• ベストアンサー

短気な彼について

こんばんわ。初めて質問させていただきます。 この間、彼とケンカをしました。原因は・・・文句を 言ってきた見ず知らずのおじさんです。私達は車に 乗っていて(彼が運転してました)、他の車を避ける ために信号で前の停止線を越えて止まっていました。 そして歩行者の見ず知らずのおじさんに信号を渡りな がら文句を言われました。彼はそのおじさんに腹を立 て、車の窓を開けて文句を言おうとしました。私は それを止めました。。。。これでケンカになってしま ったのです。 私:見ず知らずの人だし、こっちの事情(他の車を避 けるためにやむを得ず停止線を越えたこと)も知らな いし、でも停止線を越えてしまって歩行者の人にとっ てはとても迷惑なんだし、文句を言われても気にしな ければいいと思い、彼を止めました。 彼:こっちの事情も知らないで向こうが先に文句を言 ってきて自分がとても嫌な思いをしたんだから言い返 すのは当たり前と思っているみたいです。 私は事を荒立てるのが嫌なので、彼を止めたのですが 彼には私の意見がよく分からないそうなんです。。。 どうしたら彼に理解してもらえるでしょうか?>< どうしたら穏便になるんでしょうか? ちなみにもう仲直りはしたのですが、これから先また 同じことが起きるかもしれないので・・・。別れると かは全く考えていないので、そのような意見はなしで お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

おそらく一瞬カーッとなってしまったら つい口と行動に出てしまうことがある性格なんでしょうね。そして、後に引けなくなってしまうのでしょうか。 今回のようなことのほかにどのようなことがあったのかは分かりませんが、 あなたに出来ることは、そのような彼の性格を理解してあげることだと思います。 あなたが彼にとって信頼できる人になってあげることです。だからといって、彼をたてるだけでなく、今回のように歯止めをかけてあげることが必要です。 あなたの言動はとてもよかったのではないでしょうか。 今回のことで言えば、車が停止泉を越えて止まってしまったのであれば、理由がどうであれ、悪いほうは彼の方です。 はみ出したこと自体が違反なんですから・・・ ですが実際のところ、バックして戻れないことの方が多いですよね。そんなときは、本当は小さくなってないとならないんです。 こっちの事情は歩行者にすれば全然関係ないし、弱者の方が常に優先だということも守られてないんじゃ、向こうが先に文句言ってきたといのは間違いなんです。こっちが先に違反をしたんです。 なので、あなたは本当は「あんたが本当は悪いんだよ。」と言えるところを、「気にしなければいい」という言葉を選んだところが、さすがだと思います。 私も短気な??妻に苦労してます^^;

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいです!彼の性格、何で分かるんですか?当たってます!奥様と同じなんでしょうか(笑)そうですね。。彼にとって信頼できる人になって、しっかり歯止めをかけてあげたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1google
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

ん~あなたの気持ちも、彼の気持ちもわかるような気がします^^; 私もあなたの立場だったら彼を止めますし、彼の立場だったら「カッチーンっ」と来て一言いってやりたい気持ちになります・・・(汗)実際に文句は言わないと思いますが。 その状況で、私が彼の立場だったら「事を荒立てるのが嫌いだから止めた。」と言われたら余計に腹が立ちます。そういう問題じゃない!それとこれとは話が別!!と。 むしろ、「まあまあ。あなたの気持ちはわかるわかる!私はわかってるぞ!でもさ、私達も悪いんだしさ、気にしない事にしよう。」と理解してくれた上でなだめられれば気持ちがおさまるかな。何もわかってないのに文句を言われた事に対して腹を立てていると思うので。 参考にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。理解をした上でなだめれば良かったのですね!!そのセリフは今度このようなことが起こったときに使いたいと思います!ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

一つの可能性として。 車に乗ると人格が変わる人が多々いるそうで。 この心理が働いたのかもしてませんね。 車は自分の所有物。自分の城ですからね。 普段よりもすごく縄張り意識が強くなるそうです。 それを汚されたのでいきなりキレたのかもしれません。 普段それほどキレないならこの可能性があります。 車でのお出かけは気を付けた方がいいですよ。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。運転する人にとっては自分の城みたいなものですよね。。。気をつけたいと思います!ありがとうございました。

回答No.3

彼のその性格では、いずれ痛い目を見るでしょう。 そうすれば、貴女の言ったことも頷ける筈です。 彼自身が気付かない限り、言っても直りませんよ・・多分。 貴女のやったことは正しいことだし正論です。 今後も同じ場面があれば、同じ行動をすべきですね。 ただし、相手を見て態度が変わるようでしたら問題です。 自分よりも弱そうな人間にだけ行くようであれば、ちゃんと考えたほうが良いように思います。 因みに、男女が付き合っていくと必ず女性が強くなります。 結婚して亭主関白なんてのは外面の話です。 付き合いが長くなれば、貴女に逆らうことも減っていく筈ですよ。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必ず女性が強くなるんですか?今は確実に彼の方が上です。。。歳の差がかなりあって尊敬できる部分もいっぱいです・・。でもここは絶対に譲れないので、今度このようなことがあったら自分の意見を説明したいと思います。ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

>彼には私の意見がよく分からないそうなんです 『私は事を荒立てるのが嫌なの』 と止める理由を彼に言いましたか? ソレで納得できないのであれば、根本的に思想が違うので理解は無理ですね。 彼のしたいままさせてみては? そうすれば少なくともアナタと彼の間で喧嘩になることはないでしょう。 アナタにとっては精神的苦痛になると思いますが、そういう人と付き合っていく のだと我慢するよりないでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/249-6333194-6146768
wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されて今気づいたのですが・・・言ってないかもしれません。。。私も頭が混乱していて何を説明したらいいのか分かっていなかったので><今度このようなことが起こったら、ちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

