• ベストアンサー

短気な彼について

こんばんわ。初めて質問させていただきます。 この間、彼とケンカをしました。原因は・・・文句を 言ってきた見ず知らずのおじさんです。私達は車に 乗っていて(彼が運転してました)、他の車を避ける ために信号で前の停止線を越えて止まっていました。 そして歩行者の見ず知らずのおじさんに信号を渡りな がら文句を言われました。彼はそのおじさんに腹を立 て、車の窓を開けて文句を言おうとしました。私は それを止めました。。。。これでケンカになってしま ったのです。 私:見ず知らずの人だし、こっちの事情(他の車を避 けるためにやむを得ず停止線を越えたこと)も知らな いし、でも停止線を越えてしまって歩行者の人にとっ てはとても迷惑なんだし、文句を言われても気にしな ければいいと思い、彼を止めました。 彼:こっちの事情も知らないで向こうが先に文句を言 ってきて自分がとても嫌な思いをしたんだから言い返 すのは当たり前と思っているみたいです。 私は事を荒立てるのが嫌なので、彼を止めたのですが 彼には私の意見がよく分からないそうなんです。。。 どうしたら彼に理解してもらえるでしょうか?>< どうしたら穏便になるんでしょうか? ちなみにもう仲直りはしたのですが、これから先また 同じことが起きるかもしれないので・・・。別れると かは全く考えていないので、そのような意見はなしで お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwatch
回答No.4

おそらく一瞬カーッとなってしまったら つい口と行動に出てしまうことがある性格なんでしょうね。そして、後に引けなくなってしまうのでしょうか。 今回のようなことのほかにどのようなことがあったのかは分かりませんが、 あなたに出来ることは、そのような彼の性格を理解してあげることだと思います。 あなたが彼にとって信頼できる人になってあげることです。だからといって、彼をたてるだけでなく、今回のように歯止めをかけてあげることが必要です。 あなたの言動はとてもよかったのではないでしょうか。 今回のことで言えば、車が停止泉を越えて止まってしまったのであれば、理由がどうであれ、悪いほうは彼の方です。 はみ出したこと自体が違反なんですから・・・ ですが実際のところ、バックして戻れないことの方が多いですよね。そんなときは、本当は小さくなってないとならないんです。 こっちの事情は歩行者にすれば全然関係ないし、弱者の方が常に優先だということも守られてないんじゃ、向こうが先に文句言ってきたといのは間違いなんです。こっちが先に違反をしたんです。 なので、あなたは本当は「あんたが本当は悪いんだよ。」と言えるところを、「気にしなければいい」という言葉を選んだところが、さすがだと思います。 私も短気な??妻に苦労してます^^;

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいです!彼の性格、何で分かるんですか?当たってます!奥様と同じなんでしょうか(笑)そうですね。。彼にとって信頼できる人になって、しっかり歯止めをかけてあげたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1google
回答No.6

ん~あなたの気持ちも、彼の気持ちもわかるような気がします^^; 私もあなたの立場だったら彼を止めますし、彼の立場だったら「カッチーンっ」と来て一言いってやりたい気持ちになります・・・(汗)実際に文句は言わないと思いますが。 その状況で、私が彼の立場だったら「事を荒立てるのが嫌いだから止めた。」と言われたら余計に腹が立ちます。そういう問題じゃない!それとこれとは話が別!!と。 むしろ、「まあまあ。あなたの気持ちはわかるわかる!私はわかってるぞ!でもさ、私達も悪いんだしさ、気にしない事にしよう。」と理解してくれた上でなだめられれば気持ちがおさまるかな。何もわかってないのに文句を言われた事に対して腹を立てていると思うので。 参考にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。理解をした上でなだめれば良かったのですね!!そのセリフは今度このようなことが起こったときに使いたいと思います!ありがとうございました。

• jamiru
回答No.5

一つの可能性として。 車に乗ると人格が変わる人が多々いるそうで。 この心理が働いたのかもしてませんね。 車は自分の所有物。自分の城ですからね。 普段よりもすごく縄張り意識が強くなるそうです。 それを汚されたのでいきなりキレたのかもしれません。 普段それほどキレないならこの可能性があります。 車でのお出かけは気を付けた方がいいですよ。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。運転する人にとっては自分の城みたいなものですよね。。。気をつけたいと思います!ありがとうございました。

回答No.3

彼のその性格では、いずれ痛い目を見るでしょう。 そうすれば、貴女の言ったことも頷ける筈です。 彼自身が気付かない限り、言っても直りませんよ・・多分。 貴女のやったことは正しいことだし正論です。 今後も同じ場面があれば、同じ行動をすべきですね。 ただし、相手を見て態度が変わるようでしたら問題です。 自分よりも弱そうな人間にだけ行くようであれば、ちゃんと考えたほうが良いように思います。 因みに、男女が付き合っていくと必ず女性が強くなります。 結婚して亭主関白なんてのは外面の話です。 付き合いが長くなれば、貴女に逆らうことも減っていく筈ですよ。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必ず女性が強くなるんですか?今は確実に彼の方が上です。。。歳の差がかなりあって尊敬できる部分もいっぱいです・・。でもここは絶対に譲れないので、今度このようなことがあったら自分の意見を説明したいと思います。ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

>彼には私の意見がよく分からないそうなんです 『私は事を荒立てるのが嫌なの』 と止める理由を彼に言いましたか? ソレで納得できないのであれば、根本的に思想が違うので理解は無理ですね。 彼のしたいままさせてみては? そうすれば少なくともアナタと彼の間で喧嘩になることはないでしょう。 アナタにとっては精神的苦痛になると思いますが、そういう人と付き合っていく のだと我慢するよりないでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/249-6333194-6146768
wa1wa2wa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されて今気づいたのですが・・・言ってないかもしれません。。。私も頭が混乱していて何を説明したらいいのか分かっていなかったので><今度このようなことが起こったら、ちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

同様のケースで歩行者からとがめられたことがあります。事情がどうあれ非はこちらにあるわけで、何某かを言わずに我慢できない状況ならば、相手が怒鳴っていれば、より以上に冷静になって話します。 とはいえ、そんなことでいちいち揉めては身がいくつあっても足りませんし、軽く手を挙げ会釈し”ごめんなさい”ってのが多いですね。 ましてや彼女や家族が同乗しているときは、そちらの身の安全というものを考え、立ち回るようにしています。 まあ、別れるつもりがなく、そんな彼に諭したいのであれば、理路整然と紙にでもちゃんと清書し説明するしかないでしょう。 あと、車というのは人を変えます。肝に命じておかれた方がよろしいです。

wa1wa2wa3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・・いちいち揉めていたらきりがないですよね。私自身、免許を持っていないので大変さが分からず、うまく説明ができませんでした。このことをしっかり紙に書いて今度、同じことが起こったら説明したいと思います!ありがとうございました。