• 締切済み

熱いものがきっかけで、吐く

最初は1年程前でしたが、たこ焼きを食べていたとき、熱い(火傷するほどではない)たこ焼きを飲み込んだとたん、熱さと同時に吐き気に襲われ、吐いてしまいました。 また、今年のお正月、食べ物は何だったか覚えていないのですが、同様に熱いものを飲み込んだとき、吐き気をもよおし、やはり吐いてしまいました。 そして、今日、カレーを食べていて、一口目を飲み込んだとき、同様に熱さを感じると同時に吐き気が起こり、吐いてしまいました。胃液で喉元をやられてしまったようで、3時間程たった今でも、喉元に痛みがあり、まだ食物を受け付けません。 普段、胃腸はとても丈夫です。 三回とも、その直前まで何の不調もありませんでした。 食べ物の熱さに反応しやすくなったことが気になっています。 何かの病気の前触れなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kamechang
回答No.1

熱い食べ物による急性胃炎や食道潰瘍などの可能性もあります。 他にも痛みや便の異常が見られたり、そうでなくても御心配でしたら 消化器内科を受診された方が良いかもしれません。 かくいう私は熱いトロトロしたもの(カボチャスープや葛湯)を食べると「しゃっくり」が出ますが、 特に消化管に異常はありません。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/i-02.html
siropan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! おそらく急性胃炎だったのだと思います。 結局病院に受診することもなく、2日程で治まりました。 胃痛持ちの人の苦しさを少しだけ理解できました。