• ベストアンサー

BSのアンテナ入力レベル

BSアンテナ(DXアンテナDSA-456K)を購入し、アンテナ付属のケーブルを使用しテレビ(Panasonic TH-32D60)に接続したところアンテナ入力レベルが0のままで全然あがりません。 方向を正確にあわせたわけではないのですが一応指定の方向には向けてみました。 アンテナへの電源は供給するように設定してあります。 正確に向きを合わせないとアンテナ入力レベルは上がらないものなのでしょうか? アンテナまたはテレビの不良等も考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

VHFやUHFのアンテナなら、多少のズレが許されますが、BS用のパラボラはだいたいの方向では無理です。 水平方向、垂直方向ともに正確に合わせる必要があります。 一人がアンテナの方向を調整して、もう一人がテレビでアンテナからのレベルと映りをチェックして、水平方向、垂直方向を合わせる方法が簡単です。 ちょっとずれても映らなくなりますから、一度に大きく動かすのではなく、少しずつ角度を調整しなければならない “根気が必要”な作業が必要です。

GoGoReds
質問者

お礼

BSアンテナのシビアさがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#111045
noname#111045
回答No.6

>方向を正確にあわせたわけではないのですが一応指定の方向には向けてみました。  1度ずれてもダメです。 微妙です。 正確に  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html >アンテナへの電源は供給するように設定してあります。  これは、テレビの設定ですか。?  分配器を使っているなら、電通の端子に接続していますか。?  BSに繋ぐケーブル(屋内から来ている端子)をテスターで測ると解ります。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html
GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BSアンテナの向きはシビアなんですね。

• ax6
回答No.5

テレビにわずかでも画像が出る状態でないと、レベルは0で上がらないと思います。仰角を合わせて、そーっとゆっくりアンテナを左右に動かせば写つるポイントがあると思います。 私の家のテレビ(東芝)では、ノイズある画面の状態でレベル表示20~30、キレイな画面でレベル表示60~70となっています。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/
GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと方向をあわせてやってみます。

• ryou-z
回答No.4

BSアンテナの指向性というか、許容されるずれは、良くて角度で+-数度です。適当においても映りません。入力レベルの表示を見ながら、ベストな角度になるように少しずつずらしながら調整してください。入力レベルを見ながらやるとそれほど難しい作業ではありません。

GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナの向きを調整してみます。

• tera-rin
回答No.2

もしかしたらテレビのメニューにあるBS設定のとこにあるBSアンテナ電源がオフになってませんか?電源をアンテナに送らないと作動しません。 電源を送ってるのであればアンテナの角度に問題があるかもしれませんね。 アンテナ入力レベル画面のまま向きを調整すれば分かりやすいですよ。

GoGoReds
質問者

お礼

BSアンテナ電源も疑ったのですが、多分アンテナの向きに問題があるみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 僕も自分でつけてみたのですが、場所によっては正確な向きが必要です。bs、csともに正確な角度(説明書にきさいされているとおもわれますが)にあわせるひつようがあり、それはなかなかこまかいです。簡単な方法としては、近所にアンテナを立ててる家を探し、その方向に大体あわせ携帯電話などを使いアンテナを動かす人、テレビを見ている人に分け連絡を取りながら調節するのがいいかと。プロに頼んでも周波数を計る機会でチェックしながら調節しているのでやっていることは同じです。

GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の方法でアンテナの向きを調整してみます。