。 金属を使用しなかったので、掌サイズの丸石で削ったそうですが、少し疑問が残りました。 丸石では平らに削れないのでは? ということと、 大きな石を整形するのに時間がかかりすぎるのでは? ということです。 インカに旅行した人に尋ねると、現地ガイドに、 「その答えは自分たちで考えてください。考えることが重要です」と肩透かしをくらったそうです。 石は軽石のようなものではなく、結構硬かったそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

これは、現在でも解明されていないナゾとなっています。 インカは、文字を持たなかったので、記録が無く、インカを支配したスペインが、有力者を次々と殺害したため、技術が後世に伝わらなくなってしまいました。 インカの石組みと同じものが、太平洋のかなたイースター島にもあり、こちらも、どのように造られたのかナゾとなっています。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 現代科学でも解明できないとは、信じられまいですね。 石組みを解体すれば判明するような気がしますが。