• ベストアンサー

ホームパーティに最適な簡単かつおいしいレシピ教えてください!

友人3人がうちに遊びに来ます。 そこで、みなさんのおいしくて、簡単で、 (前夜から仕込みするのも有りです) おすすめなレシピを教えてください! おそらくお酒は ワインが主流になると思います。 私は妊婦で飲めませんが…(;;)

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私のお気に入りは カッティーズチーズに超みじん切りの玉ねぎ(水にさらし絞る)を混ぜ、ブラップペッパーを多めに振ってトマト、クラッカーなどに乗せて食べる。 あとは炊飯器でローストビーフ 牛モモ肉 400gに摩り下ろしたニンニク1片分と塩と黒コショウを多めにすりこみキッチンペーパーに巻いて30分以上冷蔵庫で休ませる。 冷蔵庫から肉を出して20分常温に置いてから フライパンを煙が立つほど熱し、油を敷いて一気にお肉の表面6面全部を焼く。(中まで火を通さない) イイ焼き色が付いたら、アルミホイルに肉を包みその後ジッパー式もしくはビニール袋に入れ、しっかり空気を抜き口を閉める。 炊飯器に熱湯を肉がつかるくらい入れ、重しに皿などを載せる。 ***スイッチは押さない!*** そのまま蓋を閉めて30~40分待つ。 炊飯器から取り出し、薄く切って盛り付ける。 レンコンの素揚げ。 レンコンの皮をむき、薄切りにし酢水に浸しておく。 よく水気を拭いて油で揚げる。 塩を振って出来上がり。 レンコンチップですね。 ご飯は酢飯にシャケを焼いてほぐしたものと白ゴマを混ぜ、お皿にもってカイワレ、大葉、錦糸玉子、いくらをきれいに散りばめたらおいしいですよ。 よかったらお試しください。

noname#20599
質問者

お礼

sorairo17goさんちにお呼ばれしたくなりました。(笑) どれもおいしそうですね。 ロースとビーフはなんだか本格的…。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (8)

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.9

チキンの卵ソースのせはいかがでしょう?簡単で美味しいです。 ゆで卵2個・鶏肉3枚・マヨネーズ大2・粒マスタード小1(練りからしでも○)塩少々・砂糖小さじ半分 ニンニクパウダー少々・ピザ用チーズお好みの量で。 1)鶏肉は塩コショウをして、両面をこんがり焼いて置く。ピザ用チーズ以外の全ての材料を混ぜ合わせて、ゆで卵でソースを作る。 2)焼いておいた鶏肉の上にこの卵のソースを乗せ、その上からピザ用チーズを乗せて、180度のオーブンで20分ぐらい表面のチーズが焦げるぐらいになったら出来上がりです。 オーブンは家庭によって違うので、あくまで私の家のオーブンの目安です。

noname#20599
質問者

お礼

おいしそうですね! 参考にさせていただきます。^^

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

手巻き寿司 お米:酢:砂糖=10:1:1 に塩少々 具は魚は勿論 厚焼き卵とかハムとかキュウリとか貝割れ大根とかかにかまとか簡単な物で 調味料もわさびとかマヨネーズとか梅肉とか

noname#20599
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

ここのレシピ集は如何でしょうか? http://www.recipe.nestle.co.jp/ おすすめレシピ→パーティレシピというのがあります。

noname#20599
質問者

お礼

参考URL見ました。 色々他にも見ました。 おいしそうなのがたくさんのっていました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

野菜スティック  セロリ、人参、キュウリと彩り良く   塩(ごま塩)やマヨネーズで

noname#20599
質問者

お礼

素敵なグラスにいれればそれっぽくみえますよね ありがとうございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.4

ワインと一緒なら、チーズフォンデュがお勧めです。スーパーなどで、チーズフォンデュ用にミックスしたチーズが売られています。 バゲット、茹で野菜(人参、ブロッコリー、じゃがいもなど)、ソーセージ(これも下茹でしておく)などを用意しておくだけです。 フォンデュ鍋がなくても、卓上コンロと小さ目のお鍋でできますよ。

noname#20599
質問者

お礼

>スーパーなどで、チーズフォンデュ用にミックスしたチーズが売られています。 うちの近所のスーパーにこんなおしゃれなものがあるかはなぞですが、 参考にさせていただきます。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.3

