• ベストアンサー

BSのアンテナ入力レベル

BSアンテナ(DXアンテナDSA-456K)を購入し、アンテナ付属のケーブルを使用しテレビ(Panasonic TH-32D60)に接続したところアンテナ入力レベルが0のままで全然あがりません。 方向を正確にあわせたわけではないのですが一応指定の方向には向けてみました。 アンテナへの電源は供給するように設定してあります。 正確に向きを合わせないとアンテナ入力レベルは上がらないものなのでしょうか? アンテナまたはテレビの不良等も考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

VHFやUHFのアンテナなら、多少のズレが許されますが、BS用のパラボラはだいたいの方向では無理です。 水平方向、垂直方向ともに正確に合わせる必要があります。 一人がアンテナの方向を調整して、もう一人がテレビでアンテナからのレベルと映りをチェックして、水平方向、垂直方向を合わせる方法が簡単です。 ちょっとずれても映らなくなりますから、一度に大きく動かすのではなく、少しずつ角度を調整しなければならない “根気が必要”な作業が必要です。

GoGoReds
質問者

お礼

BSアンテナのシビアさがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#111045
noname#111045
回答No.6

>方向を正確にあわせたわけではないのですが一応指定の方向には向けてみました。  1度ずれてもダメです。 微妙です。 正確に  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html >アンテナへの電源は供給するように設定してあります。  これは、テレビの設定ですか。?  分配器を使っているなら、電通の端子に接続していますか。?  BSに繋ぐケーブル(屋内から来ている端子)をテスターで測ると解ります。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html
GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BSアンテナの向きはシビアなんですね。

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.5

テレビにわずかでも画像が出る状態でないと、レベルは0で上がらないと思います。仰角を合わせて、そーっとゆっくりアンテナを左右に動かせば写つるポイントがあると思います。 私の家のテレビ(東芝)では、ノイズある画面の状態でレベル表示20~30、キレイな画面でレベル表示60~70となっています。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/
GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと方向をあわせてやってみます。

  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.4

BSアンテナの指向性というか、許容されるずれは、良くて角度で+-数度です。適当においても映りません。入力レベルの表示を見ながら、ベストな角度になるように少しずつずらしながら調整してください。入力レベルを見ながらやるとそれほど難しい作業ではありません。

GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナの向きを調整してみます。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

もしかしたらテレビのメニューにあるBS設定のとこにあるBSアンテナ電源がオフになってませんか?電源をアンテナに送らないと作動しません。 電源を送ってるのであればアンテナの角度に問題があるかもしれませんね。 アンテナ入力レベル画面のまま向きを調整すれば分かりやすいですよ。

GoGoReds
質問者

お礼

BSアンテナ電源も疑ったのですが、多分アンテナの向きに問題があるみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 僕も自分でつけてみたのですが、場所によっては正確な向きが必要です。bs、csともに正確な角度(説明書にきさいされているとおもわれますが)にあわせるひつようがあり、それはなかなかこまかいです。簡単な方法としては、近所にアンテナを立ててる家を探し、その方向に大体あわせ携帯電話などを使いアンテナを動かす人、テレビを見ている人に分け連絡を取りながら調節するのがいいかと。プロに頼んでも周波数を計る機会でチェックしながら調節しているのでやっていることは同じです。

GoGoReds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の方法でアンテナの向きを調整してみます。

関連するQ&A

  • BSアンテナの受信レベルが0ですが原因がわかりません。

    10年?ほど前に設置したBSアンテナですが、5年ほど前からケーブルテレビで視聴するようになり、アンテナは使用せず設置したままの状態で残してありました。 最近、テレビを買換え、ためしにアンテナを直結してしてみましたが、アンテナレベルが0で受信できません。 因みに、電源供給もONですし、アンテナもベランダにしっかり固定してあるので方向(向き)がそれほど大きく変わったとは思えず、原因がわからず困っています。 何か原因と思われる事があればお教え下さい。

