締切済み

妊娠を強く望むのは逆効果?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974870
  • 閲覧数500
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (139/155)

私は今二人目を希望している兼業主婦です。今月タイミング的にはよかったと思うのですが今日がおそらく生理予定日で今朝体温が下がりました。まだ生理は来ていませんがおそらく今日か明日にはくると思われます。
今年の5月から基礎体温をつけ始めました。よく、強く妊娠を希望するとできなくてあきらめたり、基礎体温をつけるのをやめたらできたと言う話を耳にします。でも、実際赤ちゃんが欲しいのに心の底からあきらめたり、自然に任せようとか軽い気持ちの切り替えるのはとても難しいですよね。一人目の時は半年できなくて基礎体温を測るのを中断して妊娠しました。でも、行動だけで実際の気持ちは強く望んでいたと思います。今回も基礎体温を中断してみようかとも思うのですがきっと気持ちの切り替えってできないと思います。皆さんはどうでしょうか?どうしたら自然に任せようと言う気持ちの切り替えができるでしょうか?強く望み、基礎体温や排卵検査薬を使って排卵日を予想してがんばって妊娠された方ってやっぱりたくさんおられますよね?あきらめてできたと言う方ややっぱり強く望んで妊娠しましたと言う方などいろいろ意見や体験をお聞かせください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

poorさん こんにちは。
ときどきpoorさんのお名前は拝見しています。
私と環境がよく似ているな・・・と思っていました。
悩みも同じですね。
私も2人目を強く希望しているのですが、なかなか出来ません。昨年は流産を2度経験しているので、気持ちはますます強くなるばかりです。
毎月タイミングを計っているのに・・・なんで!!と焦るばかり・・・。そんな頃義理の姉が2人目を妊娠。友達も三人目を妊娠。「あまりほしくなかったのに・・・」の言葉にイライラする毎日。ストレスのせいか生理不順ぎみです。
私も力入りすぎかな・・・と気持ちを切り替える努力をしている最中です。
もっとも会いたくなかった義理の姉にお盆に会い(妊婦の姿をみて、自分が冷静でいられる自信がなかったので)、すこし開き直りました。考えても仕方ない・・と思って、今月生理がきたら、病院に行こうと決めています。
あきらめることは出来ませんが、後悔しないように出来ることはやってみようと思っています。
妊娠できたらいいな~とプレッシャーがかからないくらいの気持ちで。
お互いリラックスしてがんばりましょう。
補足コメント
poor

お礼率 89% (139/155)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
どの方も私の思いを理解していただき、アドバイスをいただき勇気付けられました。
ご回答に対して順番がつけがたいですので該当なしで締め切りさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 10:53:20
お礼コメント
poor

お礼率 89% (139/155)

ご回答ありがとうございます。
同じような環境で同じような悩みを持っておられる方がいることをしって心強いです。
二人目は?って聞くと「まだまだ」って言ってた友達や親戚、「一人でいいと思ってる」って言ってた友達からの次々の妊娠報告。こんなに望んでいる私にはできなくてどうして?って。一人目の時もそうでした。そういう時って妊婦さんがやたら目についたりするもんなんでしょうけど。。。一人目の時、今月生理が来たら病院へ行ってみようと思っていて妊娠しました。二人目はもう少し様子を見てからにしようかと思っています。
お互い気持ちの切り替えができ、そして新しい天使が舞い降りてきてくれるといいですね。
がんばりましょう!!!
投稿日時 - 2004-08-26 08:53:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.4

子どもは、すぐ欲しくはなかったのですが、
仕事で婦人科の医療事務をしていて、いろんな病気を
見ていると、本当に欲しい時に出来るか急に恐くなって
しまい、強く望んで妊娠しました。
ただ、基礎体温は、つけておらず、後で調べると
排卵日前後でした。
ただ、環境はいつもと違いました。
仕事をはじめたんです。そしたら、すぐ妊娠しました。
私のまわりの友達も、仕事をやめたり、仕事をはじめたり
したら、妊娠していました。旅行先など…

私のまわりでの変なうわさですが、妊娠は、うつります。
妊婦さんのお腹と自分のお腹を合わせると妊娠したり、
生理用のナプキンを大量に買いこんだら妊娠したり
私は、強く妊娠を望んでいてもいいと思います。
ただ、根をつめると身も心も疲れてしまいますよね。
なので、諦めると言うのは、心底から諦めては、いないと
思いますよ。何と言うか欲しい!ではなくて、出来たら
いいな。位の感じの違いかな?と思います。
もう少しゆったり構えると言う感じでしょうか?