おー!いいですな~^^。酒のつまみってカロリー高くなりますよね!妊婦さんと言うことで体のことを考えて生ハムに千切りした大根、セロリ、にんじん等の野菜をはさむのはいかがですか?おしゃれで、体にいいですよ!野菜はなんでもいいですがセロリをいれたほうがアクセントになっていいですよ。しかし!生ハムは塩分が高いので注意してください^^。では楽しいパーティーを。

noname#20599
質問者

お礼

生ハムおいしいですよね。大好きです。 参考にさせていただきます。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.2

当日貴方だけが忙しく料理をしながら、というのは嫌ですよね。妊婦さんならなおさらバタバタしない方がいいと思いますし。 パーティの前に作っておいてそのまま出しっぱなしにできるものがいいですね。例えばカレーを数種類作るのはどうでしょう?本格的なキーマカレーやタイカレー等、今は「素(ルー)」が充実してますから、大き目のスーパーのエスニック食品コーナー等で手に入ると思います。小さ目のお鍋に入れて保温にしたホットプレートの上に並べておけば冷めませんし(この手は他の料理にも使えます)。ご飯よりナンやガーリックトーストの方がパーティーっぽいと思います。あと、サラダ(これもドレッシングを数種類用意する)と冷たいお料理を何か…(鯛のカルパッチョとかどうでしょう?お刺身を薄く切ってお皿に並べて市販のイタリアンドレッシングをかけて出来上がり!手抜き過ぎ?検索すればいろいろレシピが出てきます)

noname#20599
質問者

お礼

色々レシピを検索していたら 頭がパンク状態になってきたので、 みなさんのお勧めを聞いてみたんですよ。^^ カレーパーティーなんかおもしろそうですね! でも私、市販のルーしか使ったことがないのでちょっと不安です(汗) ありがとうございました。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

ワインがお供であれば、 フランスパンやクラッカーの上に いろんな具を乗せてオシャレに飾れば、 ホームパーティーでも見栄えしますよ。 それにいろんな種類が食べれますし。 私のお勧めは ・クリームチーズ+ハチミツ ・トマトをさいの目に切って、ドレッシングであえて 上に乗せる ・アンチョビ など・・・ チーズなども、輸入物のチーズを使ったり、 味付けもバルサミコ酢などを使うと、 ワインにもあうし、リッチな気分になれて いいかもしれないです。

noname#20599
質問者

お礼

バゲットなんかに盛り付けると とたんにおしゃれになりますね~! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょいと洒落たレシピ!

    今週末に私と妻と妻の友人達で鍋パーティーをやろうと思ってます。 まぁパーティーっていっても囲んでやる庶民のですが…(笑) 鍋は味噌系が好きだということで、ほぼ決定です。 しかしそれだけではちょっと寂しいです。 せっかくなんでビシッとおもてなしをしたいと思っています。 当方料理好きの男で、メインとなるおかず系のレシピには強いのですが 洒落た感じのおつまみ系は知らないんですよ… 質より量派!だったんで(笑) ですからこれを機にちょっとしたおつまみもサクッと作れるように なりたいなぁと思ってます。 ちなみにお酒はビールとワインがメインとなります。 サイトも色々みましたが、皆さんの鍋パーティーなどではどういった 感じなのかもお聞きしたく質問致しました! オススメなどございましたら是非ともレクチャーをお願いします。

