• 締切済み

熱いものがきっかけで、吐く

最初は1年程前でしたが、たこ焼きを食べていたとき、熱い(火傷するほどではない)たこ焼きを飲み込んだとたん、熱さと同時に吐き気に襲われ、吐いてしまいました。 また、今年のお正月、食べ物は何だったか覚えていないのですが、同様に熱いものを飲み込んだとき、吐き気をもよおし、やはり吐いてしまいました。 そして、今日、カレーを食べていて、一口目を飲み込んだとき、同様に熱さを感じると同時に吐き気が起こり、吐いてしまいました。胃液で喉元をやられてしまったようで、3時間程たった今でも、喉元に痛みがあり、まだ食物を受け付けません。 普段、胃腸はとても丈夫です。 三回とも、その直前まで何の不調もありませんでした。 食べ物の熱さに反応しやすくなったことが気になっています。 何かの病気の前触れなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

熱い食べ物による急性胃炎や食道潰瘍などの可能性もあります。 他にも痛みや便の異常が見られたり、そうでなくても御心配でしたら 消化器内科を受診された方が良いかもしれません。 かくいう私は熱いトロトロしたもの(カボチャスープや葛湯)を食べると「しゃっくり」が出ますが、 特に消化管に異常はありません。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/i-02.html
siropan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! おそらく急性胃炎だったのだと思います。 結局病院に受診することもなく、2日程で治まりました。 胃痛持ちの人の苦しさを少しだけ理解できました。

関連するQ&A

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • ウイルス胃腸炎での帰省

    毎年恒例胃腸ウイルスにかかります。 また胃腸風邪にかかってしまい数日前から不調で吐き気はおさまりましたが食べるとまた症状が復活します。絶食が必要らしいですが。。なのでご飯も食べられません。。 本題ですが↑の状態で正月義理家に帰宅、宿泊(正月は運転、交通機関はないので自分で帰宅はできません)距離は1時間ちょっとくらいです。 皆さんならしますか?しませんか?熱はないです。真面目な回答願います。

  • ナウゼリン座薬を入れてから排便してしまいました

    こんばんは。 3才4ヶ月の息子が胃腸炎になり20時半頃、ナウゼリン座薬を入れたところ約30分後に排便してしまいました。 トイレでしたので座薬が出ていったのかは確認できませんでした。 その後も何度も嘔吐しています。 吐くというより、一口飲んだベビーポカリを吐き、さらに吐き気があるので胃液を吐いている感じでとてもかわいそうです・・・。 ナウゼリン座薬は今(22時半)はまだ使うべきではないでしょうか・・・? 何時ごろになったら使っても大丈夫でしょうか・・・? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 悪阻が始まったのですが・・・

    初めまして、 今回が初めての妊娠で、6週目に入ったところです。 数日前から吐き気が酷くなり、食べ物などの匂いにも敏感になって 台所でげぇげぇやってしまうことがよくあります。 ただ、胃腸風邪を引いた時などは食べたものや胃液が出るのですが 今回は唾液しか出てきません。 他にもゲップがよく出るようになったり、常に胸に空気がつかえているような感じがします。 どうしてなのでしょうか。 経験がある方や知識のある方、教えていただけるとありがたいです。 抑える方法などもありましたらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 何が原因かわからない。

    何が原因かわからない。 私は昔から、トマトを食べると体に違和感を感じます。 一口飲みこんだと同時にすぐ起きます。 頭や肺、胃腸辺りに違和感があり、 軽く血の気がひく感じがし、胸が苦しくなるんです。 アレルギー体質で食物アレルギーも沢山ありますが、 かゆくなるとか息が苦しくなるとかはないんです。 ヒスタミン作用とか血圧を下げる効果からでしょうか?

