• ベストアンサー

BSアンテナのケーブル

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2138960 では色々ありがとうございます。 教えてもらった内容をメモして早速買いにいきました。 多分BSデジタル対応だから添付ケーブルは5C-FBだろうと思ったのですが、念のために店員に確認したら 4Cとのこと。 全部確認したわけではないですが、現物を展示してあるアンテナは全部4Cのようでした。 しょうがないので4Cケーブル同梱のBSアンテナを買おうかと悩んでいます。 既に5C-FBのケーブルを100m買ってあるので、これを流用したいと思っています。 それで教えてもらいたいのですが、4C用のアンテナに5C-FBのケーブルは取り付けできるのでしょうか? 気になるのが、アンテナにケーブルをつける部分、防水部分のゴム径、ジョイント部分の金具、はそのまま流用できるのでしょうか? それとも別途購入できるのでしょうか? 多分防水のゴムは別売されていないような気がして、心配です。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンテナと同軸ケーブルは別物なので、「4C用のアンテナ」というものは存在せず、「4Cケーブル同梱のBSアンテナ」が沢山売られているのです。 ですから、5C-FBを既にお持ちとのことなので、それを使うことが可能です。  ・アンテナ側についているコネクタは、そのまま使います。  ・防水部分のゴム径は、5C-FBであれば、そのまま使うとキツいので、#1の回答者がアドバイスされているように、少し切断して利用することが出来ます。   本来は、「自己融着テープ」というものをグルグル巻きにして防水するのですが、素人でも工事しやすいようにケーブル同梱製品だと防水キャップが添付されています。   自己融着テープは、ホームセンターの電材売場などに売っています。  ・「ジョイント部分の金具」とは、アンテナやBSチューナーに接続するためのコネクタ(F型コネクタ)を指しているのでしょうか。   コネクタは同軸ケーブルの太さにより、使い分ける必要がありますので、4Cのケーブルに付いているコネクタを5Cのケーブルで使うことは出来ないと思います。   そもそも、既に使われているコネクタを外して別のケーブルに流用することはお勧めしませんので、新品のコネクタを買って下さい。 コネクタの接続方法は参考URLをご覧下さい。 ちなみに、4Cと5Cの数字分は同軸ケーブルの太さを表しています。 太いケーブルの方が、電波のケーブル内部での減衰が少なくて済みます。 また、アンテナとチューナー間のケーブルは出来る限り短くする必要がありますので、100mのケーブルについても必要な長さだけを使ってください。ケーブルが長いと、減衰が大きくなります。 今回の一連のご質問は、出来る限り費用を安く納めたいという事だと思いますので、F型コネクタの費用、自己融着テープの費用を調べてみて、4Cケーブルが同梱されているアンテナの方が安ければ、それを購入した方が良いと思います。アンテナ側のコネクタも「防水用コンタクトピン付」という種類のものが付いているので、防水性能も問題ありません。 ケーブルの長さが50mにもなる場合は別ですが、30m程度であれば、4Cも5Cも減衰の程度は目に見えるほどは変わりません。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html
koneko_200504
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

• au_user
回答No.2

器具とケーブルを取付けするF栓コネクターはケーブル太さに関係ありませんのでケーブルはそのまま使用できます。 ただ、F栓コネクター自体は5C用と4C用では合いませんのでサイズの合う物を購入する必要があります。 5C用を無理やり4Cに付けようとした事がありますがダメでした。 防水部のゴムキャップはケーブルの通る部分をはさみで切って使うので問題ないと思います。 ゴムキャップの上に自己融着テープを巻いて、ビニールテープをさらに巻くと防水処理は完璧です。

質問者

お礼

参考になりました。

• walkingdic
回答No.1

>4C用のアンテナに5C-FBのケーブルは取り付けできるのでしょうか? BSですよね。問題ありません。特にアンテナに4C用だとかはないと思いますけど。。。付属品のF栓コネクターが4C用ということなのかな。 >アンテナにケーブルをつける部分、 コネクターは5C用のものを購入下さい。4C用はつけられません。 ケーブル太さによりコネクターが異なります。 アンテナとの取付部分、つまりコネクター差込の部分は共通のF栓コネクターですから5Cのコネクターでもなんでもアンテナ側は同じF栓なので問題ありません。 >防水部分のゴム径 切ります。つまり輪切りにしていくと段々太いケーブルを入れられるようになるので、適当なところまで切って使います。もともとそういうものです。 >ジョイント部分の金具 これは何を意味するのかわかりません。

質問者

お礼

参考になりました。