• ベストアンサー
  • 困ってます

BSがうつりません

教えて下さい。中古戸建に引っ越してから、BSアンテナをつけたんですが、どうしてもうつりません。U/VHFとBSアンテナのケーブルを混合器にいれて建物の中の配線をとおして、部屋のTVジャックの出口で、分波器で分けているんですが、BSがうつりません。屋内の配線は、5C-FBになってます。混合器の出口から、BSアンテナ付属の4Cのグレーのケーブルで直接TVにつなぐと、きれいにうつるのですが、屋内の黒い5C‐FBを通すとBSだけがうつりません。なにがいけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ≪混合器の出口から、BSアンテナ付属の4Cのグレーのケーブルで直接TVにつなぐと、きれいにうつるのですが≫ ・・・  アンテナの向きと 混合器までは大丈夫のようですね。  前出の方がおっしゃっている様に 『電流通過対応』がネックになっていると思います。   1). 壁のアンテナ端子が対応しているか? 電流通過型であれば「赤」のマークが付いていると思います。 文字でも書いてあると思います。   2). いくつかの部屋に「TV端子」があれば 天井裏などに「分配器」が置かれている筈です。 全端子が「電流通過型」ではないと思います。 他の部屋で確認をしてみてください。 一箇所ぐらいは対応していると思いますヨ。   アンテナケーブルは 可能であれば やはりBS対応の 「S5C***」を使われた方が良いでしょう。  長い距離を這わせなければ S4C*** S3C***の 細くて引き回しがカンタンなモノの方が良いでしょう。   『電源』が問題の解決の鍵を握っているでしょう。 各接続機器をチェックしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 壁のアンテナ端子を調べたところ、すべて「電流通過型」の表示がありました。3箇所あったんですが、直列接続の様な感じでした。今度「分配器」を捜してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

ケーブルのショートの可能性もありますが、分配器が使用されているとも考えられます。分配器が電流通過型でないと、テレビからBSアンテナのコンバータに電源が供給されないため受信できません。その辺を検討のうえ、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 分配器を探してみます。