• 締切済み

巨木の枯らし方

minofenvの回答

• minofenv
回答No.4

切り倒さずに枯らす方法として、巻き枯らしという方法があります。 樹皮をある程度の幅で、一周めくるのです。 木は樹皮のすぐ下部に葉で作られた栄養を根に運ぶ層があるので、樹皮を一周してはがすと、栄養が根の部分に運ばれなくなり、その後根から上に水分が運ばれなくなるため、枯れます。 また、巻き枯らしをすると、木の水分が抜けて軽くなるため、その後切り倒す場合に、簡単・安全に切り倒すことができます。切り倒しは林業で一番危険な作業なので、自分でチェーンソーで切り倒すのは、やめたほうが良いです。一般人は受け口や追い口のような切り方も知らないと思いますので。 巻き枯らしは林業ではポピュラーな方法です。この時期なら樹皮もはがしやすいので、ぜひおすすめします。

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~seisaku/nakamura/team%20page/makikarasiland/makikarasi%20b.html