• ベストアンサー

ホームパーティに最適な簡単かつおいしいレシピ教えてください!

友人3人がうちに遊びに来ます。 そこで、みなさんのおいしくて、簡単で、 (前夜から仕込みするのも有りです) おすすめなレシピを教えてください! おそらくお酒は ワインが主流になると思います。 私は妊婦で飲めませんが…(;;)

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私のお気に入りは カッティーズチーズに超みじん切りの玉ねぎ(水にさらし絞る)を混ぜ、ブラップペッパーを多めに振ってトマト、クラッカーなどに乗せて食べる。 あとは炊飯器でローストビーフ 牛モモ肉 400gに摩り下ろしたニンニク1片分と塩と黒コショウを多めにすりこみキッチンペーパーに巻いて30分以上冷蔵庫で休ませる。 冷蔵庫から肉を出して20分常温に置いてから フライパンを煙が立つほど熱し、油を敷いて一気にお肉の表面6面全部を焼く。(中まで火を通さない) イイ焼き色が付いたら、アルミホイルに肉を包みその後ジッパー式もしくはビニール袋に入れ、しっかり空気を抜き口を閉める。 炊飯器に熱湯を肉がつかるくらい入れ、重しに皿などを載せる。 ***スイッチは押さない!*** そのまま蓋を閉めて30~40分待つ。 炊飯器から取り出し、薄く切って盛り付ける。 レンコンの素揚げ。 レンコンの皮をむき、薄切りにし酢水に浸しておく。 よく水気を拭いて油で揚げる。 塩を振って出来上がり。 レンコンチップですね。 ご飯は酢飯にシャケを焼いてほぐしたものと白ゴマを混ぜ、お皿にもってカイワレ、大葉、錦糸玉子、いくらをきれいに散りばめたらおいしいですよ。 よかったらお試しください。

質問者

お礼

sorairo17goさんちにお呼ばれしたくなりました。(笑) どれもおいしそうですね。 ロースとビーフはなんだか本格的…。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (8)

• ruby-nono
回答No.9

チキンの卵ソースのせはいかがでしょう?簡単で美味しいです。 ゆで卵2個・鶏肉3枚・マヨネーズ大2・粒マスタード小1(練りからしでも○)塩少々・砂糖小さじ半分 ニンニクパウダー少々・ピザ用チーズお好みの量で。 1)鶏肉は塩コショウをして、両面をこんがり焼いて置く。ピザ用チーズ以外の全ての材料を混ぜ合わせて、ゆで卵でソースを作る。 2)焼いておいた鶏肉の上にこの卵のソースを乗せ、その上からピザ用チーズを乗せて、180度のオーブンで20分ぐらい表面のチーズが焦げるぐらいになったら出来上がりです。 オーブンは家庭によって違うので、あくまで私の家のオーブンの目安です。

質問者

お礼

おいしそうですね! 参考にさせていただきます。^^

• atoritaiti
回答No.8

手巻き寿司 お米:酢:砂糖=10:1:1 に塩少々 具は魚は勿論 厚焼き卵とかハムとかキュウリとか貝割れ大根とかかにかまとか簡単な物で 調味料もわさびとかマヨネーズとか梅肉とか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.7

ここのレシピ集は如何でしょうか? http://www.recipe.nestle.co.jp/ おすすめレシピ→パーティレシピというのがあります。

質問者

お礼

参考URL見ました。 色々他にも見ました。 おいしそうなのがたくさんのっていました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

野菜スティック  セロリ、人参、キュウリと彩り良く   塩(ごま塩)やマヨネーズで

質問者

お礼

素敵なグラスにいれればそれっぽくみえますよね ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.4

ワインと一緒なら、チーズフォンデュがお勧めです。スーパーなどで、チーズフォンデュ用にミックスしたチーズが売られています。 バゲット、茹で野菜(人参、ブロッコリー、じゃがいもなど)、ソーセージ(これも下茹でしておく)などを用意しておくだけです。 フォンデュ鍋がなくても、卓上コンロと小さ目のお鍋でできますよ。

質問者

お礼

>スーパーなどで、チーズフォンデュ用にミックスしたチーズが売られています。 うちの近所のスーパーにこんなおしゃれなものがあるかはなぞですが、 参考にさせていただきます。

• kyou1024
回答No.3

おー!いいですな~^^。酒のつまみってカロリー高くなりますよね!妊婦さんと言うことで体のことを考えて生ハムに千切りした大根、セロリ、にんじん等の野菜をはさむのはいかがですか?おしゃれで、体にいいですよ!野菜はなんでもいいですがセロリをいれたほうがアクセントになっていいですよ。しかし!生ハムは塩分が高いので注意してください^^。では楽しいパーティーを。

質問者

お礼

生ハムおいしいですよね。大好きです。 参考にさせていただきます。

• noodle123
回答No.2

当日貴方だけが忙しく料理をしながら、というのは嫌ですよね。妊婦さんならなおさらバタバタしない方がいいと思いますし。 パーティの前に作っておいてそのまま出しっぱなしにできるものがいいですね。例えばカレーを数種類作るのはどうでしょう?本格的なキーマカレーやタイカレー等、今は「素(ルー)」が充実してますから、大き目のスーパーのエスニック食品コーナー等で手に入ると思います。小さ目のお鍋に入れて保温にしたホットプレートの上に並べておけば冷めませんし(この手は他の料理にも使えます)。ご飯よりナンやガーリックトーストの方がパーティーっぽいと思います。あと、サラダ(これもドレッシングを数種類用意する)と冷たいお料理を何か…(鯛のカルパッチョとかどうでしょう?お刺身を薄く切ってお皿に並べて市販のイタリアンドレッシングをかけて出来上がり!手抜き過ぎ?検索すればいろいろレシピが出てきます)

質問者

お礼

色々レシピを検索していたら 頭がパンク状態になってきたので、 みなさんのお勧めを聞いてみたんですよ。^^ カレーパーティーなんかおもしろそうですね! でも私、市販のルーしか使ったことがないのでちょっと不安です(汗) ありがとうございました。

• zakikko
回答No.1

ワインがお供であれば、 フランスパンやクラッカーの上に いろんな具を乗せてオシャレに飾れば、 ホームパーティーでも見栄えしますよ。 それにいろんな種類が食べれますし。 私のお勧めは ・クリームチーズ+ハチミツ ・トマトをさいの目に切って、ドレッシングであえて 上に乗せる ・アンチョビ など・・・ チーズなども、輸入物のチーズを使ったり、 味付けもバルサミコ酢などを使うと、 ワインにもあうし、リッチな気分になれて いいかもしれないです。

質問者

お礼

バゲットなんかに盛り付けると とたんにおしゃれになりますね~! ありがとうございました。