• ベストアンサー

妊娠したくて、考えすぎてしまいます...。

妊娠希望ですが、今朝生理が始まってまたがっかりしているところです。 考えすぎや焦りは禁物だと分かってはいるのですが、性格的についつい考えすぎ、いつも妄想を繰り広げてしまいます。時には、夢にも赤ちゃんがでてきたりします(笑)。妊娠を希望して約1年ですが、毎周期、期待と落胆の繰り返しです。 基礎体温をつけることが、考えたり気にしすぎる原因になっているのでは?と友人から言われ、体温計のバッテリー切れを機に測定を一時中断してみたのですが、そんな時に限って生理が遅れて無駄にドキドキしたりしたので、結局またつけ始めました。 こんな精神的呪縛から解き放たれた時に妊娠できるのかな、と思いますが、なかなか思うように気持ちを切り替えることはできません。みなさん、どんな風に精神的プレッシャーを回避したり、気分転換されているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.4

私もかなり思いつめてて 毎月きてしまったら ドロドロ…ドヨーン…でした。 私の場合は 基礎体温にも疲れ、中止し 職場の仕事の暇さに嫌気がさし 転職に動き始めたころに 妊娠判明でした。 赤ちゃんができたら いつもどこでも(寝ているときでさえも)常に赤ちゃんとペアです。 (赤ちゃん待ちの人には、むしろ嬉しいくらいだと思うのですが) しばらくはランチも旅行もいけなくなりますし ちょっとしたデパートでのお買い物も大変です。 おしゃれもナカナカできなくなりますし…。 今は赤ちゃんのことしか考えられない状態だと思うのですが 今の身軽なうちに やりたいことはやっておいたほうがいいと思いますよ。 心から楽しんで、おなかのそこから笑って、 おいしいもの食べてほっぺた落として? 旦那さんとも (しばらくは赤ちゃんのことは関係なく) いろんなところにデートなどいかれてはいかがでしょうか? ちゃんと(排卵日とか意識せず)自然な形で仲良しもして…。 そんななかで授かれるかもしれませんし…。 わが家は赤ちゃん生まれてますが コウノトリが次は質問者さんのところに 行ってくれるといいですね。

elephantqueen
質問者

お礼

そういえば、最近夫とデートなんてしてませんでした(笑)。自由が効かなくなるという赤ちゃんができた時の大変さを色々想像すれば、少しは思いつめた状態から脱出できるような気がしてきました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.8

こんにちわ☆ 妊娠したいのに、生理がきた時のショックって けっこう大きいですよね。 私もすぐに妊娠するだろうと思っていたのに、生理が来る度に えっ?!もしや不妊症だったりしたらどうしよう?!って 悩んで 生理が来る度に泣いてました・・ 基礎体温は 今日あたり排卵日かな?って思っても 主人の帰りが遅く タイミングを逃して 一人でプンプンおこったりしてて これはストレスになるっと思ってすぐにやめちゃいました。 早く妊娠したい!から 妊娠できたら良いな♪ってキモチに切り替えて 今のうちしかできないことを!っと ちょうど年末時期で 学生時代の友人たちと会ってみたり、忘年会に行ったり、お正月は 温泉旅行に行ってのんび~りしたり♪ 妊娠のことは 頭から追いやることは できないので、片隅においておいて、生活満喫!っとしてたら あれ? そういえば生理が来ないなぁ。。。でも、5W来なかったこともあるし・・っと 6Wになっても来ないので 病院に行くと→キャー♪でした。 そして、いま妊娠6ヶ月です。 考え過ぎると ホントよくないのかなっと思います。 それと なかなかできないことをすぐ妊娠した友達に話したり けっこう辛いかなって思うけど アドバイスもらえたりするし。 旦那サマと仲良くするのも 今日は!ってよりも やはり「愛」先行でしたほうがいいと思います。 逆立ちしたほうがいいと 言われ、やったが生理がきちゃったり・・ 結局、何も考えてない時のほうが 妊娠できました。 排卵近くに大風邪ひいて またダメだぁ~っと思ってたのに 妊娠したし・・ なかなか頭からはなれないけど 妊娠っということを頭からはなして 他の生活を充実させると、夫婦生活も充実してくるだろうし の~んびりと構えて、天使くんが舞い降りるのはいつかなぁ?程度に思いながらいたほうがいいかもしれないですよ。 elephantqueenさんにも きっとかわいい赤ちゃんが授かると思います。 焦らず、がんばってください☆