  • アンテナレベルがゼロから上がらない

    友人からBS・110度CS用デジタルアンテナ(sony:SAN-40BK1)を安く譲ってもらいました。家のテレビがBS・110度CSチューナー付(Panasonic:TH-32LX500)なので、早速取り付けたのですが、どうやってもアンテナレベルが0のままなのです。熊谷市なのでアンテナの設置方向は仰角約38度、南西方向224度であることしらべ、そのあたりの方向をゆっくりと5回実施しましたがピクリともしません。もちろんTVからのアンテナ電源はonにしております。  自分なりに原因を4つ考えてみましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 1 譲ってもらったアンテナのケーブルが純正と違うから(CS-4C-FB:スカパー用?を一緒にもらいました) 2 5階建て団地の2階に住んでいますが、ベランダから南西方向に20m位の高い木があり、その影響を受けているから(ただ、うちの真下の住人は私と同じ位置にBS用アンテナを立てているので大丈夫だと思っています。ちなみに、我家のスカパーは受信できています) 3 コンバーターが故障しているから(探求方法があれば教えてください。) 4 やっぱりアンテナの向きが悪いから

  • BSアンテナの調整

    BSアンテナの調整をしているのですがなかなか方向があいません。その前にBSレベルメーターという機器を使っているのですがこれをアンテナとテレビの間にかましランプがつくはずなのですがつきません。電源が供給されていないのでしょうか?レベルは0のままです。 テレビはBS電源連動と入り切りの3種類ありますが電源連動にしてあります。何がわるいのでしょうか?

  • BS設定のアンテナレベル

    つい最近、BSのパラボラアンテナを設置しました。 ベランダに取り付けてケーブルも接続(すきまケーブルを介して) したのですが、受信できていないようで砂嵐です。 テレビはSONYのチューナー内蔵(KV-29DS55)で、 後ろの「BS IF 入力」にF型接柱を接続しました。 そこで問題なのがテレビの説明書をなくしたようで、 BSの設定がよく分かりません。 BSの画面にしたまま「アンテナレベル」は「00 00」 という数字が出ていますが、その数値が大きいと良いそうです。 その画面を見ながらアンテナの角度を変えてみるのですが、 まったく「00 00」から動きません。 それと「デコーダー入力切換」の、 (デコーダー、テレビ、オート)の意味も、わかりません。 映らないのは、アンテナの向きなんでしょうか? テレビの設定の問題でしょうか? 細かい質問ですが、お願いします。

  • 地デジ・BSアンテナ設置費用

    新築一戸建てにテレビアンテナとBSアンテナを新設する時にかかる費用を教えて下さい。 地デジアンテナ ; デジキャッチフラットパワー1900(DXアンテナ) BSアンテナ ; DSA-456(DXアンテナ) 上記は自分で準備します。 /E

  • BSアンテナの接続について

    現在,私の自宅では 屋根のUHFアンテナ→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→レグザ37Z9000 という接続です。(ブースター用電源PSD-4があるということは屋根のアンテナにブースターが接続されているということでしょうか?) この状態から ●DXアンテナ DSA-456Kセット(45形BS・110度CSアンテナ、ベランダ・壁面取付金具、接栓付同軸ケーブル) ●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2 ●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2 を購入し, 屋根のUHFアンテナand●DXアンテナ DSA-456Kセット→●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2→レグザ37Z9000 と接続すればBSデジタル放送の視聴は可能でしょうか。BSアンテナは南西向きのベランダに設置する予定です。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナのレベルがあがらない

    BS/110度CSアンテナを購入して 自分で取り付けたんですが アンテナのレベルが00なんですけど アンテナの方向 角度 関係ありますか?

  • BSアンテナや、テレビアンテナは全て同じ方向?

    方向を知るために、 >BSアンテナの向きや、ベランダの向きから南の方角を推定する方法もあります。 というのをきいたことがあるのですが BSアンテナや、テレビアンテナ (UHF,VHFでも違うのでしょうか?) は全て同じ方向?に向いてるのでしょうか? 南? それとも、場所によって違うんでしょうか?