解決済み

尿検査は保険がきかない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2139263
  • 閲覧数18121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (57/70)

尿検査をしようと思い、内科クリニックに行ったのですが、そこの受付に尿検査は保険がきかないので、4000円ほどかかると言われました。
高校生の頃行ったときは1000円もかからなかった(多分保険も使えた。)のですが、大学生の場合と何か違いがあるのでしょうか。
また、保険を適用するために、なにか必要なものがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

zabuton3さんのように何度かクリニックで健康診断を受けたとこがありますが
健康診断が目的であれば診断書があろうとなかろうと保険は効きませんよ。
健康診断は健康な人がやるものですからすべて自費の自由診療です。
料金は保険が効かない値段になる場合が多いですが文書作成料など
病院により様々ですしいくつか病院やクリニックに電話して一番安いところ
へ行くのがいいですよ。
今三年生か四年生であれば、多少高くても学校に出すべきです。
おそらく学校にだせば学校で健康診断書が発行できてかなり安い値段で
発行できるはずです。
もしこれが出来ないとかなり高い値段の診断書を医師に書いていただくては
ならなくなります。
また、多くの会社を受ける場合かなりの金額になります。
ただ、一年生や二年生であれば特に必要な機会も少ないと思います。
もし健康診断を受けて何かの疑いとなったりすればその時は保険が適用されます。
健康な人が治療を目的にするわけではないので、保険は使えませんよ。
お礼コメント
zabuton3

お礼率 81% (57/70)

ありがとうございます。
やはり保険はききませんでしたが、おかげさまで、最初に考えていた病院の二分の一の値段の2000円ほどで検査できました。
安い病院を選びも慎重にしないと損をしますね。
投稿日時 - 2006-05-10 20:17:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (100/262)

体調はどこも悪くないのに、健康診断として「尿検査をして下さい」と言ったのでは?だったら保険適用外ですね。

何らかの体調不良を訴えて、原因を突き止めるために検査したなら保険は使えるはずですが?
お礼コメント
zabuton3

お礼率 81% (57/70)

おそらく、それですね。
何らかの体調不良を偽って検査してもらい診断表を作ってもらうと、何か法に触れたりとかしないんでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-08 21:39:20
  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

医療事務をしている者です。

医師が診察をして尿検査を必要と判断し、行った場合は保険が適用されますが、それ以外だと保険は適用されません(健康診断等は保険適用外)。

何を目的として尿検査をしたいのか分かりませんが、もし医師の診断書が必要なら、文書作成料もかかる病院もあります。
補足コメント
zabuton3

お礼率 81% (57/70)

大学で行う尿検査の日程に提出できず、提出しないと、必要な健康に関する書類(あまり良く分からないのですが)がもらえないとのことで、尿検査を受ける必要があります。
これはおそらく高校のときと同じ理由だと思います。
学校からの尿検査の結果を請求する紙があれば、高校のときと同様に保険が適応されるのでしょうか。
物分りが悪くてすいません。
投稿日時 - 2006-05-08 21:40:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (100/262)

コピペですが、該当するかどうかお確かめください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のようなときには、国保の保険証は使えません。全額自己負担となる場合もありますので、ご注意ください。

 病気とみなされないもの
  健康診断・人間ドック
  予防注射
  正常な妊娠・分娩
  軽度のわきがやシミ
  歯列矯正
  美容整形
  経済上の理由による妊娠中絶

 国保以外の保険が使えるとき
  仕事上の病気やケガ(労災保険)
  以前勤めていた職場などの保険が使えるとき

 国保の給付が制限されるとき
  故意のけんかや故意の事故
  けんかや泥酔による病気やケガ
  医師や保険者の指示に従わなかったとき
お礼コメント
zabuton3

お礼率 81% (57/70)

健康診断とみなされたようですね。
保険が使えないと尿検査の費用もバカになりませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-08 21:48:02