• ベストアンサー

BSアンテナの設置

BS放送を見たいのでBSアンテナを設置したいと考えているのですが住んでいる部屋の状況では設置しても見れないかも知れないと思い質問しました。 私は現在アパートの1階に住んでいるのですが南側に2階建てのアパートが建っています。 BSアンテナを設置する方向(南西)に向けてアンテナは設置できるスペースはありますがひょっとしたら隣のアパートが邪魔で映らないのではと心配です。 私の住んでいるアパートと隣のアパートとの間は大体3メートルくらいは離れていますが日光はあたりません。 ちなみに2階に住んでいる方は設置しています。 どれくらい南西に向けて空が開けていたら見れるものでしょうか? 日があたるくらい開けていないとだめでしょうか?

• akf11
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miX-Files
回答No.2

かつて自宅や友人宅などで、何度か試みて実際に効果のあった簡易確認法を紹介します。 ◇まっすぐなパイプ状のものを用意します。 新聞紙やカレンダー、ポスターなどを丸めて筒状にしたものでもOKです。 ◇段ボールなどで直角三角形の板を作ります。  (できれば、やや大きめに) 一つの内角が、お住まいの地域の仰角と同じになるようにします。(仮に東京なら38度) ◇三角形の斜辺にパイプをくっつけます。  (粘着テープで簡単にで良いです) ◇アンテナ設置予定場所に平らな台を用意するか、ベランダの手すりなどに自作した簡易測定用具?を固定して、南西の空をパイプの穴から見上げて下さい。 この時、パイプの上空に障害物が何も映っていなければ、問題なく受信可能です。 ほんのわずかに隣の建物などが見える場合、若干感度は落ちますが十分受信は可能だと思います。 (実際に体験済みです) ご質問の文面からは、ちょっと条件的にきびしいかもしれません・・・ 受信できるといいですね。

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.1

大きく開けている必要はありません。 衛星はある一点にあり、その方向に遮るものがなければ受信できます。 結構シビアで、少しずれてもうつらなくなります。 目安は、「午後2時から3時の間にアンテナに日があたること」です。 (この時間の太陽の方向に衛星があります) 高さは、北(北海道)が低く、南にいくほど高くなります。 方向と高さの目安が下記ホームページに載っています。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html