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

  • ワインに合うレシピ

     今日はボジョーレーの解禁日で家族で楽しもうと思います。 そこで赤ワインに合うレシピをご存知でしたら教えて下さい。おすすめサイトでもいいです。

  • 飲み会におすすめのレシピを教えてください。

    今週末、主人の友人宅で飲み会があります。 私も一緒に・・・と誘われてたのですが、ちょっと体調がよくないので遠慮させてもらうことにしました。 そこで、何かおつまみになるようなものを作って、主人に持って行ってもらおうかなと考えてます。 お酒以外の食べ物はどんなものを用意するのか、主人もまったく知らないみたいなので、 できればあまりかぶらないようなものにしたいなって思ってるんです。 ちなみに・・・みんなで10人くらい集まるみたいで、場所を提供してくれる友人は、独身で一人暮らしだそうです。 メンバーのほとんどは男性です。 ちょっといい奥さんぶりをアピールできるような?(笑)みなさんのおすすめレシピを教えてください。 できれば、手軽に作れるようなものがいいかな・・・。

  • 妊婦のための簡単レシピ

    現在4ヶ月の妊婦です。 つわりはまだあるものの、臭いにも慣れ台所にも 立てるようになってきました。 そろそろ低カロリーの食事を心がけたいとは思って いるものの、バリエーションが乏しいです・・・。 そこでお薦めの妊婦さんのためのレシピをお持ちの方、 そういうサイトをご存知の方、是非是非知恵を 貸してください(><)

  • ホームパーティーに持っていく料理

    7/1に入籍予定の者です。 今週末、義母のBirthdayで私たちの入籍報告兼ねて彼の実家に兄妹全員集合することになりました。 せっかくの誕生日なのでその日は母は座っていて貰って、みんなで何か持ち寄るつもりです。 とはいえ、新居はあまり料理器具&調味料が揃っていない状況です(冷蔵庫、トースター、炊飯器、大鍋2つ、フライパン位)。 少ない材料で見栄えの良いもの、そしてこの時期3駅分持って行けるようなレシピ、アイディアあったら教えて下さい。 ちなみに家族全員お酒好きなので和洋問わずお酒に合うような物が良いのですが・・・。

  • ホームパーティーのおもてなし料理

    今度、主人の友人6人(男性)を自宅に招待し、ちょっとしたホームパーティを開くのですが、その時に出す料理に頭を悩ませています。なべ物や焼き肉は以前お出ししたので、違うものにしたいと思います。皆さんのオススメ料理がありましたら是非教えて下さい!ちなみにみんなお酒をたくさんに飲みます。

  • レシピについて

    みなさんって料理作る時どこのレシピ参考にしてますか?まだクラシルのレシピって美味しいてすか?インターネット、アプリ、本などで作り方、レシピ見てるのですかどちらかおすすめですか?

  • 大人のホームパーティ 

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度土曜日に、自宅にてホームパーティというか 家でご飯を食べてお酒を飲むというのをします。 お招きするのは、50代の男性と50代女性 30代男性20代女性、あと自分です。 飲み物は 赤ワイン(フランス、重め、渋め) 白ワインかシャンパン(ドイツ) 自家製の梅酒 芋焼酎(鹿児島) ビール などを用意します。 食べ物は 刺身の舟盛りを持ってきてくれる人がいるので それ以外で何を用意しようか、迷っています。 いま、大雑把にイメージとして考えているのは、 長いもの牛肉巻き  グラタン系のなにか 揚げ物は、春巻きか一口串揚げ ご飯ものは焼きおにぎり サラダは、ポテトサラダとマカロニ2種類 煮物系は、あえてたけのこをはずした何か。 自分がチーズがすきなので チーズ盛り合わせ(これは、買ってきて盛るだけ) 皆さんはなにが、食べたいですか。 おしえてください。 土曜日は、朝から買出しに行き、一日かけて 料理をするので手間のかかるものでも、 材料の調達が難しいものでも 何でも作ります。 お礼は簡単なものになるかもしれませんが 食いしん坊な人、お酒好きな人よろしくお願いします。

  • ザクロ料理のレシピを教えて下さい

    こんにちは。 今年は晴天に恵まれたおかげか庭のザクロの実が沢山なっています。 そろそろ収穫しようと思うのですが、ザクロの実の食べ方がさっぱりわかりません。 自分でレシピ検索もしてみましたが、市販のザクロジュースを使用のレシピだったり、実からのレシピもいまいち造り方がわからなかったりと心もとない状態です。 皆さんのお薦めの食べ方(料理・お酒・お菓子なんでもOKです)を是非教えて頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。