解決済み

BSアンテナ ケーブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335791
  • 閲覧数541
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

BSアンテナを取り付けています。昨日やっていたのですが、テレビの画面には、何度やっても、「アンテナの方向、設定を確認してください」と出ています。方向、仰角は見たり、図ったりした訳ではありませんが、おおよそこんな位かと思っています。希望の光すら見えず、頓挫したのですが、もっと基本的な事で教えてください。検索すると、「テレビからアンテナに電源を供給するモードになっていますか」と言うのを目にしました。初めて聞く言葉でしたので、少し考えたのですが、アンテナのケーブルは真ん中に一本鉄線が入っています。この真ん中の鉄線ですが、これがひょっとして電源供給する為の鉄線なのでしょうか?長さを間違えた為、ジョイントを使用して、延長しています。ひょっとしてジョイントの中で鉄線同士が接触していないと、このような現象は起きるものでしょうか?だいたい鉄線はどの程度出せば良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

「鉄線」と書いてしまうところがなんともなんですが、そのことはおいといて、
(ホントは銅線です。)

テレビの設定でBSアンテナに電源を供給するかしないか決める部分があります。そのことをマニュアルなどを参考に確認してください。電源供給されていないとどうがんばっても無理ですので。(普通は「供給する」というのが初期の設定になっているはずですが。)

それとコネクタ部分の処理がきちんとできているか。いままでやったことがないのであればこちらなどで確認を。(中でショートしてるとかないですよね?)
http://theateroom.com/entry/no88.php

あとアンテナの向きはかなり微妙な調整が必要です。ほんのわずかでもずれると受信できなくなりますので根気よくいいところを探してください。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。リンク拝見致しました。自信が無くなって参りましたので、再度はじめから、やり直してみます。参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-01 15:03:06
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (735/1956)

>検索すると、「テレビからアンテナに電源を供給するモードになっていますか」と言うのを目にしました。初めて聞く言葉でしたので、少し考えたのですが、

BSアンテナには、空中を飛んできた高周波電波をテレビ用の低い電波に変換する「変換器」がついていて、これ用の電源(+15V)が必要です。

この電源供給は、どれかのテレビ端末のうち、一つから供給すればよいです。ほかのテレビはアンテナへの電源供給を「OFF」に設定します。

>アンテナのケーブルは真ん中に一本鉄線が入っています。

そして外部に近い部分は、細い金網でできたシールドになっていますよね。このケーブルを「同軸ケーブル」と言います。


>この真ん中の鉄線ですが、これがひょっとして電源供給する・・

真ん中の芯線(銅線)と周りの金網のシールド(銅線)とでプラス線とマイナス線と考えてください。この2本の銅線で電波を流しますし、+15Vの電源を供給します。

>長さを間違えた為、ジョイントを使用して、延長しています。ひょっとして・・

ジョイントというのが何なのかわかりませんが、接続部分があればチェックしてみる必要があると思います。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。ジョイントと言う表現は、当方の誤りかも知れませんが、延長しています。確認してみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-01 12:04:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

まずアンテナ調整に失敗しています。
衛星放送は、調整がシビアですので大体ではいけません。

アンテナの近くに電源とテレビを設置して同軸ケーブルを直結しましょう。
テレビをアンテナ調整モードにしてコンバータ電源を入りにします。
マストを垂直に設置し、指定の仰角に仮止めします。
※以下「ゆっくり」が数回出てきますが概ね90度の範囲を1分以上かけて動かすイメージです。
左右にゆっくり振ります。
数往復しレベルが大きく振れるポイントで仮止めします。
今度は、仰角側をゆっくり振り同じく大きく振れるポイントで仮止めします。
最後にもう一度左右にゆっくり振り一番よいポイントに固定します。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。そうでしたか。当方はかなり甘く見すぎていたかも知れません。ありがとうございました。地道にやってみます。
投稿日時 - 2012-03-01 12:12:35
  • 回答No.3

総務省管轄の
http://digisuppo.jp/index.php
に電話すれば、あらかたのことはやってくれますよ。
もし、料金の支払いを求められたら、
「私は税金を収めている」
とお応えすることをお勧めします。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。聞いてみます
投稿日時 - 2012-03-01 15:15:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (126/516)

ケーブルはタブン付属の同軸ケーブルで問題ありません。

アンテナの向きはかなりピンポイントです。
アンテナ設置場所はテレビ画面が見える場所ですか。
見えなければ、小型のテレビでも近くに持っていって下さい。

テレビの説明書を見て、

メニューから、受診調整とかアンテナ調整とかで
給電を自動か、ONにしてください。
(他のテレビも繋いでいる場合は1台だけ、ブースター入れてる場合はテレビはOFF)

信号強度の画面に入ってください。
テレビによっては、ビープ音も出たりします。

今のまま水平方向だけゆっくり回して最高強度になるようにします。
全然メーターが振れなかったら、大体この辺と言う位置で仮留めします
次に垂直方向(仰角)をゆっくり動かして最高強度にします。
また水平に戻って最高強度にします。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。そうでしたか。少し気合いを入れ直し、頑張ってみます。ありがとうございました、
投稿日時 - 2012-03-01 12:15:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (403/951)

BSアンテナのコンバータ用の電源が必要です、BSチューナーには電源出力設定があります
BSアンテナの向きはデリケートでちょっとでも向きが狂うと受信しません
テレビの見える位置で調整するか、二人でテレビを見ながら調整して下さい
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。かなりシビアなんですね?少し考えながら、やってみます。これでは、ステーは打ち込めませんね。
投稿日時 - 2012-03-01 12:09:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