elephantqueen
質問者

お礼

まだ妊娠を考えていなかった時は、え?もう生理?ってびっくりするほどあっという間に感じられた1周期が最近はとても長く感じていました。判決の日まであと○日、とカウントダウンしていく感じで(笑)。こんなんじゃダメですよね。やっぱりkayooさんのようにはやくキャー♪となりたいですが、私1人の楽しみ、夫婦2人の楽しみを見つけるようにしたいと思います。いいママになってくださいね。ありがとうございました☆

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.7

こんばんわ。 私も、同じ悩みを抱え以前ここで同じ悩みを打ち明けたことがあります。 今も、妊娠はしていませんが。 私は結婚して来月で一年です。 毎日、基礎体温は付けているのですが、それ自体は負担とかはないです。 私の場合は、私自身が子宮内膜症を抱えていること、 (医師には十分に妊娠可能だといわれているのですが、気が小さいので不安はぬぐいきれてません。) 私の年が24で主人が40であること・・・などがあり 妊娠に対する不安・焦りが募り 主人ももちろん赤ちゃんを望んではいるのですが 二人して、妊娠を強く意識しすぎてしまい、 性行為そのものが出来なくなった時期がありました。 そのときに、ここで悩みを聞いてもらって 妊娠のための性行為は男性にとってプレッシャーがかかりますよ。 と言われたので、その後二人で話し合いをし 今は妊娠のことは考えずに、二人の時間を大切にしようという事にしました。 性行為がうまくいかなかった日でも、無理に続けずに今日はやめておこうって二人で決めて、いろんな話をしながら眠ったりしました。 すると、自然と性行為が出来てくるようになりました。 性行為が出来てくると、いやなもので・・・また、妊娠を意識し始めたりしちゃうので、 二人で、旅行の計画を立てたり、 ショッピングに行ったり、映画を見たりして今の二人を楽しむようにしています。 いったん口に出して早く出来ないかなぁ~と言ってしまえば また、すべてが後戻りしてしまいそうなので、 ここはあえて、二人でまだ、焦らなくてもいいよね。 出来るときには出来るんだよ。と言い合って そのときまで、今は二人の時間をもっと作っておこうねと言っています。 来月、結婚記念日なのでTDLに行く事が決定しています。 私も、教えてもらったことですが、 時には違った環境で仲良くするのもいいそうですよ。 だからと言って、来月のTDLでの性行為自体には 強い期待は持たないでおくつもりです。 帰ってきたときに生理が来るとまた、落ち込むので(汗) 100%とは言い切れませんが 今は、主人の年齢のこと、子宮内膜症のこと、妊娠のこと・・・ なるべく・・・・なるべく考えないようにしています。 二人だけの時間も貴重です(笑) 長くなってごめんなさい。

elephantqueen
質問者

お礼

私たち夫婦が赤ちゃんを望んでからはまだ1年なのですが、結婚して3年なので、まわりから「まだなの?」「お子さんは?」と聞かれることも多く、それも焦りに拍車をかけている気がします。夫も若干のプレッシャーを感じているようなのですが、話し合うと余計深刻化してしまう気がして、何となく話し合いを避けていました。でも一度気持ちを話してみて、その上で2人で気持ちの方向転換をする方がいいのかもしれませんね。ちなみにうちは、私の年が31、夫が24です。これもちょっとつらいものです(笑)。ありがとうございました☆