同様のケースで歩行者からとがめられたことがあります。事情がどうあれ非はこちらにあるわけで、何某かを言わずに我慢できない状況ならば、相手が怒鳴っていれば、より以上に冷静になって話します。 とはいえ、そんなことでいちいち揉めては身がいくつあっても足りませんし、軽く手を挙げ会釈し”ごめんなさい”ってのが多いですね。 ましてや彼女や家族が同乗しているときは、そちらの身の安全というものを考え、立ち回るようにしています。 まあ、別れるつもりがなく、そんな彼に諭したいのであれば、理路整然と紙にでもちゃんと清書し説明するしかないでしょう。 あと、車というのは人を変えます。肝に命じておかれた方がよろしいです。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・・いちいち揉めていたらきりがないですよね。私自身、免許を持っていないので大変さが分からず、うまく説明ができませんでした。このことをしっかり紙に書いて今度、同じことが起こったら説明したいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通ルール

    信号待ちで私は自転車で青になったから渡ろうとしたとき 反対から右折しようとする車がきました 私の横には歩行者もいますが 車が先に進んできたので 私と歩行者は一時停止している状態です 優先順位って歩行者じゃないのでしょうか?

  • 罪悪感で一杯です・・・

    今日は。 誰にも話せず悩んでいます。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進してガクンと止まる車をよく見ます。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続きこちらへ注意を惹き付けようと車の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら、驚いたショックで具合が悪くなっていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 罪悪感で、どうしたらいいか分かりません…

    こんばんは。 誰にも話せず悩んでいます…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら…驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…自分が知らないだけで、実際その人が苦しんでいたとしたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 信号が青になっても、右折(か左折)の車が来て渡りずらいです。なんとかなりませんか?

    信号によっては、車の曲がる信号が歩行者の信号より先に青になっている場合があります。 そういう所だと、車がずっと曲がってきているのでなかなか歩行者が渡れません。 渡る時にちゃんと止まってくれるだろうかと怖い思いをします。 また夜道では、たとえ歩行者と車の信号が同時に青になっても、暗い場合は相手が歩行者の存在を知らないのでスピードを出して曲がってきます。 なんとかならないでしょうか?

  • 信号機のない横断歩道

    家から駅に向かう道に表題の信号機のない横断歩道があります。 私は、ほぼ毎日徒歩で駅に向かうのですが、ほぼ100%の車が私が歩行中であるにも関わらず停止してくれません。必然的に私は横断歩道の真ん中で立ち止まって車が通り過ぎるのを待つことになります。 運転免許を取得する際に、「信号機のない横断歩道では歩行者が優先」と習ったような記憶がありますが、もう10年ほど前のことなので、法改正がなされているのかもしれないと考え、こちらでお教えいただきたく思います。 もし、現在も「信号機のない横断歩道では歩行者が優先」とされているならば、その歩行途中であるにも関わらず停止しない車に対して何か行動を起こすことはできませんか。 昨日などは、郵便局の車が2台続けて停止しませんでした。民間になると怖いものなしなのでしょうか・・・

  • 歩行者用信号の拘束力は車やバイクに対してどのぐらいあるんでしょうか?

    近所の中央線もない一方通行の小道から、中央線のある幅狭めの道に出るT字路には、一時停止標識と終日押ボタン式の歩行者信号しかなく、 当然ここを車で通る際には自分でボタンを押すか、歩行者に押してもらわなければ歩行者信号は青になりません。 歩行者用信号というぐらいだから車は赤信号でも進行できると思い、今までは一時停止後はすぐに右左折していたのですが、 今日それをやったところ歩行者の人に「信号無視をするな!」と怒鳴られてしまいました。 私としてもボタンを押す程度の面倒よりも違反運転を避けていきたいので、これは道交法でどう判断される所なのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • みなさんの意見をお聞かせ下さい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330465を始め、何度も質問する事をお許し下さい。今回でこの質問は最後にするつもりです。 近くの交差点は歩行者信号が車用信号より先に青になる為、人が歩き出すのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進して止まる車がよくいます。 先日信号待ちをしていた時です。 先頭車の運転手は車用信号の方を見て停止していましたが、人が先に歩き出すのを見てもちゃんと信号を確認するのかと思い、歩行者へ注意を向けさせようと私はジッと運転手を見ていました。「確認しなかった場合、事故防止の為にも今後確認する癖をつけてほしい。確認・停止していた場合、今後もちゃんと確認を続けようとする意識を強めるだろう」と思ったのです。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、引き続き運転手の方をジロジロ見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。するとやはり少し前進したので「こういう事が事故に繋がるのに!」と思いました。 でも最近「運転手は信号の方を見ていたのに、わざと歩行者の方に視線を逸らせてしまった」と罪悪感を感じ始めました。例えば、もしあの直後に運転手が気胸を起こしていたら、私のせいという事になるのではないか。もし運転手が信号を確認して停止していても、青だと思った信号が赤だったら少しは驚くだろうから、それで気胸になっていたらやはり私のせいではないか…と悩んでしまうのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 歩行者が道渡りたそうにしてたら?

    歩行者が道渡りたそうにしてたら、 車は一時停止して、 歩行者が横断するまで待つ? 信号機が無くても? 実際そんなのしてなくない? そんなのしてたらかえって事故誘発? 皆さんはどう思いますか?