好きな物を食べたり、好きな事をしたり、少しゆっくり
過ごされては、いかがですか?
2人目を妊娠すると、身重になりますので、それまでに
旅行に行ったり、出来なくなる事をしてみては、
いかがですか?ちょっと生活環境を変えるといいと
思います(^^)

私も今年冬2人目妊娠予定です。今毎日基礎体温つけて
います。友達も2人目妊娠予定なので、私だけ妊娠
しなかったらなんて、ちょっとプレッシャーですが…
お互い頑張りましょうね。1人目の時半年で妊娠との
事ですが、半年~1年位で妊娠って友達沢山いますよ。
すぐ妊娠する方が、珍しいのかもしれませんね。
お礼コメント
poor

お礼率 89% (139/155)

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんを強く望む思いはやっぱり捨て切れませんよね?できればいいなぁの気持ちに切り替えられるようがんばりたいです。
実は私もtamahiyo1さんと同じで友達に二人目希望の子がいます。その子の妊娠報告を先聞くことになることをおそれてます。でも、それをプレッシャーに感じることはやっぱり逆効果だろうし、、、
お互いがんばりましょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:17:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (3/17)

私は不育症で2回連続流産し、今3回目の妊娠を継続中なのですが、やっぱり「さぁ作るぞ!」といきごんでいるとダメでした。
そんな中、周りで妊娠する人が続出しものすごい落ち込みましたが、子供はいつかできるんだろうから子供ができたらできなくなることを今しておこう!と気持ちを切り替えてしばらくしたら妊娠しました。
作るぞ作るぞ、という気持ちが良くないんでしょうか?
やっぱり「子供が欲しい!」という気持ちをとりあえずちょっとおいておくのが一番いいかと思います。
なかなか難しいんですけど。
お礼コメント
poor

お礼率 89% (139/155)

ご回答ありがとうございました。
私も今周りが二人目ブームを迎え、すこし落ち込んでいます。やたら友達がうらやましく思えてなりません。排卵から生理予定日までの間の構え方を少し考え直してみようかと思います。やっぱり基礎体温は中断してみてもいいかもしれませんね。
なかなか難しいですががんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:13:37
  • 回答No.2

こんにちは。
私は強く望んで妊娠したと言えると思います。基礎体温はきちんと計れなかったので半年前に止めましたが、排卵検査薬を使って排卵日を予想して性交渉し、みごと妊娠しました。
夫が結構な年なので早くしないと、という感じの思いですが、欲しいという気持ちはかなり強かったです。私の場合は妊娠しやすいのか…半年前に一度、今月一度の二回とも排卵日1回の性交渉で妊娠しました。その前後は5日間はあいているのでその1回で妊娠したと思われます。半年前は流産しましたが、今お腹の中にいる子は、まだ育ってくれているみたいです。
夫には自然に任せるから…と言っておいて、実はきっちり排卵日を予想し、その日に性交渉できるように頑張ったのです。男の人は「今日よ!」というプレッシャーに弱いそうですから。
強く望むというより、どうして妊娠しないんだろう?という気持ちのほうが影響するのではないでしょうか?そういう人で、諦めたときに妊娠したとはよく聞きます。近所にもいてるんですが、(笑い話になります)結婚して2年で子供を授かることがなく、自分はだめななかと思いながらも不妊治療をし、5年経って子供を諦め、不妊治療も止め、夫婦二人でずっと仲良くしていこうと決めたそうです。元々生理不順だったそうですが、何ヶ月も生理がなく、更年期障害では?と疑い病院へ行ったそうです。そしたら、何と!「もう6ヶ月ですよ!」と医師の驚きの声。「そういや最近お腹が出てきたと…」。そのまま母子手帳を交付してもらい、腹帯を買いに行ったそうです。つわりがなかったので気づかなかったのでしょうね。
二人目を望んでいらっしゃるということで、不妊症の人ほどは生理がきて落ち込むこともないでしょうが、私もその気持ちがわかります。今何ヶ月チャレンジしたのかわかりませんが、排卵の度に妊娠できるということはないと思うのです。私の場合は妊娠に早く気づいたので流産したのもわかりましたが、医師は普通ならちょっときつい生理だったと思い過ごすものだと言っていました。それって妊娠しなかったのと同じように思いませんか?流産したのは生理予定日より5日後ですから生理が遅れたで済ませることもできるでしょ?その時期の流産は染色体に問題があったりするらしいので避けられないそうです。そのうち…なんて軽い気持ちになれないのはわかりますが、元気な卵子と元気な精子が受精してきちんと着床できるまで見守ってあげよう!そのときがきたら自分がその子を守ってあげるんだ。という気持ちにはなれませんか?私は流産したときその気持ちに切り替えました。
お礼コメント
poor

お礼率 89% (139/155)

ご回答ありがとうございます。
友達にも「1回で妊娠した」とか「そろそろ欲しいなと思ったらできた」と言う話を聞き、焦ってしまったのかもしれません。「どうして妊娠しないんだろう?」と思わず、次にご期待!くらいの気持ちに切り替えられたらと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:11:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (159/610)

諦めた、と言うのではなく、ちょっとお休みしよう、と思ったらできました。
何年も子供が欲しくて苦しんでいたのですが、あるとき2ヶ月続けて生理が遅れ、かなり期待してかなりがっくりを3度も連続しては耐えられない、と海外旅行に行く予定を立てました。帰国するまで子作りはお休みにしたのです。そうしたら妊娠初期に海外旅行をしていたことになっていました。
今まで何年も苦しんでいたのは何だったんだぁという感じでした。
後から人から聞いた話ですが、神様は「子供が欲しいと望んでいる状態が好き」と解釈して、「その状態を続けさせてあげよう」と考えるんだそうです。ちょっとひねくれてるような気もしますが……
お礼コメント
poor

お礼率 89% (139/155)

ご回答ありがとうございます。
「ちょっとお休みしよう」ができるといいんですけど。。。もし妊娠してたら・・・なんて思わずに出かける計画とかをたててみるといいのかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:03:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