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.6

わたしの場合、誘発剤を飲んでいても、なかなか妊娠しなかったので、妊娠しない予定で物事を考えることにしました。 ので去年「今年の夏は遊園地のプールに行こう!」と計画を立て、プールにいけるような体型になろう!とダイエットをはじめ、順調に体重が減ってきたところに妊娠発覚しました。 ダイエットも水着も無駄になっちゃっいました。。。 かわいいべビがさずかりましたが、妊娠線と正中線とたるんだお腹が残り、セパレートの水着はもう着れません。。 なのでとりあえず今楽しめることをどんどん計画していったらいいと思います。 あと、関係ないですが私は「木村さん」というのを携帯の壁紙に設定したら2ヶ月で妊娠しました。無料でダウンロードできるし、お守り程度でいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm
elephantqueen
質問者

お礼

妊娠しない予定での楽しい計画ですね、ちょっと考えてみたいと思います!赤ちゃんがいたら絶対できそうにないことを色々探してみます。 「木村さん」もありがとうございました☆

  • mimi-hana
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

妊娠を希望して1年2ヶ月です。私もつい3日前に生理が始まってしまいました。 タイミング療法中で、先生が排卵すると思われる日を教えてもらい、自分ではもう何も考えないことにしています。といっても、高温期は本当に考えすぎてしまいますので、高温期中に限って、マッサージやエステ、行きたかったレストランに、と楽しいことを入れるようにしています。 あと、本当は子供が欲しいのですが、甥っ子や姪っ子と遊んで、「あ~~大変、これが毎日と思うと子供がいなくてよかったかも」と思い込むようにしたり。(意味がないかもしれませんね。(^^ゞ) お互いいつか授かりますよう、気長に待ちましょうね!

elephantqueen
質問者

お礼

私も高温期には特に考えすぎてしまいます。まだまだ何も考えずに気長に待つというのは無理っぽいですが、出来るだけ他の楽しみを見つけるようにしたいと思います。mimi-hanaさんにも早く赤ちゃんができるといいですね。ありがとうございました!

  • asahia
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

友人もものすごく妊娠を希望していて 毎週期落胆の日々を過ごしていました。 その友人は若かりし頃流産経験があるので妊娠できない身体ではないということはわかっていたようなのですが あまりにも不安だったので病院で検査したようです。 結果は 自身のホルモンが『妊娠状態』 いわゆる『想像妊娠』であるということでした。 (すみませんちゃんとした医学用語が思い出せません) 妊娠中(授乳中)は妊娠しないということありますよね? 医師から 『母乳出たりしませんか?』 と聞かれるほどだったそうです。 あまりにも赤ちゃんが欲し過ぎて身体がそういう反応をしていたということにびっくりしていました。 その検査結果を聞いてからは 逆に気持ちが軽くなったと言って 違う事を考えようと犬を飼い出したようです。 症状はさまざまだと思いますが こういう人もいたと思って気持ちを切り替える参考になればと思いました。

elephantqueen
質問者

お礼

想像だけで、人の身体はそこまで反応してしまうものなのですね。私の中にもちょっとした体調変化でもすぐ妊娠に結び付けてしまう自分と、かろうじて冷静に判断しようとする自分がいて、つい色々と考えすぎてしまいます。この際全く新しい何かにチャレンジしたり、目を向けてみるべきかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

考えすぎてしまいますよね。 婦人科で検査は受けられていますか? 妊娠を希望されてからまだ1年ですから検査はまだ早い、と思うかもしれませんが、検査してみるのも 1つの案だと思いますよ。 何も原因がなければそれに越した事はないし、逆に原因がみつかる場合もありますし・・・。 私は去年よりチワワと暮らし始めて、あんなに欲しかった赤ちゃんが、もういらないかな・・・、と考えてたりもします(笑) 妊娠を希望する時点で、考えない様にする事は不可能に近いと思うので、何事もおおらかに!! 幸せは子供がいる事だけじゃない事を忘れずに! 愛するご主人やご家族などと毎日をenjoyして下さいね

elephantqueen
質問者

お礼

まだ、病院へは行っていません。まだ早いかな、というのともしかしたら来月は!という期待で...。基礎体温は二温に分かれていますが、生理周期が一定ではないのでやはり近いうちに一度受診してみようと思います。 それから無理に考えないようにするのではなくて、他の楽しみを探すようにしてみます! ありがとうございました。

  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

1年頑張ってできない場合は一度夫婦で受診するのが良いといいますね。

elephantqueen
質問者

お礼

そうですね。夫とも受診について話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOS!!妊娠経験のある方!!!

