• ベストアンサー

BSアンテナの設置方法について

ただいま、BSアンテナの取り付けをしています。 テレビと、DVDの取説も見ながらつけています。 角度も南西方向(近隣の家の方向にあわせながら)微調整していますが、アンテナレベルは0のまま、全く動いてくれません。 確認したいのは、アンテナに電気が供給されているかです。 テレビとアンテナ直通で、アンテナ電源は「入り」にしました。まずは、DVDを使わずにテレビとアンテナをつなげたいと思います。 どのようにしたらよいか、配線がが全く分からないのでど素人にも分かりやすいように教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

直結していてテレビでの電源設定がしてあるのなら、電源は供給されているものとして設置した方が確実でしょう。 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_jizenkakunin.html ここを参考にしてください。 ベランダなどに取り付けるのでしたら、先に迎え角を40度ぐらいにして、南南西の方向を中心にゆっくりと左右に振ってください。一番数字が上がった所で方向を決め、今度は迎え角、という順序の方がうまくいくと思います。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 方角調整の為、色々なサイトも検索してみたのですが、一番分かりやすいサイトですね。参考にします。 家は、2時頃からが一番日当たりがよく太陽の方向に向けて いろんな角度でゆっくり動かしてみたのですが、 うんともすんともいいませんでした…。 日が暮れてしまったので、明日がんばってみます…。

その他の回答 (8)

• my-hobby
回答No.9
joyjoy77
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ただいま、アンテナレベル0だったのが、いきなり最大の60で 入りました。ガツンと入ったので、ビックリしました。 感激です!!!有難うございました。

• my-hobby
回答No.8

セット物ではケーブル加工必要無いですね 仰角参考間違えている様です 訂正です http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/bs-hoko.html

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 通電をまず確認してみてから、添付ファイルを参考にやってみようと思います。 有難うございました。

• TinyPine
回答No.7
joyjoy77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日電流貫通型コンセントを買ってこようと思います。 分かりやすい画像も添付していただき、誠に有難うございました。

• my-hobby
回答No.6

部屋のテレビ端子からBSアンテナにつなぐのは、混合器:分配器の電流通過:電流通過端子:ブスター挿入等知識が無いと難しい テレビとBSアンテナ1対1で繋ぎましょう http://www.sun-ele.co.jp/explain/ 方位角&仰角が地域の角度が書いて有ります アンテナ横に書いて有るので合して テレビで映ったら上下左右動かしテレビ見て最大点探し固定しましょう http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/jcsat-hoko.html ケーブルの加工は左上参考 配線はショートしない様に、細いひげに注意 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 とりあえずシンプルに、アンテナ1テレビ1で配線を行っています。 取説によると、ケーブル加工は必要ないのですが…。

• TinyPine
回答No.5

他の人への質問だけど、ついでに テスターもホームセンターで売っています。安物は800円位からあります。今回の工事ならそれで充分てです。 ただ、自分で工事して、BSの線をショートさせてしまい、テレビの基板を壊して、BSが映らないとの相談を先日この教えてGooで見ました。 テスターの他の使い方ですが、電気が来ているか、線が繋がっているか等を調べられます。お子さんが居て、工作が好きなら子供のおもちゃ代わりに使えます。

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アンテナがうんともすんとも言わないのは、 電気が通っていない可能性が高いような気がする… と言っていました。 とりあえず、テスターか電流貫通型のコンセントを取り付けてみようかと思います。

• TinyPine
回答No.4

そのコンセントに書いてあるか、無ければコンセントを外してテスターで調べるしかありません。 若しくは、ホームセンターで電流貫通型のテレビコンセントを購入して取り替えてしまう。1000円位です。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なんとなく、電源が原因なような気がしますが、 電流非貫通型のコンセントでは使えない電化製品はほかにあるのかも 確認できればいいなぁと思いました…。 そういえば、このうちはアースがついているコンセントは 洗濯機用しかなかったです…。 それは関係しているのでしょうか?

• nonlinia
回答No.2

まずそうですね、BSアンテナに+15Vの電源が供給されてい無ければなりません。 それを確かめるのは簡単なテスターを用意して、アンテナに接続するアンテナコードの端子の電圧を測ってください。 電圧がかかっていない場合、テレビからその端子までの間に接続された分配器などで電圧が分断されている事が考えられます。 これはBSアンテナ側に電圧がかかるように、分配器の各端子の接続を変えれば良いでしょう。 次にBSアンテナ端子に+15Vが供給されても、アンテナの向きはかなり正確でないとうまく受信することは出来ません。 それには方向と仰角の両方の設定が必要です。 業者の場合は、BSレベルチェッカーで最大の受信レベルになるように二つの角度を正確に合わせます。 この設置角度があいまいだと、天気の良い日は写っても、少しの雨でも受信状況が悪くなることもあります。 したがって測定器を持たない素人の方が設置する場合は、 一人がテレビ画面を見ながら、もう一人がアンテナの方角と仰角を合わすという作業で行います。受信範囲内の中心に合わせるようにしましょう。 まあ頑張ってください。 駄目なら業者に依頼された方が早いかもしれません。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 電源供給の為の簡単なテスターは、ホームセンターで購入するのでしょうか?大体お値段はどのぐらいでしょうか? これ以外に、使い道はありますか? 受信画面は、夫と二人で調節していますので、 合うまでがんばってみようかな…と思います。

• TinyPine
回答No.1

テスター無しにやっておられるのでしょうね。 電気が来ているかどうかはテスター無しには厳しいかも知れません。 LED扱える人ならLEDを点けてみれば判るでしょうけど、それが出来る方ならテスター位持っていますよね。 所で、壁のテレビコンセント、電流貫通型と電流非貫通型があるのご存知ですか。 BSテレビ(又はレコーダー)からBSアンテナ迄は電流貫通型で電流が流れる様に成っていないといけません。 後、アンテナの角度はすごく微妙です。ほんのわずか違っていても、レベル0に成ってしまいますから、テレビでレベルを見ている人とアンテナ調整する人と別で無いとだめですね。

joyjoy77
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 「壁のテレビコンセント、電流貫通型と電流非貫通型があるのご存知ですか。」 との事ですが、家のコンセントはどのように調べたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。