  • 謎の胃腸の不調で困っています。

    謎の胃腸の不調で困っています。 今日の2時頃から、急に吐き気、腹痛(胃から下腹部にかけて引きつるような痛み)がし、市販の胃腸薬で吐き気はおさまったのですが、その後下痢をしてしまい、3~4回ほどトイレに行きましたが、ほとんど水のような便でした。今は特に催してはいないです。 腹痛も胃腸薬を飲む前に比べたらだいぶ良くなったと思うのですが、今でも数分おきに軽い引きつるような腹痛がします。 食あたりではないかとも考えましたが、昼は母と同じものを食べましたし、その後に今日(7月7日)までの賞味期限の菓子と常温で保存した菓子を食べたことが原因かもとも思いましたが、母に食あたりならもっと酷い腹痛や嘔吐があってとても動けるような状態じゃないと言われたので違うかなと思います。 胃腸薬で吐き気がおさまったので、胃腸かぜではないと思います(以前、胃腸かぜになった時は市販の胃腸薬が効きませんでしたし、熱もあり体がだるく、寒気もありましたが、今はそういった症状はありません)。 食べ物(食べ合わせなど)で胃腸の調子を崩したことは無く、普段は大食いでトイレも一日2~3回ほど行くので、便秘に悩んだことはありません。 ただ少々胃腸が弱い傾向にあるらしく、ストレスを感じたり、体を冷やしたりすることで、よく腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。 ですが、今回の件では体を冷やした覚えもストレスを感じていた覚えもありませんので、かなり謎です。 どなたか胃腸の不調に関してアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。

    昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。 同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと 胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。 胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と 調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、 「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。 そして診断を受けてから3週間後くらいにそれまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気が出るようになり、 吐き気を堪えて近所の内科へ行った所「胃腸に空気が溜まっていて、胃の動きが悪い」と、 それまで飲んでいた逆流性食道炎の薬を辞め、胃腸の空気を排除する薬と胃の動きを良くし吐き気止めの 効果もある胃薬を処方されました。 ですが、その後薬を飲んでも胃の気持ち悪さはなくなりません。(前よりは良くなりましたが…) 私は物事を深く深刻に考えてしまう性格で、今回具合が悪い事についても散々悩み、 一週間程水分しかとれませんでした。(現在は食事をしています) 毎日「動いたらもっと気持ち悪くなるんじゃないか」など、一日中緊張しながら過ごしています。 内科の先生にも「メンタル面も関係しているかな?」と言われ、心療内科を受診しようと思います。 メンタル面にも胃腸の不調にも効く薬があると効きましたが、 胃の気持ち悪さが治らないのは精神的なものから来ている可能性はありますか?

  • 胃がんの可能性はありますか?

    最近食べるとすぐ胃が痛くなって、満足に好きなものが食べられません。 喉が渇いてお茶を飲んでも喉元過ぎると胃の不快感を感じて、 胃液が逆流したり時折激しい吐き気を感じたりします。食べ物の好みもかなり変わりました。 先日高熱まで出たので医者で風邪かと思い、点滴打ってもらったり鎮静剤や胃腸薬をもらっても、熱は下がっても胃の不快感は全く治まらず、今日も一日中胃痛が治まりませんでした。 ちなみに胃がん検査は夏に受けましたが異常はありませんでした。でもネットで見た胃がんの初期症状にかなり当てはまるのでとても気になります。 後になって発病する事はありますか? それまで心当たることと言えば肉体的にはちょっと太ってるので、ダイエットの為にトレーニングやプールへ行ったりダイエット用のプロテイン飲んだりしたらご飯の量が減りました。 精神的には9ヶ月前に仕事を辞めて失業保険もらいながら求職中なんですが、なかなか仕事が見つからないのと障害者枠で探してるので、将来の不安だとか不満が積もって多少自暴自棄になって無理に何度も旅行行ったりして、そのストレスで口唇ヘルペスになったりもしました。他にも辛辣な回答だとかで酷い頭痛を起こしたりしてたくさん頭痛薬や胃腸薬を飲んだのもあります。 どんなことが考えられるかお願いします。

専門家に質問してみよう