    6/11に生理があり今月まだ来ていません。。 周期は28~32くらいです。6/20に子作りをしました。 妊娠経験がなく知識がない為、心優しい方に 救いの手を求めて書き込みしています。 高温が続いていたのですが今日から熱が下がり いかにも生理来ます!!感で泣きそうです・・ 胸は、張ってて痛いんですがこれは生理前と同じ・・ 昨日、検査薬しましたが「陰性!!」 チーーーーン 体温が下がるとやはり生理来ますの信号ですか?? 焦りは禁物なのにこんな書き込みすいません よろしくお願いします

  • 妊娠について

    不妊治療をして2ヶ月になりますが、なかなか授かりません。乳汁プロラクチンが高いため下げる薬を飲み治療しています。3ヶ月様子をみて授からなかったら『誘発しましょう』と言われています。それで本当に妊娠するのでしょうか?焦りは禁物とわかっていてもついつい考えてしまいます。また、少し太り気味なので妊娠できないのでは・・とも考えてしまいます。生理も30周期でちゃんときますし・・・何ででしょうか?30歳までに1人を産んでおきたいです。あと1年ありますが・・・

  • 妊娠を強く望むのは逆効果?

    私は今二人目を希望している兼業主婦です。今月タイミング的にはよかったと思うのですが今日がおそらく生理予定日で今朝体温が下がりました。まだ生理は来ていませんがおそらく今日か明日にはくると思われます。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。よく、強く妊娠を希望するとできなくてあきらめたり、基礎体温をつけるのをやめたらできたと言う話を耳にします。でも、実際赤ちゃんが欲しいのに心の底からあきらめたり、自然に任せようとか軽い気持ちの切り替えるのはとても難しいですよね。一人目の時は半年できなくて基礎体温を測るのを中断して妊娠しました。でも、行動だけで実際の気持ちは強く望んでいたと思います。今回も基礎体温を中断してみようかとも思うのですがきっと気持ちの切り替えってできないと思います。皆さんはどうでしょうか?どうしたら自然に任せようと言う気持ちの切り替えができるでしょうか?強く望み、基礎体温や排卵検査薬を使って排卵日を予想してがんばって妊娠された方ってやっぱりたくさんおられますよね?あきらめてできたと言う方ややっぱり強く望んで妊娠しましたと言う方などいろいろ意見や体験をお聞かせください。お願いします。

  • 妊娠ですか?

    私は不順で、病院に通って月経を起こすようにしていました。(今は薬の副作用で中断して病院には行っていません)原因は、精神的なもので、お医者さんによると「排卵はあるから」ということを言われました。 生理は、茶色いおりものが出たり、たまに出血があったりと、生理がやっぱり一定ではありません。だから、危険日というのも分からないし、いつ生理になっているかも分かりません。 たまに、茶色いおりものも出血があったのが、3ヶ月間まったくありません。たまに透明なおりものがあるくらいです。 それが、妊娠なのか、それとも精神的なものからの生理不順なのかわかないんです。 セックスはきちんと避妊しています。でも、1度だけコンドームをつけず挿入だけしています。(中だしはしていません) ペニスに精子がついていたり、指に精子がついて膣にいれると妊娠する可能性もあるということを聞いて、不安になってしまいました。 基礎体温をつけているんですが、妊娠すると高体温だということを聞きますが、36.0~36.5℃をギザギザというに上がったり下がったりと不安定です。 もし、良かったら助言をおねがいします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠を希望している31歳主婦です 妊娠を望んで、はや半年毎月ドキドキしながら生理を待つ日々です 今月は割りと良いタイミングで、仲良く出来たのですが、なかなか妊娠の兆候が出ず、少々あせりを感じています 生理周期は26~28日、体温やおりものから、おそらく排卵日は14日で 15日午前中(そのほうが精子が濃いと聞いたので)に仲良くしました 現在胸は少し張るものの、いつもの生理前の反応のようで・・ ちなみに今朝、朝一尿でチェックワンファーストで試したところ 陰性でした

  • 妊娠してる?

