• ベストアンサー

メールブロック

携帯のメールブロックはなぜ斜めから見ると 画面が見えなくなるのでしょうか? 「特殊ブラインド加工」というのが キーワードとしてあげられていましたが 検索しても構造までは分かりませんでした 自分は、穴が開いていて、見る角度によって 光が通ったり通らなかったりするのかなと思っています 分かる方回答をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

住友3Mのライトコントロールフィルムが使われています。 微細なルーバーが並んでいるので横から見たらルーバーが邪魔をする。 http://www.mmm.co.jp/display/light/index.html http://www.takachiho.co.jp/lcf1.htm

orange39
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろサイトを検索していましたが 自分では発見できず困っていました 参考になります

その他の回答 (1)

回答No.1

携帯は使っていませんし、現物を見たことがないので憶測ですが 単純に屈折率の違う2枚のシートを張り合わせて低角度で入ってくる光(斜めから見ることに相当)を全反射させている。これが一番簡単に出来そうで、斜めからみると鏡のように反射してみえると思います。 または、特殊な偏光シート(偏光グラスなどにも使われている)を使ってある角度以下の光をさえぎるようにしているとかではないでしょうか?

orange39
質問者

お礼

なるほどです。 全反射は思いつきませんでした 参考になりました