五十肩に効く治療機器についてご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 五十肩に効く効果的な治療機器を知りたい
  • 手のひらサイズの治療機器で、身体の痛みのある部分に電流を流す
  • STIMULATORという治療機器について詳しい情報を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

これを見たことがありますか?

先日、知人から『五十肩に効いた』と教えてもらった機器があるのですが、インターネットで調べても手がかりがなかったので、ご存知の方がおられたらどんなことでもかまわないので教えて頂きたいのです。 今回は五十肩に効く効かないよりも、商品自体に興味があって探しています。 数年前に通販で一万円くらいで買ったそうなのですが見覚えのある方はいらっしゃいますか?[←写真] 手のひらサイズで、形は車のシガーソケット電源を使う充電器などの差し込み部分に似ているような気がします。 注射器を持つようにして後部のスイッチを押しこむとバチンっと音がして先端の金属部分から電流(静電気?)が発せられるのだそうです。 その金属部分を身体の痛みのある部分の肌に直接あてて電流を流す、という治療機器らしいのですが、今でも取り扱っている企業はあるのでしょうか? ご参考までにこの小さな機器の側面に書かれた文字を転記しておきます。 ---------------------- STIMULATOR tm U.S.Pat.No.355.491 Foreign Patents Pending TO ORDER FAX 65-295 8355 (SINGAPORE) ---------------------- どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.3

No.1 です。 多分、電子ライターの点火装置と同様な部品を使ってます。 叩くなどの衝撃を与えると高い電圧を生じる「圧電素子」を使っています。 ボタンを押してゆくとバネが徐々に縮み、 押し切る直前に引っかかりが外れバネが急激に伸び、 その力で重石を圧電素子に衝突させ、高い電圧を生じます。 Youtube動画「電子ライターを分解して圧電素子を取り出しました」 ttp://www.youtube.com/watch?v=De2nkkaQuAY ライターの場合は両電極を数mmの間隔で並べて放電させ火花を起こすことで ガスに着火させます。 治療器の場合は、あまり危険のない程度に電流制限などしてると思います。

makomakoto83
質問者

お礼

ありがとうございました! しくみがよく分かる説明で助かりました この電流のことを「圧電素子」ということすら知らなかったので色々と調べやすくなりました

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2
参考URL:
http://picclick.com/VINTAGE-STIMULATOR-HAND-SHOCK-330502802071.html
makomakoto83
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ商品の画像を確認できてよかったです

回答No.1