    妊娠希望の29歳です。 半年前から基礎体温をつけはじめ、排卵検査薬なども使い、 がんばっているのですが、なかなか授かりません。 生理周期も28~29日と安定しており基礎体温もほぼ毎回同じようなグラフで低温期と高温期に分かれています。昨日、今日あたりが生理予定日なのですが、まだきません。生理前にくる下腹部痛はありますがみなさんのいうような乳首が痛いなどはありません。基礎体温は下がってはいませんが、36.5度あたりと高くはありません。いつもは、生理前に35度代までさがるので・・妊娠検査薬を使おうかと思うのですが、いつもした後に陰性の結果を見てガックリしてしまうので、どうしようか迷っています。普段どおりの生理痛のような症状の場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?結婚してから主婦になり、まわりの友達には子供がいるので、焦ってもしかたないのに焦ってしまいます。仕事でもはじめて、気分転換したほうがいいのかもいれないです。

  • 妊娠希望です。。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 昨年の十月末に結婚して、意識的に子供を作ろうと思いはじめて三ヶ月がたちます。最近は生理前にいつもドキドキしてしまいます・・・。 主人が強く子供を希望していて、そんなに気にしなくてもいいよ。と言ってくれますが、やはりプレッシャーを感じてしまいます。 よく気にしすぎたら子供ができないといいますが、毎月ドキドキしながらも妊娠した方はいないのでしょうか??焦りすぎというのは分かっているんですが・・・。このままではずっと妊娠できないような気がしてとても不安です。同じような方で妊娠した方がいれば色々教えてください。 お願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望していて、基礎体温をつけ初めてから3ヶ月がすぎたところです。 生理周期が毎月29日前後で高温期が12日前後です。 生理予定日の次の日に体温が下がったのですが、まだ生理がはじまりません。 体温が下がっても、このまま生理がこなかったら妊娠の可能性はあるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。。。

  • 妊娠希望

    こんにちは、23歳妊娠希望です! 付き合って1年以上の彼が居ます。 将来結婚はお互い考えています。 彼は私よりも妊娠希望ではないのですが、 いです…(収入も引くまだ、なかなか自信がもてないようです) 私は婦人科に1年3ヶ月通っています。 それは、生理不順がもともとあったのと昔調べた時多能性卵巣と言われて怖くなり通い直しました。 しかし、そこでは、男性ホルモン値が同年代の子よりも3~4倍?と言われました… その時から基礎体温とトウキシャクヤクを飲んでいます。半年後やっと同年代の子と同じくらいになり漢方やめて様子を見ようかとまでなりました。嬉しく頑張った!と思いましたが、一ヶ月後また元通り、一からやり直し…正直キツかったです。 今また少しづつ下がっていますが また元に戻ったら? 私はこれをいつまで続けるのか? ここで辞めたら今までの事が水の泡。 と考えてしまいます。 先生に次のステップを聞いたところ妊娠希望は次があるのらしいですが 希望ではないのでまだ漢方だけで大丈夫ですとのこと… 本当の気持ちは妊娠希望です。 いつもそれを希望と言いたく婦人科に行くのですが、彼はまだ本気で考えてないと思うし、結婚もしてない彼に言ったらもっとプレッシャーを与えてしまうのではと 正直怖く希望と言えません。 しかも、彼と仲良しする時はほとんど中だし、基礎体温で排卵日辺りかな?と時に何回か当たってしまい中だししましたが 妊娠せず…一年そんな調子です… なので次のステップにもし進んでまた子供が出来なかったら? 不妊?考えすぎなのはわかるのですが。。 同じ考え、経験の方居ますか? 1人で考えてしまうと関係ないことまで色々考えてしまって。 何かアドバイスいただきたくて書かせてもらいました。 あと、彼にあたしの気持ちを伝えたいのですが、プレッシャーにならないような伝え方、どのように伝えればいいですか? 長々とまとまってないと思いますがすみません…

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう